注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

今週の日曜に結婚式を挙げます。 父方の従兄を招待したのですが、その奥様も出席し…

回答14 + お礼1 HIT数 1099 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 07:23(更新日時)

今週の日曜に結婚式を挙げます。
父方の従兄を招待したのですが、その奥様も出席したいとの事でしたので、一人でも多くの人に祝ってもらえるのは嬉しいと思い招待しました。

後日、遠方からいらっしゃるのでホテルを予約して欲しいと言われたのですが、初めて九州に行くから出来れば2〜3泊したい。生後6ヶ月の赤ちゃんも連れて来るので和室のホテルが良いと言われました。しかし、ギリギリのタイミングだったので和室のあるホテルが式場の近くにありませんでした。

そこで、口コミ評価の高いおしゃれな一日1組限定のゲストハウスを予約して、先方に伝えたのですが、従兄の奥様側から、「そんな民宿みたいな所に泊まるくらいならホテルが良い。キャンセルして欲しい」と言われました。
その時点で結構ショックだったのですが、そう言われたらキャンセルするしかないので、そう致しました。

宿泊先も何とか決まり当日を迎えるのみとなったのですが、式の6日前になって「赤ちゃんが喘息で病院に行く事になったから、赤ちゃんと奥さんの分は欠席させてほしい。従兄は出席する」と連絡がありました。
それも従兄からではなく、従兄の母(私から見ると伯母)からです。
せめて本人から電話が欲しいと思いましたが、病気も心配だったので承知し、式場に連絡しました。お料理や引き出物類は既にキャンセル出来ない状態でした。
すると、今朝(式の4日前)従兄からラインで、「赤ちゃんが入院する事になったから自分も欠席する」と連絡がありました。
理由が理由なので仕方ないと思いますし、赤ちゃんが心配なのですが、このタイミングで電話一本なく、ラインで済ませる従兄の態度にショックが大きいです。

仕方ない、仕方ないと思って一連の流れを飲み込んでいたのですが、言葉に表せないショックで手が震え涙が止まりません。

母には「式の前に花嫁が泣いてちゃ勿体無い。さっさと忘れて、当日に向けて楽しく準備しよう」と言われているのですが、何故か悲しくて考え込んでしまいます。

どうすればこの気持ちを切り替える事が出来るでしょうか。

何か気分転換になる事があれば、どうか教えて下さい。

No.2708916 18/09/12 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 12:21
匿名さん1 

人騒がせで、常識ない人ですね
そんなにいちいちうるさいんなら自分でホテル予約すればいいのに!
この先の付き合い方に注意した方がいいですよ
忘れて!とにかく忘れてほしい
目の前の幸せな事だけ考えてください

No.2 18/09/12 12:25
匿名さん2 

正直宿指定してくる時点でありえない。常識ない人たちだと思いました。宿代を強制?意味がわからない。
宿は用意してくれたらありがとうというそういう気持ちだと思うんですが・・・
そもそも呼んでない人まで行きたいという時点でありえないです。

No.3 18/09/12 12:28
匿名さん3 

結婚式とお葬式は揉め事が起こるのが通例です。
厄落としだと思って良いように受け止めて下さい。

happy wedding

No.4 18/09/12 12:28
お礼

>> 1 人騒がせで、常識ない人ですね そんなにいちいちうるさいんなら自分でホテル予約すればいいのに! この先の付き合い方に注意した方がいいですよ… お早い回答ありがとうございます。親兄弟は「気にしないで良い」と言うのですが、先方が気にいるような宿泊先を見つけられなくて失礼な事をしてしまったのではと、ずっとモヤモヤしていました。
優しいお言葉に、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

No.5 18/09/12 12:34
おばかさん5 ( ♂ )

自分とこの身内だったらボロくそ言ってやったらいいやん❗️
文句は一丁をやのに!断り方も知らんのか‼️ってね
主さん元気出してや~😆

No.6 18/09/12 12:49
専業主婦さん6 

非常識な従兄嫁さんに振り回され、お気の毒でしたね。

招待されていない人が自分から出席したいということ自体が、失礼な話です。
また、宿泊費については原則一泊分。
それ以上は泊まる人が自分で持つのが、普通です。
連泊したいのは、その人の都合ですものね。

きっと、出席したらしたで、何かと騒ぎを起こしてまた主さんが困ることになったのではないかと思います。
欠席でよかったのではないでしょうか。
今後、あまり深い付き合いはしないように。
年賀状程度にとどめておきましょう。
新居に来たい、とか言われても、断ったほうがいいですね。

もう、忘れましょう。
ご結婚おめでとうございます。

No.7 18/09/12 13:16
匿名さん7 

スレ主です
この掲示板をみつけ、衝動的に相談させて頂いたので、ユーザー登録をしておらずお礼としてコメント出来なくなってしまいました。
こちらで失礼致します。

2さま
それは母も言っていました。
そもそも招待してないのに何故?と…
なにぶん全てが初めてなもので、宿を手配するのが当たり前だと思って探したのですがキャンセルして欲しいと言われたのは、びっくりしました。ああ、気に入る宿を探す事が出来なかったのだなあ、と…

No.8 18/09/12 13:19
匿名さん7 

スレ主です
この掲示板をみつけ、衝動的に相談させて頂いたので、ユーザー登録をしておらずお礼としてコメント出来なくなってしまいました。
こちらで失礼致します。

3さま
厄落とし…そうですよね。しかしまさか、優しかった従兄が、このように色々と要求するとは思わなかったので本当にショックが大きいです。奥様と結婚されてから、変わったように感じます。

No.9 18/09/12 13:37
匿名さん7 

追記
3さま
happy weddingにクスっときました。優しいお言葉ありがとうございます^ ^

No.10 18/09/12 13:43
匿名さん7 

スレ主です
>> 5さま
小心者で文句が言えない為、こちらに相談させて頂きました。
見ず知らずの他人なのに、私の代わりに怒って下さりありがとうございます。笑 貴方の優しさにまた泣きそうです。
元気出します!

No.11 18/09/12 13:47
匿名さん7 

スレ主です

>> 6 さま
ありがとうございます。
仰ってる事確かに…と思う事が多くありました。
従兄夫婦を見る良いきっかけとなったと思う事にします。
丁度良い距離を保っていこうと思います。
ありがとうございました。

No.12 18/09/12 14:16
通行人12 

なんでそこまでショックになるんだい?すごくラッキーなのに。
まあ最初のホテルの予約の件ではカチンとくるだろうし、気の弱い人だとなんだよこの人はと嫌な思いもするかも。自分の気遣いがうまく相手に届かない事ってある。

だけど赤ちゃんの事でキャンセルになって本人から連絡もない…の件は…

むしろめちゃくちゃラッキーだよね…

誤解あるといけないので一応少し書くが、嫌な相手が式にこなくてラッキーとかそういうゲスいのじゃなくて、万一にもその家族が来てて、来てる間に万一そっちで赤ちゃんが体調崩して入院とかにならなくて良かったって事。

そうなったらとんでもないよね。ハッピーウェディングがハッピーじゃなくなる。結婚式に大きなケチがつき変な話だがあんた達のせいで子供がこうなったんだとかそんな話にもなりかねなかった。でもそうじゃなくなった。

赤ちゃんになんかある事はとんでもない事だし家族にとって赤ちゃんが何かなったら、誰だって他の事はどんな事ももう目に入らなくなるよ。それは仕方がない。
例え仕事があってもその仕事もほっぽり出してしまっても理解できるくらい。
生まれてまだ間もない自分達の子に何かあり赤ちゃんが入院ってそれはすごく大変な事。
そんな時に赤ん坊の両親が周りに気遣い忘れてもそれは仕方ないかもしれないしそこは不機嫌になるべきとこじゃない。あなたも解ってる様に。

それよりは赤ちゃんの無事を祈りながら、あなたの式の事はきっと誰かが守ってくれたんだとかこっちで大変な事にならなくて良かったとそこを拾えばいい。

遠くに住んでる従兄弟夫婦に悪いイメージ持っても仕方ないし相手はズケズケとものは言うかもしれないけどよく話してみると悪い人でもないのかもしれないわけ。
結婚式って祝いの席だから、そういうめでたい時に人を忌み嫌うような感情を作り出すのはやめた方がいい。

物事はどっちにでもできるもの。同じ事があってもそれをどう拾うかでその形が決まる。
それを悪い事にもできるし、良い事にもできる。
そこで何を拾うか、何に目を向けるか自分の選択でどちらのものにもなる。

ちょうど結婚する時に、夫婦や家庭をいいものにするか悪いものにするかのとても大事なコツ的な部分をご先祖様だか守護霊さんだか知らないけれど誰かが教えてくれて守ってもらえたんだと思えばいい。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

No.13 18/09/12 15:13
匿名さん7 

スレ主です
>> 12さま
両方の立場に立って、色々と考えて下さりありがとうございます。
仰ること、確かにと思います。
あちらにもあちらの都合がありますよね。私も目の前の事でパニックになって、配慮が足りなかったのだと思います。
ただ、先日伯母から奥様と赤ちゃんが欠席する電話があった時「だから私は乳幼児を連れて結婚式に行くなんてやめた方が良いって散々止めたのよ。体調も崩しやすい時期なんだから。でも嫁さんが行くって言うから…こんな事になってごめんなさいね」と言われたので、「そうなんだ。周囲の反対を押し切って出席すると言ってくれたのに、いざ欠席となると電話一本くれないんだ」とショックに思い、暗い気持ちに引きずられたのかもしれません。
仰るように、良い一面も見て、前向きに当日をむかえようと思います。
コメントありがとうございました。

No.14 18/09/13 13:17
通行人14 

もともと誘われた訳ではないのに乳幼児連れて結婚式に出席したいと言い出した事に無理があったのだと思います。

12さんの意見は、主さん側から乳幼児連れて夫婦で来て下さいと誘っていたのならわかりますが、自分から出席望んでおいたくせに礼儀を尽くさないキャンセルの仕方は新郎新婦に対して失礼だと思います。軽んじてます。
ショックな感情持ってしまうのも仕方ないと思います。

が、主さんに落ち度はないので例えおかしいかもしれませんが、怪我の功名これから従兄夫婦とのお付き合いはそれなりで良いかと。主さんのご両親も今回の事で同意されると思います。
当日いきなり欠席より良かったと考えれてはどうですか。
当日までに心情吐き出してすっきりとした気持ちで式に挙げて下さね。

ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。

No.15 18/09/16 07:23
匿名さん7 

スレ主です

>> 14
14さま
優しいお言葉、本当にありがとうございます。赤ちゃんの件については、仰るように奥様が連れて行きたいとの事だったのでショックも大きかったのだと思います。

見ず知らずの私を、優しく気遣うメッセージが本当に嬉しかったです。
いよいよ本番当日になりました。今回の事は忘れて、楽しみたいと思います!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧