注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

30代独身男です 弟が重度の知的障害者で、それが原因で結婚を考えた彼女に振られ…

回答10 + お礼10 HIT数 1647 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 22:51(更新日時)

30代独身男です
弟が重度の知的障害者で、それが原因で結婚を考えた彼女に振られた経験があり、真面目に付き合う事は諦め、遊び程度の付き合いをしていました
ある日、職場でナースで歳下のバツイチシングルマザーと出会いました
ナースとしてのプライドが高く、私にも高圧的な態度で、職場の少し嫌われている職員に対して
「あいつは障害者だ。ガイジだ!」
と連呼していました
その時は偏見持ってる人なんだなくらいにしか思わなかったんですが、仕事で喋るうちに彼女から遊びに誘われ、意気投合し、付き合う事になりました
障害者に偏見を持つ事を口に出す人を好きになるとは思わず、付き合う前に弟が重度の知的障害者だと伝えると、涙を流しながら「言いにくい事言ってくれてありがとう」と言われました
付き合ってから知的障害者が身内にいる事を伝えるのはズルいと思い、言ったのもあるのですが、彼女が偏見を持っていたのを知っていたので伝えたのもあります
涙を流していたので、差別用語を連呼していた事は伝えれず、そのまま付き合う事になりました
付き合ってしばらく経過し、デートの際、よだれを垂らしながら歩いて来た障害者の方が歩いてきた時、彼女がクスクスとバカにしたようにら笑っていました。
裏切られたような気持ちになり、何故笑ったの?と聞くと
「笑ってない。医療者として観察しただけ」と言われました
その時は言い逃れだとわかっていましたが、信じる事にしました
しかしまた数ヶ月後、前からカメラを抱えた小人症の人が歩いて来たのを見た時、またクスクスと笑い僕の方に来ました
僕が真顔だったからか、彼女も真顔になり、「あの人写真が趣味なのかな?」と
急に話題を変えて来ました
その時点で愛情が冷めていったのですが、弟のせいで振り回される人生も嫌で我慢していましたが、もう限界に近づいています
彼女の息子が凄く懐いてくれており、実の父親から面会を拒絶されているのが気の毒で中々別れられずにいます
また私も同じ医療者で相談しやすく、良い部分も知っています
こんな状態なんですが、別れた方が良いでしょうか?

No.2708763 18/09/12 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 01:04
匿名さん1 

別れた方が良いとも悪いとも言えません。
あなたが彼女を許せるなら付き合えば良いし、ないなら別れも視野に入れるべきです。
私があなたの立場なら最初から付き合いません。
いくら涙を流されても、普段の高圧的な態度や障害者を馬鹿にする場面を見たら好きにはなれませんから。

No.2 18/09/12 01:13
通行人2 

そのクスクスした笑いって嘲笑の笑いなの?

差別用語は言ってたかもしれないけど…

ほんとにそのクスクスは嘲笑の笑い?

そこ、大事なとこだと思う。

でもそれがバカにする嘲笑の笑いで、性格的に本当に問題があるなら他の所でもその行動や発言、態度の端々、表情にいろいろ出てくるよね。


No.3 18/09/12 01:15
お礼

>> 1 別れた方が良いとも悪いとも言えません。 あなたが彼女を許せるなら付き合えば良いし、ないなら別れも視野に入れるべきです。 私があなたの立場… 寂しい気持ちに負けたのもあります
しっかり考えてみます

No.4 18/09/12 01:17
お礼

>> 2 そのクスクスした笑いって嘲笑の笑いなの? 差別用語は言ってたかもしれないけど… ほんとにそのクスクスは嘲笑の笑い? そこ、… 嘲笑の笑いで間違い無いと思います
仕事でも他職種をバカにする態度や言動が多いです

No.5 18/09/12 01:23
匿名さん5 

色々とありますが、逆に愛情が冷めたなら付き合う必要あるでしょうか?
そこが1番重要な所だと思います。

結婚している訳ではないですし、お付き合いの段階なら、別れるなら早い方が良いのでは?
流れに身を任せて結婚してしまったら、今で愛情ないのにお先真っ暗です。

障害者の弟がいるという事で、辛い経験をされてる分、引け目というか複雑なお気持ちはあるのは、分かります。
でも、そんな愛情も冷めた相と一緒にいてどうなんでしょう?
彼女のお子さんについては、彼女が母親ですから、彼女が考えるべき事。

障害がある弟さんの事で苦労しているけど、それでも主さんにとって大切な弟でもあるのでしょう。
だから、彼女の障害者に対する態度に嫌悪感があるのだと思います。(まぁ、彼女の態度は大体の人が引くとは思いますが)

出合いは巡り合わせですから、この先にもっと素晴らしい出合いだってあるはずだと思います。
私の周りには、障害を持つ家族がいる方と結婚している方を何人かいています。
皆さん、普通に幸せそうですよ。

No.6 18/09/12 01:34
お礼

向こうがかなり愛情を持っており、愛情表現が激しくなってきて、言いづらくなっています
本当におっしゃる通りだと思います
早く幸せになりたいですが、自分も結婚が無理になったり、仕事で騙されて罪を着せられそうになってから精神を病み、未だに精神科通院中です
彼女も付き合うことで悪化しないかを心配しています

No.7 18/09/12 17:18
匿名さん7 

ボランティア活動を熱心にしている者です。
誤解かもしれない、スレスレの態度や言動を行う人に対して、
私は軽蔑の感情しか持てません。
ハンディキャップを背負っている方々は、自ら好んでこうなった訳ではありません。
叶うのなら、普通に生活できて、学校にも通って、友達とスポーツをして・・・と、
沢山やりたい事があったと思います。
その女性、申し訳ないですが、人としてどうなのでしょうか?
医療関係の職にも、もしかして向いていないような人間なのかもしれません。

No.8 18/09/12 17:22
通行人8 ( ♀ )

7さんに同感です。 そういう言動をとるのは人として どうかなぁ…って思います。

No.9 18/09/12 17:56
お礼

>> 7 ボランティア活動を熱心にしている者です。 誤解かもしれない、スレスレの態度や言動を行う人に対して、 私は軽蔑の感情しか持てません。 ハ… そんな事すらわからないので、私から見たら弟は幸せ者だと思ってます。皮肉ではなくかわいそうな気持ちにはなれません

確かに彼女は自分でも言うように二面性があり、本音がわからない時があります

No.10 18/09/12 17:56
お礼

>> 8 7さんに同感です。 そういう言動をとるのは人として どうかなぁ…って思います。 確かに人としておかしいと感じる事は多いです

No.11 18/09/12 18:34
匿名さん11 

彼女さん、人としておかしいです。

人を見下して、
人を傷つけて、
主様のことも傷つけてる。

わたしは障害を持ってる親族とかいないですが、
そんな人なんて絶対イヤ。

人として軽蔑するし、
大切に思えない。

どうか、
障害を持って産まれてしまっても生きている弟さん、
それを支える主様のご家族や、
我が子が障害をもってしまい深く傷ついてるだろうけど愛情もって育てた親御さん。

そんな人たちを見下して傷つけるような人を近づけないでください。

主様の大切な人たちをもっと傷つける

No.12 18/09/12 19:32
お礼

>> 11 丁寧なご返信ありがとうございます
容姿、学歴、出自のコンプレックスが強く、見下すのが当たり前になっている感じです
本人を問いただしても、
「あなたの捉え方がおかしい」の一点張りで、追求したら逆ギレされるので、あまり聞かないようにしていました

No.13 18/09/12 20:49
匿名さん13 

主さんは、Mさんなのでしょうか。

主さんと結婚すると言う事は、主さんの弟と関わる場面が必ずあると言う事です。
ご両親が亡くなったら、主さんが引き取るのですか?
いずれにせよ、密室で彼女と弟さんと2人になった時に、何されるか怖いですね。

既に主さんは、彼女の言い分に騙された振りをしてるし、反論しても勝てないのだから、完全に彼女に見下されてると思います。

彼女とご結婚される時は、どうかご自分の家族と縁を切って下さいね。

No.14 18/09/12 21:04
お礼

>> 13 弟は現在施設に入居しています
確かに反論しても逆ギレや屁理屈で返してくるので、めんどくさくなって何も言わなくなります
結婚はするつもりは有りませんが、わかっていながら寂しさには勝てず、一緒に居たようなもんだと思います
ご指摘ありがとうございました

No.15 18/09/12 21:20
匿名さん15 

私の親友の息子さん、中学生ですが、数万人に少数人の難病で、四肢知的障害があります。
知能は5歳児程度で、現在養護学級に通ってます。
親友が息子さんの障害を受け入れられるようになったのは、つい最近。
馬鹿にしたり見下したりする人は、何を言っても馬鹿にし見下してくる。
だから気にしても仕方がないし、そんな人よりも、優しく見守ってくれる、何かあった時に、当たり前のように手を差し伸べてくれる人の方が多いと信じたい。
と、言っています。

私の息子は心臓外科ICUで、オペ看をしています。
日々患者さんや、その御家族の、少しでもチカラになれたら、と働いています。
学生時代、最重度障害者専門の病院で、3週間の実習を経験しました。
下は0歳から、上は60過ぎの方と、様々な要因から障害を持ち、毎日を笑って泣いて怒って、全力で生きている姿に勇気付けられ、そこには教科書には載っていない沢山の学びがあったと言います。

どんな人にも、同じ目線になれない人に、私は看護師だ!なんて、軽々しく言って欲しくない。
彼女さんが担当する患者さんとご家族が心配でならない。
看護師として以前の問題。
息子の率直な感想です。

人として、未熟、お粗末。
別れましょう。良い人は沢山います。

No.16 18/09/12 21:28
お礼

>> 15 凄く勇気付けられました
彼女の仕事の愚痴を聞いて気の毒な反面、他職種を見下す発言が多く、まともに聞いていられないです
もう中年の域に達し、これから良い出逢いがあると中々思えず、彼女の黒い部分に目を伏せていました
ありがとうございました
息子さんにもよろしくお伝えください

No.17 18/09/12 21:35
匿名さん17 

いくら弟が障害があるからと、その人みたいな人として欠落した女性とお付き合いするのはどうなんですかね。

将来障害は血筋なので、あなたと彼女のお子さんが軽度でも障害があり彼女がいじめたりの虐待をしてしまう可能性もかなり高いのでは?

あなたが将来歩けなくなるとか何だかの障害でたら?

障害の人が怖いとかならわかる
障害の人が苦手ならわかるんですが、そんなバカにしたり人として内面腐ってるバツイチ女なんかいります?

うちの旦那五体満足でしたが事故で障害をおいました、障害なんかあってもなくても変わらず愛してます。

最初からそんな人なんて同じ女性ですが軽蔑します、あなたの母親をバカにしてるのと同じです。

No.18 18/09/12 21:48
お礼

>> 17 精神障害や薬物ならいざ知らず、知的障害は血筋ではなく誰にも発生しうる確率ですよ。指摘の前に勉強して下さい
返信は本当にありがたいですが、そこは否定させていただきます

それと障害の人が怖いなら、身内に障害者がいる私を何故選ぶのでしょうか?

失礼な返信の前に勉強して下さい

No.19 18/09/12 21:59
匿名さん19 ( 110代 ♂ )

あなたが許せるなら付き合えばいいし、許せないなら別れればいいと思います。

私だったら許せないので付き合えません。
ですが、それは当たり前です。
私は彼女のことをあなたから間接的に聞いただけです。
従って、特に彼女を愛していないので許しようがありません。
ましてや彼女の「良い部分」については私は何も知りません。
これは私だけではなく、掲示板の全ての方に言えるんじゃないかと思われます。

しかし彼女を愛しきっているというのなら
あなただったらまあ許せるかも知れないので、
もしそうならお幸せにというしかないです。

ニュートラルな気持ちで彼女を評するなら、「非常に面倒くさそうな人」だと思います。
そこまで差別意識を持つということは、
おそらく彼女は色んなところで劣等感を感じ続けて生きてきたのでしょう。
だからおそらく、彼女の言い分では
「障害者くらいバカにしないとやってられんわ」という感じと思われます。
結婚したら弟も勿論バカにされるでしょうし、
まあ何かにつけてはいじけ、感情的になり、ヒステリックな対応をされそうです。

私は、尊敬できない相手と一生を共にすることは出来ません。

しかしまあ
寛大に行こうっていうのなら
ガチで話してみたら?
「お前と将来を考えたいが、本音の話、お前障害者に対してどう思ってるんだ」
「正直態度が気に食わない。内心を聞きたい。そして態度を変えられるのか訊きたい」
「俺はこれを真剣に聞いてるんだから、逆切れで返すなよ。逆切れされたらお前を一生軽蔑するからな」
とでも詰めてみたら。

No.20 18/09/12 22:51
お礼

>> 19 全て真理を突かれたご返信ありがとうございます

イジケ、ヒステリックはかなり酷いです
生い立ちが複雑で、被害者意識がかなり強いです

良い部分は同じ職種で、悩みやトラブルがあってもいつも味方をしてくれるところです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧