注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

長文失礼します。 友人から好かれる素敵な人になりたいです。学生です。 私は稀…

回答2 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 19:42(更新日時)

長文失礼します。
友人から好かれる素敵な人になりたいです。学生です。
私は稀に見るクズとよく言われます。(これは友達がつけたあだ名未満の呼び名)もちろん自分でも自覚してます。
学校で私がお腹痛くてトイレにこもっているとき、友達はチャイムがなるギリギリまで扉の前で待っててくれます。本当に心強いです。でも私は、友達がトイレにこもっていても、授業に遅れたくないという自分勝手な理由で、授業開始3分前くらいで教室に戻ります。
他にも、自分の嘘をバレないようにするために、友達の所為にしておく。などなど
本当に気遣いができないし、自分勝手なんです。その時は自分勝手なことをしていることに気づかないんです。でも、後から考えると、すごい自分勝手なことをしてたことな気が付くんです。だから、考えて、気をきかせようとして、やった行動が逆に迷惑になってしまうんです。(もう使わないかなと思って、しまった道具はまた使うものだったなど)
最近はもう、行動すること自体を放棄しています。(もちろん言われたことはやります)でも、行動しなかったらしなかったで、迷惑になっているんです。
以上の理由から素敵な人になりたいんです。どういう気遣いが迷惑になりませんか?クズを改善する方法など知っていたら教えてください。自分に胸張って生きていきたいんです。

No.2708158 18/09/10 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/10 23:24
匿名さん1 

自分の行動を振り返ることができて、それを気に止めることができるのは素敵な人だと思いますよ。気づいているんだったら、主さんはまともです。
でも、あと一歩ですよね。後悔しなくていいようにその場で気を利かせた行動をとりたい。わたしもこれができるようになりたくて、悩んだ時期がありました。
私の場合は、みんなに好かれている人の行動を真似していました。ちょっとしたことでも、名前が書いてある落とし物を拾ったらその人のもとに届けてあげるとか、人の話をゆっくり、よく聞くとか。(これ結構好感度高い気がする)
それと、行動する前に少し考えるのも大事ですよね。とはいっても、それが難しいんですけどね。だから、ゆっくり行動する。自分の身を犠牲にする必要はないです。それこそ、お手洗いでの件とかでは、「授業始まりそうだから、○○ちゃんが遅れそうなこと先生にいっておくね。」とか、一言言えば大分違います。また、自分がついた嘘を友達のせいにするのは、それはシンプルにダメなことです。特に、友達のせいにするとその子に迷惑がかかる嘘は絶対ダメです。人間として。
でも主さんは、きちんとそれに気づけてるから、あとはその反省をいかしてゆっくり考えながら行動するのみです。難しいけど、やっていくうちにだんだんなれてきます。
人間関係大変ですがお互いにがんばりましょうね。超長文、大変失礼いたしました。

No.2 18/09/13 19:42
匿名さん2 

トイレの件などはいいと思いますが、友達のせいにするのはまずいですね、ひとつずつ直せればいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧