注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

20代後半の女性です。祖母や私の家庭環境について悩んでいます。 私は母子家庭で…

回答1 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

.( dZwSCd )
18/09/11 00:28(更新日時)

20代後半の女性です。祖母や私の家庭環境について悩んでいます。
私は母子家庭で母と二人暮らしで、すぐ近くの借家に母方の祖母が一人で暮らしています。

祖母はもともと鬱気質なところもあり、母が幼い頃から祖母に振り回されそれが原因かは分からないのですが、ここ数年で二人の仲は急激に悪くなりました。
祖母が家に尋ねてくるとあからさまに不機嫌になり、それを見かねた祖母はそそくさと帰っていきます。

私もそろそろ結婚などで家を出たいと思っていますが、母や祖母が気がかりで
結婚や諸々を諦めてこのままずっとここにいるべきなのか…どうなのかと悩んでいます。
祖母は今は体調が悪く働いておらず独り身のためお金もない。これといった趣味もない。あったとしても体がつらくて出来ない。そのため暗い借家に引きこもりっぱなしです。
あの性格だから友人もほぼいないようなのと、私の母も母の妹も祖母を毛嫌いしているため祖母には近づきません。
高齢の祖母が一人でいるのが私にとってはやはり可哀想に思うので、なるべく祖母に会ってあげますが、祖母は何者かに対する恨みに満ちていて、ずーっと暗いです。他人の悪いところしか見れないのか。。
寂しさは心の余裕をなくすのだと思いますが、それにしても暗いです。私まで鬱になりそうなので、メンタル強くない私は危ないと思ったら祖母を避けます。


今後私が家を出ていったら、祖母は本当に一人ぼっちになってしまいます。
母が仕方なしに多少は祖母を気にかけるとは思いますが、二人が一緒に暮らしたりはおそらくもう無理だと思います。
母の妹はもうほぼ縁切りしてるような状態です。

私もできれば家庭のことで悩まず、自分の人生で幸せなことをして生きていきたいのですが、もうずっと祖母や母のことが気がかりで悩みが尽きません。

私と祖母と母はそれぞれどうするべきなのでしょうか?


No.2708200 18/09/10 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/11 00:28
匿名さん1 

まず投稿者さん。
あなたにはあなたの人生がこれから先待ってます。めちゃくちゃ大好き!ずっとお世話になった恩しかない!ということであれば今のままでいるのもありだと思います。ですがそうでないなら離れるべきです。それでこれから先の自分自身の人生の分岐点を潰して幸せへのルートを減らして行くのは違いますよ。私の周りにもいますが、罪悪感を感じてしまう、可哀想という気持ちを持ってしまう人なのでしょう。それは悪いことではありません。むしろ優しい人間として素晴らしいと思います。ですが今はその気持ちを置いときましょう。自分の好きなようにしましょう。でも誰かを責めないであげてください。お願いです。
次に投稿者のお母様。
何と恥ずかしい。あなたの全てを否定することなんてしませんが、自分の親に対して自分が積極的に関わらず、我が子が代わって対応していることはあまりにも恥ずかしい。私はあなたよりずっと年下だと思いますが、あなたの行動は間違っているとわかります。我が子がこんなにも悩んでいるのですよ。今一度考えてみてください。
次にお祖母様。
こんなに悩んでもらえてよかったですね。どんな方でどんな性格をされているか詳しくはわかりませんが、今一度我が子と正面からしっかり話し合ってはいかがでしょうか?
最後に再び投稿者さん。
100%年下もしくは同い年の私が、こんな生意気きいてすみません。でも、幸せになってほしい一心で考えました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧