注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

専門学生です。長文です、ごめんなさい。 誰にも相談出来なくて困っています。 …

回答3 + お礼2 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 19:45(更新日時)

専門学生です。長文です、ごめんなさい。
誰にも相談出来なくて困っています。
明日が来るのが怖いです…

奨学金まで借りて入学させてもらった専門学校で頑張る気力が起きません。最近休みが増えてきてしまいました。
中学で不登校になりフリースクールで中高甘えた生活をしてきたので変わるために(やりたいと思っていたこともあり)大学ではなく専門でがっつり学ぼうと思ったのですが結局また学校に行くのが苦痛になってきてしまっています。1度たるんだ生活を経験したこともあってどうしても自分を甘やかしてしまします。
さらに学校でのストレスもあり正直学校に行く元気がなくなってしまいました。

原因は課題の量と周りとの差を感じてだと思います。
私自身、理解力が足りてないこともあって学校の授業についていくのがやっとのくせに授業以外で勉強するのが苦痛でどんどん置いていかれるばかりです。

どうしても自分に向いていない?といいますか、合わない課題がありましてその作品で周りと差は開いていくばかりで、自分はこの専門の道は向いていないんじゃないかって最近ずっとずっと悩んでいます。
今までは友達に聞いたり、教えてもらいながらなんとか食らいついてきたのですが、それがこれからも続くと思うと心が折れてしまいそうです。辞めたいと思ってしまいます。おまけに今日友人とのトラブルもあって余計行く気が起きなくなってしまいました。

でも奨学金もあって親に辞めたいとか相談とかなんて口が裂けても言えませんし、情けなくて友達にも相談できません。先生に相談しても心に響いたことがありません。
いざ辞めたらどうすればいいのかも全くわからなくて…

曖昧ですが他にやりたいことはありますが高いお金払って通わせてもらっていたので辞める覚悟がないのも事実です。
自分がやりたいなりたいと目標にして入学したのにその夢が今では辛い、しんどい、甘くないとしか思えなくなってしまいました。
身の程知らずに夢を見てしまったせいかもしれません。自分が今後どうすればいいのかわからなくなってしまいました…

No.2708165 18/09/10 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 23:29
働く主婦さん1 

考えが甘すぎます。

専門に進む時も『借金してまで進む道だ。頑張るぞ』と思ったでしょう?

で、借金して通いだした専門を辞めて、違うやりたいことがある?

だったら、専門辞めて、借金返し終えてから、次に進みましょうよ。
でないと貴女、お金の大切さずっと分からないまま。

行動は結果を生まず、時間とお金は無駄なばかり。

行動にキチンと区切りを付けた方がいいと思う。

専門の借金返すのが大変!と、身に染みたら、次に進んだやりたい事は投げ出さないで実を結ぶかも。

今の貴女には、何か小さい事でもいいから、やり遂げられる事にトライする事が必要な気がする。

No.2 18/09/10 23:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ホント甘いですよね。
小さなことでもやり遂げる…参考になりました。

No.3 18/09/10 23:59
匿名さん3 

あと一年半くらいでしょ?
少し頑張れば、あと一年、って思えますよ。
親御さんは、これが最後のチャンスだと思って通学させてくれています。
もし辞めるなら、親に迷惑をかけないよう、家を出て借金を返すために働いてください。
厳しいですかね?
いとこが高校が不登校ぎみでも入れるような大学に入ったのですが、中退して、30歳すぎても引きこもりなので、あなたもこのままならそうなると思います。

No.4 18/09/11 00:23
お礼

>> 3 珍しいですが4年制です。
なので少なくともあと3年はありますね。
でも偏見?かもしれませんが高卒で安定してちゃんと稼げる気がしないので他に道はないと思って辛くても我慢して今のとこ通った方がいい気がしてきました笑

No.5 18/09/13 19:45
匿名さん5 

課題が出来なくても向いてないなんて事ないですよ、とにかく提出、出席、それだけ守れば十分だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧