注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

小学校の頃の話です。 私たちは学年全体でイジメを行っていました。 …

回答5 + お礼3 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 07:22(更新日時)

小学校の頃の話です。


私たちは学年全体でイジメを行っていました。

内容は近づかない、言葉で罵るなどです。絶対にやってはいけないことだとはわかっていました。でもやめられませんでした。

それはイジメていたコ(A君)の性格や態度のせいです。人の話を聞かない、都合の悪いことは無視する、正しいことを言われても逆ギレするなど、文だけを見るとそこまでひどくないように思えるかもしれませんが実際にやられると私たちは耐えられませんでした。

A君は頑張って仲良くしようとしてくれた人にも上記のような態度をとっていました。
先生に相談してもそのつらさは絶対にわかってもらえない(先生の性格から)と感じていたので誰も相談しませんでした。先生に相談したらA君に直接聞き、でも結局何もなかったとかたずけられてしまうと全員が確信していたからです。

イジメはすべていじめている側に問題があるとよく言われますが本当にそうでしょうか。
1vs大勢だけがイジメではないと思います。ずっと嫌がらせを受けて何を言っても変わらず、つらい思いをする。

「イジメられている」

それを同じ学年の全員が感じていたと思います。
だからといって私たちが行ったことは絶対に間違っていました。それは痛いほどよく分かっています。

私はどうすればよかったんですか?


No.2708697 18/09/11 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/11 22:51
匿名さん1 

>どうすればよかったんですか?

皆んなに、もうやめるように訴うる。
その勇気が無いのであれば、そのイジメに加担しなければ良かったと思います。


最初は仕返しやお仕置きのつもりだったのかも知れませんが、
それがエスカレートし、イジメることが楽しくなってたのではありませんか?

No.2 18/09/11 22:58
お礼

>> 1 そうだったかもしれません。
中学校でもA君は避けられているのでもうそんなことにならないようにどんなに嫌われていてもサポートしていこうと思います。

No.3 18/09/11 23:05
匿名さん3 

いじめる必要はなかったはずです。
ただ近寄らなければよかっただけ。
気に入らない人と無理に仲良くしなくちゃいけないなんて法律はありません。仲良くしたい人とだけ仲良くすればよかったのです。
人間ですから、気に障る人や嫌いな人好きな人がいて当たり前です。ですから、いじめる必要はなかったはずなのです。

No.4 18/09/11 23:09
匿名さん1 

もしもA君が耐えきれなくなり、自ら命を絶ってしまったら、

それを鼻で笑う同級生を見ちゃったら、

キミは一生消えない深い傷を負いますよね。


そうならないよう、自分の為にも勇気を出して頑張って下さい。

罪悪感を覚えたキミは、偉いと思うよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.5 18/09/11 23:12
お礼

>> 3 いじめる必要はなかったはずです。 ただ近寄らなければよかっただけ。 気に入らない人と無理に仲良くしなくちゃいけないなんて法律はありません… そうですね。
ちなみに無視と言うイジメもあるいう意見はあなたは正しいと思いますか?

No.6 18/09/11 23:15
お礼

>> 4 もしもA君が耐えきれなくなり、自ら命を絶ってしまったら、 それを鼻で笑う同級生を見ちゃったら、 キミは一生消えない深い傷を負いま… ありがとうございます。
少し救われました。
同じことが繰り返されないように次は勇気を出して頑張ってみます‼

No.7 18/09/12 02:37
通行人7 

無視と仲良くしないは別です。

No.8 18/09/12 07:22
通行人8 

イジメでも身体に危害を加えなければいいんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧