注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ワーキングホリデーって、実際どうなんですか? 金がある人は遊びながらって感じら…

回答2 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 07:13(更新日時)

ワーキングホリデーって、実際どうなんですか?
金がある人は遊びながらって感じらしいですが、金がない人は働きながら語学学校で勉強の毎日、っとかって聞いたんですけど、本当なんですかね?
実際に行ったことがある人にお話聞きたいです。

ワーキングホリデーの期間
していた仕事の内容
語学力はついたか
友達はできたか
帰国してから語学力を維持できているか、どのように維持しているか

などなど、教えてください。

No.2708806 18/09/12 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/12 03:57
通行人1 

6ヶ月
飲食店。レストランの給仕とか日本料理屋とか。カラオケバーとか。もっといろんな事やっても良かったなと思ってる。
語学力はついたと言えばついた。
一番は下手であろうがなんでも話せばいいんだただのコミュニケーションだと気づいた事と、英語を話す事に慣れた事と、外国人に臆さないでいいんだと知れた事、言い方を工夫すれば伝わるしコミュニケーションができると知った事。
そして日本以外のアジア人は小学生でも英語くらいは話すんだと知った事かな。
友達はできた。

語学学校?には行ってみたけれどあまり役に立たないと思ってそんなのやめて、旅をしていろんな人に話しかけた。とにかく話しかけたよ。学校に行くのは日本でもできる。
せっかく外国にいるのに日本でできる事に時間使っても仕方ない。もったいない。

帰ってから…英会話学校に就職したけどほとんど英語使わなかった。
なので帰国後2年?3年?くらいで英語ほぼ忘れた。

でも転職した会社でその会社の扱ってた商品の製造元の海外企業に一言文句言ってやりたいとか思って中学英語レベルのクレームファックスを送った事がきっかけで、その製造元の海外企業とのやりとりが始まって、それがきっかけで貿易会社を通さずに取引もするようになって、それで自分のしてた海外企業とのやりとりが自分の主な仕事になり、やる事が増えて貿易課になり国際事業部になってそこの課長や部長やって海外仕入れも海外での商品開発も一手に扱うようになって毎月のように海外出張するようにとかなった。
テストは受けてないけど…知ってる人に言わせると英検で準一級くらいだったとか。当時は確かにペラペラだった。
でもまた転職して英語使わない仕事してたら…やっぱり数年で英語忘れたよ。
今はまた中学生みたいになってる。
当時取引してた相手が今も時々日本にくるんだが、来た際には友人として今もあってるんだけど年々英語忘れてってるのを実感してる。
やっぱ使ってないと忘れるんだよなあ…

ワーキングホリデーってすごくいいよ。
語学学校に行くのは…私はお勧めしない。
充実させるには、自分のしたい事を一人で動く事だと思う。同じ日本人同士で二人で動く…とかしないで。日本人グループを作るとかではなくて。
友達は行った先で現地調達すればいいんだから。

No.2 18/09/12 07:13
匿名さん2 

1年間オーストラリアに行ってました。
私は語学学校には行ってない。
文字通りワーキング。
免税店で働いてました。

同じ免税店に色んな国の人がいたし、日本人以外とルームシェアしてたから英語使ってたけど、日本人多いから語学はちっとも上達しなかった。

バイトも現地のお店、語学学校に行って日本人との交流は控えてた子は英語上達してたよ。

語学学校も日本人多いし、学校には行かないで日本人が少ない地域に住んで、基本英語のみの生活をしてる子の方が英国は上達してた。
彼氏や彼女も日本側以外。

ワーホリ同士で集まっちゃう傾向あるから、自分で英語圏に飛び込まないと行くだけで英語上達はしない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧