注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

教えてください。 昨日会社から臨時ボーナスを頂きました。 給与、賞与は銀行振…

回答4 + お礼0 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 15:52(更新日時)

教えてください。
昨日会社から臨時ボーナスを頂きました。
給与、賞与は銀行振込ですが今回の臨時ボーナスは手渡しで頂きました。
この臨時ボーナスは所得税などは引かれないのでしょうか?
何も明細をいただかなかったので…

No.2708323 18/09/11 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/11 08:46
匿名さん1 

臨時ボーナス良かったね!
給与所得扱いなので所得税がかかります。今月の給与と合算されて源泉徴収されるはずです。
社長のポケットマネーから支払われていたら、所得税はかかりません。

No.2 18/09/11 09:04
匿名さん2 

寸志ですよね。
一応、賞与扱いとなるみたいですが、金額も少なく
小企業で、社長のお財布から支払われるのであれば何もひかれないかもしれません。

No.3 18/09/11 10:57
経験者さん3 

明細がないということは、税金が引かれないのかも・・・

今まで臨時ボーナスが出たことは無かったの?

No.4 18/09/11 15:52
通行人4 

会社が不正をしていない前提で言いますと、臨時の賞与でも税金はかかります。
たとえ少額でも原資が会社の利益で賞与として支払われたなら給与所得となり1年間の合算で算出します。特別徴収をしている会社(毎月税金を引いてる会社)では各支払ごとに予測の税金分を差し引いて会社が一旦預かり、12月末日で締めて計算し代理で納税します。なので12月には正確な納税額が決まるため預かった差額分を返済もしくは追加徴収するのが年末調整です。
もしその支払いで税金を引かれていなかったとしても年末に計算された時に調整しなければなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧