注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

妻の家事の金額 妻の言い掛かりから口論となりました。 ヒートアップした…

回答13 + お礼7 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 00:00(更新日時)

妻の家事の金額
妻の言い掛かりから口論となりました。
ヒートアップしたようで、「妻を金のかからない家政婦だと思うな! 甲斐性なしが!」のようなことを言われました。
あまりにひどいので、何度か確認した後で、妻に給料を払うこととしました。つまり、妻は金を受け取る家政婦になりたいそうです。妻は喧嘩に勝った?かのように興奮気味に息を荒くしていました。
妻に自覚があるかどうかはまだわかりませんが、結果的に我が家に妻はいなくなり、新たに家政婦を1人雇うこととなります。

そこで、こういった場合の給料の金額とはいくらくらいが相場だと思われますか? 週4日程度で、希望するなら住み込み可、20万位を考えてますが、多いでしょうか、少ないでしょうか。

No.2708900 18/09/12 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 11:17
匿名さん1 

それでもひとつ屋根の下で暮らせるんですか?
給料はお互い話し合うべきでしょ?

No.2 18/09/12 11:26
匿名さん2 

一例です。

住み込み日給18,000円(実働12時間、週休1日)の場合

「3食の食事の調理・洗濯・掃除・買い物・介護補助」

@18,000円/日×月24日(週6日)=432,000円

432,000円/月
18,000円/日
1,500円/時

介護補助がないので日給はもっと下げて良いと思います。
日給10000円で週4日とするか、時給1300円くらいで実働時間の計算にするか。

ただ、住み込みであっても家政婦さんは税金や保険料、その他諸々の出費は自腹で、雇い主の指示に従うのが当たり前なので、家事の契約内容やその辺の規約はしっかりしておいた方が良いと思います。

休憩時間は通常通り、8時間で1時間、雇い先の私物は勝手に使わない。などなども契約内容に入れておいた方が良いと思います。

労働に対し賃金が発生するならそれは雇用契約になるので、契約内容は雇い主である主さんがしっかり作成して契約してください。

No.3 18/09/12 11:30
匿名さん3 

面白いですね。(不謹慎ですみません💦)
両者のお気持ち分かります。本当に甲斐性がなく、家事にも口出し…というのならば、奥様のお怒りは当然です。
ですが、奥様も言って良いことと悪いことがありますので、『妻はいなくなり、家政婦を雇う』という対応がクールでスカッとします❗

ここは、思いっきり事務的に淡々と外注の家政婦のように敬語で接して、書類等も交わしてやりたい所ですね。住込にするであれば渡した給料から家賃、光熱費等の支払いをして貰いましょう。
…と私の率直な希望は⬆これですが、他人事と焚き付けるのはよくないですよね。彼氏彼女でなく、夫婦ですので安易な行動は禁物です。今後の関係がどうなっても良い場合のみ家政婦スタイルをとってみてください。

No.4 18/09/12 11:39
通行人4 

前やってた家事をやってもらうための契約結婚のドラマでは19万数千円くらい給料を女に払ってたよ。

それより、主さんがどれか家事をぶんどってやればいいんじゃないの?

No.5 18/09/12 11:46
通行人5 

風呂はシャワー、昼と夜はそれぞれ行きつけの定食屋をつくる。洗濯機は自動であとは干すだけ。
これで、最低限の暮らしは十分できます。
それを二人の生活として取り入れれば奥さんは楽になりますよね。
お金で解決できることであれば解決する。
奥さんにも家事ではなく、外に稼ぎにでて貰えばいいのでは?
厚生年金も積めますしね。
恩着せがましく言うのであれば、嫁を差し替えるのも一手ではありますよ。

No.6 18/09/12 12:13
匿名さん6 

金額は週4で20万は多い気がしますが、お互い納得しているなら良いでしょう。
住み込みであればその20万円から家賃光熱費食費などはもらってくださいね。
クオリティについては、もう「仕事」なんだから手を抜かないように、雇い主の指示に従うように、書面で契約を交わしてください。

No.7 18/09/12 12:15
お礼

>> 1 それでもひとつ屋根の下で暮らせるんですか? 給料はお互い話し合うべきでしょ? 返信ありがとうございます。
妻が希望するようなら、住み込みという形で一つ屋根の下暮らしになりますね。
話し合いをするにも、ベースとなる金額を提示しないとなりませんので。

No.8 18/09/12 12:20
お礼

>> 2 一例です。 住み込み日給18,000円(実働12時間、週休1日)の場合 「3食の食事の調理・洗濯・掃除・買い物・介護補助」 … 返信と具体的な情報をありがとうございます。
時給・日給にせよ、18万前後が妥当なようですね。ひとつの参考とさせて頂きます。

No.9 18/09/12 12:21
匿名さん9 

うちも夫婦ケンカ多いから、人の家の事は言えない。
お互いが相手の気持ちを受け入れば、もっと上手くいくはずなのにね。
後からならそう思えるのに、その時は冷静になれないし、素直にもなれない。
家政婦として雇ったって、今より関係も状況も悪くなるよ。
全く無関係な人を雇うならまだしも、元妻だもの。
どうやっても事務的にはいかないよ。

喧嘩に勝ったかのよう(?)
ううん、それはスネて意地張ってるだけだよ。
あなたも、そう見えるよ。



No.10 18/09/12 12:26
お礼

>> 3 面白いですね。(不謹慎ですみません💦) 両者のお気持ち分かります。本当に甲斐性がなく、家事にも口出し…というのならば、奥様のお怒りは当然で… 返信ありがとうございます。
ひと並みの甲斐性はあるかと、自身では思っていたのですが、妻にとってはそうではなかったようです。
家事は口出しというより、料理から洗濯、掃除などの約半分は私がしていたので、むしろ手を出していました。
敬語で実務的に、というつもりでこの相談も差し上げましたが、そんな懲罰のようなことはせずに、離婚を考えた方が人間味があるようにも思い始めています。

No.11 18/09/12 12:28
お礼

>> 4 前やってた家事をやってもらうための契約結婚のドラマでは19万数千円くらい給料を女に払ってたよ。 それより、主さんがどれか家事をぶんどっ… 返信ありがとうございます。
だいたいその辺りが相場なのかもしれませんね。実際にこちら側が要求する家事を書き出して検討したいと思います。ありがとうございました。

No.12 18/09/12 12:32
お礼

>> 5 風呂はシャワー、昼と夜はそれぞれ行きつけの定食屋をつくる。洗濯機は自動であとは干すだけ。 これで、最低限の暮らしは十分できます。 それを… 返信ありがとうございます。
昼と夜の食事に行きつけの外食を見つけるのは良いですね。風呂は私が掃除するので現状で良いと思いますし、乾燥機付き洗濯機なので畳むだけです。
妻に外で働いてもらうことは一向に構わないのですが、妻の希望で専業主婦をしているため、今後の仕事のことは妻次第でしょうね。

No.13 18/09/12 12:35
お礼

>> 6 金額は週4で20万は多い気がしますが、お互い納得しているなら良いでしょう。 住み込みであればその20万円から家賃光熱費食費などはもらってく… 返信ありがとうございます。
週4で20万は多いとのご意見ですね。参考にさせて頂きます。
はい。雇用契約として進めるつもりです。

No.14 18/09/12 12:41
お礼

>> 9 うちも夫婦ケンカ多いから、人の家の事は言えない。 お互いが相手の気持ちを受け入れば、もっと上手くいくはずなのにね。 後からならそう思える… 返信ありがとうございます。
たしかに、家政婦なら別に雇えば良いですよね。家事自体は、それは今よりは負担が増えますが、私だけでできないこともありません(なお、子供はいません)。
あなたが仰るように、夫婦げんかが多くても、後になって歩み寄れることが大切ですね。私は常々妻にそう語りかけてきました。
これ以上関係がこじれるよりも、お互いのために離婚を考えるのも一考かと思うようになっています。いえ、お互いのためではなく、私自身のためかな。

No.15 18/09/12 12:48
匿名さん15 

好きで結婚したのに
家政婦かあ〜
なんだかなあ
わたしなら悲しい
愛情がないなら別れるべき!

No.16 18/09/12 14:00
匿名さん9 

9です。
子供がいないなら、離婚も選択肢としてはありかもね。
自分のためにって考えるのは、悪い事じゃないよ。
自分が幸せでないと、必然的に相手も幸せにはなれないのだから、まず自分がどうしたいかを優先してもいいと思う。
でも、離婚を切り出すなら、冷静になってからにしてね。
冷静でない時は、相手の悪い所しか見えなくなるよ。

楽しかった事や嬉しかった事も含めて、それでも離婚したいかを、よくよく考えて、後悔のないようにしてね。
子供がいないなら、離婚したら2度と会う事はなくなるよ。



No.17 18/09/12 17:01
通行人17 

家政婦なら首にして良いし、家政婦と言う女と人生を共に歩むより違う女性とやり直したほうが、これからの人生楽しく過ごせると思います。

No.18 18/09/12 19:05
匿名さん18 

そこまでするのら、離婚して、ちゃんとしたところから家政婦を雇った方が良いですよ。
多分、奥さんは資金に見合った仕事はしてくれないと思います。出来るんなら、主さんが手伝わなくても出来てた筈ですから。

お子さん居ないのなら、見切りをつけた方がよろしいかと。

No.19 18/09/12 22:00
匿名さん19 ( ♀ )

週4で20万は多いと思います。私が家政婦に行きたいくらいです(笑)

家政婦さんということは…

誰と性生活をするんですか?

家政婦さんと?

No.20 18/09/13 00:00
通行人20 

こんばんは。


奥さんは、子どもさんいないのに望んで専業主婦やっておられるんですね。

それなら、ほぼ完璧な家事やってほしいですよね(^-^;


奥さんは、知らず知らず主さんに甘えているのではないか、と思います。捨てられるなんて考えてないと思いますよ?


だから、甘えの範囲を越えてしまっていることをちゃんと話してあげましょう。


自分のしていることにはっとするか、こっちこそ離婚よ!って言うかは分かりませんが、前者なら主さんは1回だけ奥さんにチャンスあげられますか?

もう、気持ちの冷めちゃいましたか?


あと、家政婦雇うなら本物、奥さん雇うなら相場より安くていいと思います😊

でも、夫婦としてやり直すなら、奥さんにはその考え捨ててもらった方がいいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧