注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私の母について。 昔から母が変だと思ったことが多々あります。 幼い頃の記…

回答8 + お礼8 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 20:53(更新日時)

私の母について。

昔から母が変だと思ったことが多々あります。
幼い頃の記憶は酔っ払って泣いている姿。

中学生の時は、私の友人に面と向かって「どうしたのその顔!すごいね」とニキビの指摘。
私は怒り心頭で母を軽蔑するようになりました。
その友人は小学校からの付き合いだったので、久しぶりに見たらニキビがたくさんあって驚いたのは分かります。ですが本人に言ってしまう無神経さが本当に嫌です。
私は母のかわりに何度も謝りました。
とても優しい子なので気にしてないよと言ってくれました。思春期の子が気にしないわけがないのに、できた人だなぁと今改めて思います。

姉の結婚式では義兄さんの名前を間違え。
(◯◯は姉の元彼の名前)◯◯さん、娘をよろしくお願いします。と。
信じられません。
義兄さんのお母さまに話しかけられても、はぁ。と言って笑うだけ。

私の友人が泊まりに来た際、
「はあ?!聞いてないんだけど」と床に肘を付いて寝そべりながら叫んで来ました。
母には、昼のうちにメールで伝えていましたが、見てないから知らない!!!と友人の前で怒りだしました。
私は泣きたくなるくらい恥ずかしくなりました。

しかも私がアパートの家賃や水道光熱費等を払っている家です。そこに一緒に住んる母にそんなことを言われ、精神的に疲れます。
出て行けと言いたくなるところを、産んでくれた人なんだからと言い聞かせて堪えています。

私の母は精神病なのでしょうか?
病院に連れて行った方が良いのでしょうか。
それともただの性格なのか、、

支離滅裂な質問で申し訳ありません。
さまざまな意見をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

18/09/12 11:00 追記
姉が出産で里帰りしてきた際、母が「何でもしてもらえると思うなよ!」とキレて叫びました。姉は家同士が近いし里帰りはしないと言っていたのに、母がそれじゃダメだと無理矢理里帰りさせたのです。なのに私達の分の洗濯までさせる始末。私は帰ってからやるから何もせずに休んでなよと言いましたが、母がキレるので私と母が仕事に出ている間に色々とやってくれていました。
2週間もせずに姉は自宅に帰りました。

No.2708805 18/09/12 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 03:34
匿名さん1 

酷い… 娘の主さんが失言の尻拭いをしているとはね、同情します

まだ言葉を選べず思ったことを口に出す子供の母親が
赤っ恥をかかされた感じ

母子、逆なのに。

正直、なんらかの病気だったとしても
こんな、悪い意味での自由人な母…

あっさりと病院に連れていけるのかなぁと、そこが気になりましたよ。

No.2 18/09/12 05:12
匿名さん2 

色々ありそうですね
病気ではないと思う、しかし病気に近いよね
ごめんね!精神異常に近いと思います
あとはストレスがなんかありそう。
精神科に行ってもたぶん異常ではないとか言われそうだけど一度行ってみるのもありかもしれない
異常ないとか言うと思うけど色々説明してみて下さい。
なんとなくだけど精神異常と普通の間にいるみたいな感じが俺はする
行けたら一度行ってみて下さい
絶対に普通ではないよね
でも医者の前で話せば普通なのかもしれない。
入院させて2週間~1ヶ月でボロは出そうだけど微妙です

No.3 18/09/12 07:18
匿名さん3 

主さんに甘えてるんだと思いますよ。
まずは、娘だからと…安心感ですね。
お母さんにこの話を淡々と伝えてはどうかな?そこまで主さんが気に病んでることは理解していないと思います。
少しずつでも意識して直していくようなら、性格的なものかもしれませんね。
母子家庭でしたか?

No.4 18/09/12 09:35
通行人4 

3さんのおっしゃるように淡々と話をして
「今後も理解してもらえないようであれば、別に住んで欲しい。」と言ってみては?
一緒に住むならそれなりの 親子でも他人のはじまり で、配慮がなければ
生活していかれないと、
お母様年金はまだもらえないの?

No.5 18/09/12 09:51
匿名さん5 

病気だと思いますよ!
なんとなく実家の母に似てます。
うちの母は
うつ病、気分障害です。
その場の和やかの雰囲気をぶち壊す
嫌味しか言わない
誰に対しても失言
気に入らないと怒り💢居なくなる
自分勝手な行動

ただ性格悪いだけか?と思ってましたが
違いました!

No.6 18/09/12 10:44
お礼

>> 1 酷い… 娘の主さんが失言の尻拭いをしているとはね、同情します まだ言葉を選べず思ったことを口に出す子供の母親が 赤っ恥をかかされた感… 回答ありがとうございます!
自分は常識人だと思っているらしいです。
事件のニュースなどを見ているとテレビに悪態をつき、野次を飛ばします。
一緒にいたくないです。
前にふざけて病院行けば、と言った所本気で怒っていました。
離れるしかないよなぁと思いますが母の生活が心配です。
友達のお母さんが羨ましいと思ったことが多々あります。。
ありがとうございました。

No.7 18/09/12 10:48
お礼

>> 2 色々ありそうですね 病気ではないと思う、しかし病気に近いよね ごめんね!精神異常に近いと思います あとはストレスがなんかありそう。 … 回答ありがとうございます!
精神異常…本当にそれが当てはまると思います。
キチガイなのかなって日々思います。
あまりにも我慢できなくなったら連れて行きます。
確かに初対面の人の前だときちんとしようとしてるのが伝わって来ます。母の雰囲気がピリピリした感じになります。
耳鼻科や皮膚科もなかなか行きたがらないので、精神科に連れて行くのは心配ですがいざとなったら無理矢理でも連れて行きます。
ありがとうございました。

No.8 18/09/12 10:52
お礼

>> 3 主さんに甘えてるんだと思いますよ。 まずは、娘だからと…安心感ですね。 お母さんにこの話を淡々と伝えてはどうかな?そこまで主さんが気に病… 回答ありがとうございます!
はい!私が10歳の頃から母子家庭です。
姉も2人いて三姉妹なのですが、姉2人はお嫁に行ってしまったので今は母と二人暮らしです…
無神経なことを言った時など、中学のニキビ事件のことを思い出して伝えた所、
あれは散々謝っただろ!!とキレてきます。。何を言っても無駄なんだなぁと感じてしまいます。。
母の過ちを伝えるとものすごく怒るんです。プライドも高いのかもしれません。
ありがとうございました。

No.9 18/09/12 11:05
お礼

>> 4 3さんのおっしゃるように淡々と話をして 「今後も理解してもらえないようであれば、別に住んで欲しい。」と言ってみては? 一緒に住むならそれ… 回答ありがとうございます。
年金はまだもらえなくて、母子家庭だったので貯金もあまりなく、現在フルで働いていて貯金をしてもらってます。

母は自分に非がある話をすると薄ら笑いを浮かべてテレビの方に集中したり、話題を突拍子もないものに変えたりします。自分がしたことが悪いこと、他人を傷つけてしまったことがやがっていないと思います。
母とゆっくり語ったことなど記憶にありません。私も話してると怒りが湧いてくるので責める口調になりがちなので、淡々と伝えられるように努力して見ます!
ありがとうございます!

No.10 18/09/12 11:08
お礼

>> 5 病気だと思いますよ! なんとなく実家の母に似てます。 うちの母は うつ病、気分障害です。 その場の和やかの雰囲気をぶち壊す 嫌味し… 回答ありがとうございます。
気分障害という病気を初めて知りました!早速調べて見ます。
病気なら仕方ないと思えることもありそうですね。
普通の母親が羨ましいですよね。
少し調べて、母にそれとなく伝えてみよかと思います。自分から病院に行くことはないと思うので話し合って見ます。
話し合いになれば良いのですが…
ありがとうございました。

No.11 18/09/12 11:40
働く主婦さん11 ( ♀ )

私の母も似たような性格でした

とにかく自己中
自分が一番だと思い
人を振り回す母でした

口の悪さも天下一品
私も友人は
母の暴言がトラウマとなり
病んでしまいました…

それでも 我がの母
憎たらしいけど
好きな部分もありまして
喧嘩をしながら
兄も私も母とは
程良い距離感を持つ事で
親子の絆を保っていました

主さんも
離れて暮らした方が
今よりは苛々しなくて済むし
お互い平和でいられますよ

No.12 18/09/12 11:42
匿名さん3 

私の経験で参考になれば…。
義両親と同居で義父が歳と共に難しくなりました、元々精神的にも弱い人で普段は威張るし反対に甘えるしで「はい、はい」と聞いていたらますます依存になるしでどう対応したら良いかと、大変だったんです。
主さんの場合は母子家庭でしたし外で気を張ってた分、お酒が拠りどころだったかもしれません、一人親で大変だった分子育て終えて感情がゆるくなっているのかも、主さんに甘えてバランスを取ってるんじゃないかと思います。
受ける主さんは大変だと思います。
出来るだけ感情的にはならずに嫌なことは嫌と伝えていいと思いますよ。
気をつけて欲しいことは「病院に行けば…」と言ってしまうと馬鹿にされたと受け取り、いざ病院に連れて行くにも拒否し難しくなりますから、その言葉は止めた方がいいですね。
シンプルに嫌なことを止めてと伝えることが良いと思います。
私の場合、義父を病院に連れて行くにも大変で「心配だから」と何度もなだめて「一緒に行くから」と安心させないと行きませんでしたから、連れて行かなければいけない状況のことも考えておいた方が良いと思います。
それとお姉さんとも相談したり愚痴聞いてもらい、一人で抱えていたら辛くなりますからね。
一人で無理しないことですよ。

たまには家族で外食なり出かけたりしてもお母さん喜ぶと思うし、少し落ち着くかもしれません。





No.13 18/09/12 17:14
お礼

>> 11 私の母も似たような性格でした とにかく自己中 自分が一番だと思い 人を振り回す母でした 口の悪さも天下一品 私も友人は … 回答ありがとうございます!
やはり適度な距離を保つのが1番ですね。。
どうにか母が一人暮らしができるように考えたいと思います。
63年間で一人暮らしをしたことがない母なので、嫌がるかもしれません。
確かにお嫁に行った姉たちは母にたまに会うととても優しくできています。
私も良い歳ですが結婚の予定もないので、どうにか離れてみたいと思います。
ありがとうございました!

No.14 18/09/12 17:17
お礼

>> 12 私の経験で参考になれば…。 義両親と同居で義父が歳と共に難しくなりました、元々精神的にも弱い人で普段は威張るし反対に甘えるしで「はい、はい… 回答ありがとうございます!
私もすぐ感情的になるので母と似た所があるのかなぁと自分で思います。
突き放すような言い方は今後気をつけます。安心させてあげることが大事なんですね。。
なんだか涙が出てきました。
ありがとうございます。
母の嫌な所ばかり見て、楽しませてあげようとかそういう気持ちがなくなっていました。
もう少しコミュニケーションをとってみたいと思います。
ありがとうございました!

No.15 18/09/12 17:19
匿名さん15 

お母さんは確かにちょっと問題行動が多いようですね。

カウンセリングを受けるようにすすめたほうがいいと思います。

No.16 18/09/12 20:53
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
やはり普通ではないですよね。
カウンセリング、調べてみます。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧