注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

コミュ障、対人恐怖症で接客業してます。 私は40過ぎにもなり人と上手くコミュ二…

回答6 + お礼5 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 20:52(更新日時)

コミュ障、対人恐怖症で接客業してます。
私は40過ぎにもなり人と上手くコミュ二ケーション出来ません。
挨拶や業務内の会話なら出来るのですが、それ以外の会話が出来ません。
若い人や同年代が苦手で何を話したらいいのかわからなく話しかけられても、ちんぷんかんなことを言ってしまい、しらけさせてしまいます。
誰とでも楽しそうに会話してる社交的な人が羨ましいです。
30代前半までは天然とか不思議ちゃんと言われて周囲が笑ってくれてたんですが、歳をとると天然とも不思議ちゃんとも言われなくなり自分て何?て思います
私みたいなコミュ障でお悩みの方いらっしゃいますか?

No.2708565 18/09/11 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/11 19:37
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

もしかしたら、それは「発達障害」ではないでしょうか? 私自身、3年前、37歳くらいの時に診断を受けたのですが、やはり接客業は苦手で、雑談も苦手でコミュ障です。「大人の発達障害」などで検索してみて、ご自分の状況が、その障害に似ていると思うなら、一度心療内科を受診してみてはどうでしょう?

No.2 18/09/11 19:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
検索してみますね。
もしかしたら子供の頃から、ずっと発達障害だったかもしれません。
子供時代も人間関係で苦労してきました。
良い思い出はありません。
お互いに生きにくい世の中ですね。

No.3 18/09/11 20:08
通行人3 

デカい声だしてハキハキ物言わんと

No.4 18/09/11 20:15
匿名さん4 

私も40過ぎのおばさんのくせに、主さんと一緒。若いときは仕方ないなーとか、面白がってもらえたり、勝手に天然認定されていましたが、本当にこの年齢までくると、キツくなってきますね。かなり、年上の人とならなんとか話せるんですが、同年代や年下は苦手だし、二人以上の会話に入っていけないし、ダメだなぁと思って、会話の練習?してみましたがうまくいきません。私も発達障害を疑っています。かといって、生きづらいからと死ぬわけにもいかず生きてます。

No.5 18/09/11 20:21
匿名さん4 

すみません。4です。私も接客業してました。店長が厳しい人だったこともあり、毎日怒られてました。もともと向いてないのに、接客業したら自分が変われるかと思ってやってみたんです。なんとか3年頑張りましたが、やっぱり無理でした。

No.6 18/09/11 21:23
お礼

>> 3 デカい声だしてハキハキ物言わんと そうですね!頑張ってみますね。

No.7 18/09/11 21:35
お礼

>> 4 私も40過ぎのおばさんのくせに、主さんと一緒。若いときは仕方ないなーとか、面白がってもらえたり、勝手に天然認定されていましたが、本当にこの年… 同性で同年代の同じような人がいて嬉しいです!
是非、お友達になってほしいです!
自分と似たような人となら話せると思います。
私は学生の時は無理やり目立つ明るいグループに入ろうとしてましたが無理があり、すぐに孤立してました。
高校の時に登校拒否になったり、いろいろあり若い時のほとんどが精神疾患で苦しんでましたよ。
自殺も何回も試しました。
今は、なんとか社会に出れるようになり友達も出来ましたが、その友達にも緊張して上手く話せないんです。
友達も自分から作ろうせず、人を避けてるのに一人の人から勝手に好かれちゃってプライベートでも遊びに誘われてランチとかしてますが人付き合いが苦痛なんです。
自分の話ばかりしてごめんなさい。

No.8 18/09/11 21:44
お礼

>> 5 すみません。4です。私も接客業してました。店長が厳しい人だったこともあり、毎日怒られてました。もともと向いてないのに、接客業したら自分が変わ… 頑張りましたね。
お疲れさまでした!
もしかして言われやすいタイプですか?
私も言われやすくて、仕事が出来て、きつい性格の同僚に頻繁に怒られてます。
言われやすいんで虐めも受けやすいんです。

No.9 18/09/11 22:04
先輩9 

三人以上だと喋れない
二つ以上の事を言われると頭がパニックになる(○○したあと△△してね。と言われたら、○○も△△もど忘れしたり、こんがらがったりする)
声が異常に小さい
敬語や謙遜語を使うが、使う時と場所を間違えている
走れない 走るのが苦手
計算が苦手
書き物が苦手 もしくは 異常に好き
遅刻が頻繁である
他人の目がやたら気になり常に取り繕っている

上記があてはまりますか?
大多数があてはまるのであれば発達障害です

No.10 18/09/12 01:28
お礼

>> 9 声が小さいのと遅刻以外は全て当てはまります。

No.11 18/09/12 20:52
匿名さん4 

再び4です。ありがとうございます。私はそもそも、友達の定義がわからないんです。ここまでは、知り合い、それ以上なら友達。というのがわからなくて、変によそよそしかったり、逆になれなれしくして、ひかれたり、何年経っても打ち解けられなかったりで、周囲の人のように、友達とランチしたり、旅行行ったりとか、最近流行りの女子会?みたいな集まりとか、本当に無理です。職場は人間関係が良いほうなので、なんとかまぎれこんでいますが、忘年会とか歓送迎会とか、周囲に気を配りながら飲食するのもダメで、何回かに一回は断っています。

主さんはどうですか?ちなみに、私も遅刻はしないですけど、声もデカイ声は出せますけど、他は当てはまってました。今度、本当に受診してみようと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧