注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

20代後半独身女です。 私は、軽い統合失調症を患っています。 精神薬も2…

回答2 + お礼1 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/11 22:31(更新日時)

20代後半独身女です。

私は、軽い統合失調症を患っています。
精神薬も2錠だけ毎日服用しています。

主に母親に依存、希死念慮の症状があったため、
入退院を繰り返しながら、
収入がないため、必然的に生活保護を受けながら現在一人暮らしをしています。

退院してデイケアなどに通うなどして、
今は作業所に通っています。

一番面倒をみてくれた母親も、後に同じ病気になり、自宅療養中でしたが、
今は入院中です。

私の方は、
仕事のステップアップのため、
ビジネスマナーなど学ぶ就労移行支援に通う段階でいます。

母親のことも、私のステップアップのことも今の作業所の職員さんは知っていますが、『色々大変だね。』
と言われますが、

私自身、自分の身に起きてる実感が乏しくて…

病気になってから健常者の女性になりたいと頑張ってきて、
生活保護からも抜け出したくて、コツコツやってきました。

こんな私でもお付き合いして下さる男性もいて、ですが、全てにおいて、
自分の身に降りかかってる感覚がありません。

常に無の状態といいますか…
しかしその時は、必死にやってます。

前よりかなり生きやすくはなりましたが、不思議な感覚です。

同じような方いますか??


No.2708174 18/09/10 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/11 00:01
匿名さん1 

頑張ってるんですね〜
もの凄く前向きなお考えなので、感心しました。
(*^ω^*)


さて、
まだお薬を貰う為に通院されてるでしょうから、医師やカウンセラーに、ここに書いような質問をしてみると良いですよ?


統合失調症の症状の1つには、感情の障害があるそうです。

嬉しいとか、楽しいとか、悲しいとか、苦しいとか、
そんな感情が上手く出て来ないんですよ。

だから、身に起きた事も現実的に感じられないんじゃないかな。


逆に、服用してるお薬に、感情を抑えるような効果があるのかも知れません。

なので、プロの先生に確認してみては?

No.2 18/09/11 00:13
お礼

>> 1 ありがとうございますm(__)m

はい、月に一度、診察を受けて薬を処方してもらっています。
そうですね、感情が無です。

今の薬は、合ってると感じるので、
主治医に、このことを伝えてもしかしたら薬が増えるかもしれませんが…

一度相談してみます。

No.3 18/09/11 22:31
匿名さん3 

薬が情しょを安定させているのかもしれませんね。薬が強いならば医師に相談されては?しかし、人間、無我夢中になるときがあります。頑張っておられるのだと思います。無理せず、体も案じてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧