注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

50歳独身男です。会社から夜勤の現場作業に出向になり体力的にきつくなり 9月末…

回答14 + お礼0 HIT数 1369 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 20:14(更新日時)

50歳独身男です。会社から夜勤の現場作業に出向になり体力的にきつくなり
9月末日で自己都合退職しました。貯蓄が5400万円程と駐車場で貸して
いる土地(私名義)があり実家にかえる為生活はしばらくはなんとかなると思い
決断しました。
 現在30日の有給消化中ですがどこにも属していない不安感からこの1週間ほとんど
眠れず食欲もなく1日1食です。有給中旅行に行く予定でしたがこの状態では楽しめ
ないのでキャンセルしました。極力散歩等もしていますがとにかく不眠悩んでいます。
身体はだるいのに全然ねむれません。これはうつ病なのでしょうか?

No.2708830 18/09/12 05:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/12 06:00
通行人1 ( 40代 ♀ )

軽め(短期)のバイト探して、とりあえず短期派遣とか日払いで良いから、次の仕事確保しつつ、再就職先をさがしたら? 毎日、行く場所がないから不安になるんだよ。

仕事をずっとしてきた人だから、いきなり仕事辞めちゃうと、喪失感とか、世間に置いていかれた感とか、不安とか、色々な気持ちが襲ってきちゃいますよね。まだ、鬱にはなってないですよ。他だ。取り合えず何かしてた方がいいかもよ。年齢も年齢だから次の仕事が決まるか不安なんでしょ?

No.2 18/09/12 06:06
匿名さん2 

突然生活が変わって体内時計が狂ったかもしれません。
属なさい不安、、これまで立派につとめていらしたのですから自然だと思います。
近場でゆっくり歩ける町など少しひとけのある場所を歩くと不安ではなくなるのでは
わたしなど主婦ですから属さない不安は罪悪感になっています。が夫が夜勤だから内助の功と割りきり、暮らしています。夜勤は本当にバランス崩しますから主さんは、されなくて良かったですよ
ひとりの時間を減らし少しずつ外出されたら不安はないかもしれません
うつ病ではなくうつ状態かもしれません。
何年もされた生活を急転換されると体調を壊しかねませんから眠れなくてもきにやまず昼間にお休みになれば大丈夫と思います

No.3 18/09/12 06:24
通行人3 

風俗で発散して嫌なことは忘れましょう!

No.4 18/09/12 09:24
通行人4 

鬱の可能性もありそうですね。

私の考えですが、

人生は長いです。疲れたら心身の休息するのは悪いことではありません。

リフレッシュしてから、また就職活動とかでいいと思いますよ。

No.5 18/09/12 12:57
通行人5 ( ♂ )

私は退職して毎日、仕事は何も無い状態です。
何かしら趣味はありませんか?
私は趣味に没頭しています。
趣味に没頭することで1日があっという間に過ぎていきます。
趣味が無いなら、1日ずっと没頭できる趣味を探すことですね!
因みに私の趣味はプラモデルです。
戦闘機や戦闘車両、戦闘艦艇等を作っています。
その関係で、作る模型の資料も集めながら、模型を作っています。私にとっては一生続けられる趣味だと思っています。

No.6 18/09/12 16:55
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

暇は結構メンタルに悪く作用しますよ。

収入に余り拘らなくても良いのであれば、面白そうに感じる仕事に就いてみては如何でしょうか。

時間が拘束される方が、幸せなのかもしれませんよ。

No.7 18/09/12 17:00
通行人7 ( ♀ )

軽めのお仕事をされる方が身体にも精神的にもいいと思います。 たぶん環境が変わったからだと思います。 あまりに辛かったら心療内科に行かれてもいいかも。



No.8 18/09/12 17:01
匿名さん8 

[貯蓄が5400万円程と駐車場で貸して
いる土地(私名義)があり実家にかえる為生活はしばらくはなんとかなると思い
決断しました]

それだけあれば、当分は大丈夫でしょう。

今度は、なにか、面白そうな仕事をやってみれば、いいのでは?

ボランティアとか、そういうことをやってみても、いいかもしれませんね。

お大事に。

No.9 18/09/12 21:30
働く主婦さん9 

実家の他に、資産も他人より有るのだから、


しばらく、ゆっくり休んでくださいな!


焦る理由ないじゃん。


何でもかんでも、うつ病にしないでね!


頑張らず、焦らずですよ!


主さんは、恵まれてると、思うよ!



No.10 18/09/13 15:46
通行人10 

ずっとあったはずの立場や役割がなくなると…と言うか失うと人って鬱の様な症状が出たりするよ。
燃え尽き症候群とかもその類かも。

お金があってもその喪失感から不安を生んでしまい、その不安を解消しようにも解消するものが今は何もないので自分の中でむしろ膨らませてしまったりする。
さらには自分が属していたものから離れる事による疎外感。社会からの隔絶感とかあるし。

誰だって落ち込んだり元気をなくしたり自分を見失ってしまう事くらいある様に、それが病気と迄言えるかはわからない。

似た様な事を経験した者としては、自分を暇にせずにいる方が良いしなんか仕事を持つ方が良いよ。
他人と関わる事を作った方が良いし出来るだけ外にでる方が良い。日の光を浴びて。
解消させるものや立場や役割、お金を稼いでいて自分は社会の一員であると自覚する事と自分の属している場を持つか作るかしないと多分安心はできないから。

心配なら医者に行っても良いんだし。とりあえずは眠れないと正常な判断ができなくなり不安を増大させてしまうし、それだと一時的なものを恒常的なものにしてしまったりするから眠れる薬くらいは出してもらうと良いと思う。でも依存しないでね。


No.11 18/09/13 19:02
通行人11 

普通に不眠症だと思います。
私もそうですが、少しでも引っかかることがあると眠れなかったりします。
自分でもまさか、あんなことで?と思うこともしばしば。

体力の限界が来たら勝手に眠れますよ。

運動してみると心身ともすっきりして心地よい倦怠感で眠れます。



No.12 18/09/16 05:12
匿名さん12 

それだけの貯蓄と資産があって実家で暮らすなら質素な生活すれば10年は何とかなる。独身男の10年後なんて生きてるかも分からないからもっと気楽に生きたらいい。先の事より今楽しめば良い。

No.14 18/09/17 20:14
お助け人13 

お礼はしないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧