注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 感情についての質問です。「悔しい」とい…

回答5 + お礼5 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 16:37(更新日時)

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
感情についての質問です。「悔しい」という感情は多少問わず誰にでもあると思うのですが、ヒトが生きていく上で何の為に(どういうメリットがあって)存在すると思いますか?
学術的な回答でも構いませんし、個人の意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

No.2708480 18/09/11 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/11 15:57
匿名さん1 

悔しいーーーー!
よーーーし、次はもっと頑張ろっ!!

No.2 18/09/11 15:59
お礼

>> 1 なるほど、向上心につながる、という解釈ですね。参考になります。
回答ありがとうございます。

No.3 18/09/11 16:02
匿名さん3 

悔しい…俺はまだまだだ…
自力を知るため

No.4 18/09/11 16:03
働く主婦さん4 

個人の意見です。

悔しいという感情は種の保存や遺伝子の保存のために必要なのではないかなと。生き残るために。ヒトの悔しいという感情は、その名残なのではないかと思います。生物は、オスでもメスでも自分の遺伝子を残すために繁殖相手の取り合いで、互いの優劣をつけるために勝負をしたと思うんです。なのでそれに対して悔しいと思うその感情は、次の繁殖期に生かされるとおもうんですよね。相手は羽を大きく広げていて負けたから、もっと大きく見せられる方法を考えようだとか、悔しいと思うことで次回勝ち残るための方法を考える糧になるんじゃないでしょうか。

うまくいえないけど、私はそう思います。
植物でもなんでもそれに類似した感情のようなものがあるから、進化し生き残ってきたと思うんです。

No.5 18/09/11 16:06
お礼

>> 3 悔しい…俺はまだまだだ… 自力を知るため なるほど。自分の力を知ることで無茶のし過ぎなども抑制できるのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。参考になりました。

No.6 18/09/11 16:09
お礼

>> 4 個人の意見です。 悔しいという感情は種の保存や遺伝子の保存のために必要なのではないかなと。生き残るために。ヒトの悔しいという感情は、そ… やはり種の保存のための本能、というのは生き物にとって必須ですからね。しかし「悔しさ」によってヒトは短絡的になり、マトモな思考力を失うこともあるので一長一短な感じもあります。
回答ありがとうございます。参考になりました。

No.7 18/09/11 16:15
匿名さん7 ( ♂ )

面白い質問ですね☆

俺は、どういった経緯でこのような疑問を持ったのかが気になりましたw


さて、

「悔しい」感情は、何かに負けた時、失敗した時などに湧くもの。
諦めたくない!忘れられない!という未練がある場合に、そのような気持ちになりますよね。

もしそのような感情がなくなったら、どうなるでしょう。

負けても良いや♪失敗しても良いや♪
としか思わなくなり、人は努力を怠るようになるんじゃないかな。

一度負けた人や失敗した人は、それで諦めちゃうと思います。

しかし人間には、
次こそ勝つ!次こそ成功させる!
といった悔しい気持ちがあったから、失敗を何度も乗り越えられるんですよ。

今日の人間社会、文明、文化などが発展してきたのも、失敗の繰り返しの成果。努力のたまもの。
その裏には、悔しい思いをしてきた人が、数えきれないほど居たハズですよね。

「悔しい」感情は、その為に必要なんだと思います。

No.8 18/09/11 16:19
お礼

>> 7 人間社会の発展・・・壮大で身構えましたが、ごもっともな意見ですね。
余談ですが、先日悔しい、と感じた際、頭に血が上り冷静に考える力を損なったように感じたので、「悔しさ」の必要性に疑問を感じたのがきっかけです。
回答ありがとうございます。参考になりました。

No.9 18/09/11 16:34
匿名さん9 ( 10代 ♂ )

悔しくないとそれ以上成長出来ないから、そういう感情があった方がいいですよね。

No.10 18/09/11 16:37
お礼

>> 9 向上心と悔しさは表裏一体・・・という解釈でよろしいでしょうか?
悔しさをバネに、なんて言葉もありますし。
回答ありがとうございます。参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧