注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

息子が大学受験です。とても受験勉強と言える程度ではありませんが、今まで猛勉強した…

回答10 + お礼0 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 15:25(更新日時)

息子が大学受験です。とても受験勉強と言える程度ではありませんが、今まで猛勉強した事がない息子にしては頑張っています。が、やはり成績が悪く、私も学校に呼び出され担任に叱られます。塾の三者面談でも叱られます。息子なりに頑張っているのでどんな結果になろうと黙って見守ると決めているのですが、不安で仕方ありません。主人は息子を毛嫌いをしており、私の母には大変な事情があり、同じ環境の友達はママ友になってしまうので誰にも悩みを相談出来ず苦しいです。

No.2708607 18/09/11 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/11 20:40
匿名さん1 

悩みとは息子さんのことで不安ということですか?
そうだとしたらあなたが不安を持つのは仕方がありません。ですがそれ以上に息子さんは不安を抱えていると思います。
僕が大学受験した時に一番追い詰められたのは親が不安になって色々聞いてくることです。
信じましょう。最後まで。
もし、息子さんが受からないかもどうしようと言ったら勇気づけましょう。
でも一応少し下の大学も視野に入れておいてください。
絶対に受験前に息子さんを責めたり叱ったりしないであげてください。

そんなことしたら100%落ちます。

息子さんの合格を願ってます💮

No.2 18/09/12 07:58
匿名さん2 

>1の匿名さん
お返事での投稿の仕方がわからずこういう形ですみません。
息子からも注意や口出しは一切しないでくれと最初に言われているので、毎朝30分〜1時間声かけて起こし、息子が聞いて欲しい話を聞く事に努めています。
それでも朝課外は意味がないから行かない、週1で学校休む、塾は私が送迎しないと行かない、家で動画ばかり見ている、毎週末遊び呆ける。
大学受かるどころの話じゃありません。
毎日辛いです。

No.3 18/09/12 10:30
経験者さん3 ( 30代 ♂ )

猛勉強したことがない息子にしては、という時点で、それ止まりですよ。
動画ばかり、送り迎えがないと行かない、週末遊ぶわ、学校すら休むと、息子さんにも甘えが節々に感じて取れます。
本分である学校にしっかり通い、週末も勉強し、たまのリフレッシュ程度の外出なら、見守ってあげましょうと言えるんですが、それではどうしようもないなと。
過程に伴ってる結果としか言えません。

と、ここまでは、恐らく相談者さんも分かってるかと思いますので、そこに関して気持ちを察します。

相談者さんにできることは、結果が出てからの、親としての対応。
落ちたとしても、可哀想可哀想しないことです。
過程が伴った結果なので。
そこで初めて、これまで、こうだったよね?、なら落ちても仕方ないよね?、と、淡々と、親として言ってあげる他はありません。
それまでは、その成績と、不安に思う頑張り(?)を見守っていくしかないです。
相談者さんは、そうすると決めたわけですし。
そうでないと、この先就職する上で、必ず同じことが起きます。
学生から離れたら結果が自分の評価。
過程を評価されるのは学生まで。

ただ、どんな結果になろうとも、ご主人に口出しはさせないで。
受験という子育てに参加してないわけですから。
参加してない者に口出しできる権利はありません。

No.5 18/09/12 12:03
匿名さん2 

>3の経験者さん
最後笑ってしまいました笑
元々子ども達が幼い頃からほぼ関わらず怒鳴る事はあっても褒めず、子どもに何かあれば怒って子どもと私を罵るだけで助言・サポートは皆無なので無関心でいてくれた方がストレス増えなくて助かります笑
滅茶苦茶な事をしてる割に自分は正しいと誰のアドバイスにも耳を貸さない息子です。
まだまだ結果出るまで長いですが、結果が出た後にでも息子が今正しいと思ってやっている事が本当に正しかったのか自分で学んでくれる事を願うばかりです。

No.6 18/09/12 13:23
通行人6 ( ♂ )

大学へ行く気が無いなら、自衛隊とか警察官とか海上保安官とか目指したらどうでしょう?

公務員なら将来も安定ですし、給料も高くて厚生面も充実しています。

なお、受験の時期が早い(10月とか11月)ので、行く気があるなら、早くに準備する必要があります。

No.7 18/09/12 17:16
匿名さん2 

>6の通行人6さん
実は公務員試験私もかなり勧めてみましたが、何故か絶対大学に行くと言い張ります。
なのに先に書いた通りの様子だし、個別指導は自分で解いて自分で採点するだけだから塾は辞めて学校に残って勉強した方が良いと言い出しました。
塾だけは遅刻もせず欠かさず行ってたのに頭痛いです。

No.8 18/09/12 20:04
通行人6 ( ♂ )

≫7

大学を卒業して何をやりたいのでしょうね?

まずはそこからですね!

そして、大学受験で落ちたら、自衛隊を受験するのもいいと思います。確か自衛隊では随時募集してたはずです。

No.9 18/09/13 22:17
匿名さん2 

>7の通行人6さん
自衛隊はやってく根性はないと自分で言ってました笑
中学で職場体験した消防士は興味あるみたいです!

No.10 18/09/15 15:25
通行人6 ( ♂ )

≫9

根性は自衛隊に入隊してから付ければ良いです。
体力も自衛隊に入隊してから、いくらでも付けることができます。
自衛隊がダメなら消防士も無理だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧