注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

家族が私を困らせるおかしい人ばかりです。 当方アラサーの女性です。兄が一人…

回答10 + お礼4 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 22:50(更新日時)

家族が私を困らせるおかしい人ばかりです。

当方アラサーの女性です。兄が一人です。DVの父親と離婚して母子家庭に育ち、近くには鬱気味の祖母が借家に住んでます。

まず私の母親はまだまともな方ですが、母方の祖母はバツ2で鬱気質で、私が学生の頃から死にたい死にたい、紐で首をくくろうと、細い紐が引き出しに入ってるのよ、など私に言ってきます。
祖母は昔から自分勝手に生きてきて、母や母の妹を困らせてきたようでこの二人はもう祖母を見放しています。
母の妹に関してはほぼ絶縁状態、さっさと死ねと口にしています。

私の母は一応、仕方なしに多少は祖母を気にかけてはいますが、
祖母が今股関節の手術で入院しているのですが見舞いにもほぼ行かず、洗濯など何にも手を貸さないので、見かねた私は見舞いにちょくちょく行ってあげています。

母の気持ちも分かりますが、自分の母親なのに酷いなと私は思います。
祖母は祖母で、独り身で自分の子供二人からは見放されてしまっているため、私や私の兄に依存しています。
独り身で寂しくて、時々死ぬ死ぬ言って私を困らせています。
母はそんな私には同情するので、祖母に対し、娘に余計なこと言うな!あの子が病んじゃうでしょ!!と怒鳴りつけます。

兄は兄で、ろくでなしです。
仕事はしていますが、毎月かつかつの状態で生活していて、たまに母親にお金を借りに来ているみたいです。
貯金もありません。むしろマイナスです。年金や大学の奨学金など返済していないと思います。
太っていて不潔で、とてもじゃないですが人に会わせられません。

そんな兄が彼女を祖母の病室に連れてきたようで、祖母が怒っておりました。
私が見舞いに行くと、「また兄ちゃんが…とてもじゃないけど私の口からは言えない」
と私に言ってきて、あーまた何か問題起こしてるのかと思いましたが、その彼女の話を聴くと「頭がおかしい子。兄ちゃんも尻にしかれちゃって…あれじゃママが可哀想…」としか言わなくて、本当に障害があって少しおかしいのか、それとも祖母がその彼女を気に食わなくて言ってるのか分かりません。

私はマトモだと自負しています。
もう何年もいつだって家族に悩まされます。なんでこんな俗に言う変な人ばかりが家族なのか…
私もそろそろ結婚などを考えているのに、相手の家族にこの変人たちの集まりのような私の家族をどう思われるか…
というか恥ずかしくて私の母以外は向こうの家族に会わせられません。

私一人だけならまだしも、いずれ家庭を持ったら相手や相手の家族に迷惑かけるようなことされたら本当に私が自殺しそうで怖いです。

いつも常になにか家族に関して、特に兄と祖母ですが
なにかしでかすのではないかと怯えています。
私はどうしたらよいでしょうか??

No.2708941 18/09/12 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 13:33
匿名さん1 

家族と距離をおいて独立した暮らしをしたほうがいいと思います。
自己中になるべきです、家族のお守りではなく自分のしたいことを休日には優先するようにしてみたほうがいいです。

No.2 18/09/12 14:27
匿名さん2 

家族に振り回されず主さんの人生を生きてください。家族に振り回されてばかりでは、主さん自身が体調も環境も全て悪い方向に向かうばかりだと思います。
祖母や兄に関しても、なるべく関わらない方がいいと思いますよ。
自分を犠牲にせず、自分の時間もですが大切にしてください。

No.3 18/09/12 15:09
匿名さん3 

祖母が精神障害、精神病
お兄さんもその血を濃く継いでいそう、+生立ちによる問題を抱えている
そのように見えました

解決はしません
変わりもしません
あなたが距離を作る事です
ご自分の結婚を考えても、祖母を紹介する義務も無いです
まともだと思われるお母様とその妹さんを身内、家族として紹介する
他に祖母と兄がいるが事情があるので疎遠です、でOKですよ

問題を起こして迷惑をかける人には、代わりにその問題を引き受けるのではなく問題を問題のままその人に返しましょう
その人が借金したなら、代わりに支払うのではなくその人に負わせる
支払い能力無しでもその人の問題です

その人が誰かと揉めたら代わりに揉めた原因を解決したり謝るのではなく、その人が迷惑をかけてすみませんという姿勢は必要ですけど、自分では手に負えない人だから公的な手段を取ってください等と相手に協力する

巻き込まれて自分を落とさないでくださいね
ご自分を大切にしてください


No.4 18/09/12 15:33
お礼

>> 1 家族と距離をおいて独立した暮らしをしたほうがいいと思います。 自己中になるべきです、家族のお守りではなく自分のしたいことを休日には優先する… ありがとうございます。
結婚などして独立して暮らしたいとおもうのですが、祖母は私がいなくなったら本当に一人ぼっちになります。
それが可哀想なのと、私がいなくなったらきっと祖母は母親を頼ると思います。母親も数年前にガンを患っているのて、あまり祖母のことで悩ませてしまうと母親の体が心配で…

No.5 18/09/12 15:35
お礼

>> 2 家族に振り回されず主さんの人生を生きてください。家族に振り回されてばかりでは、主さん自身が体調も環境も全て悪い方向に向かうばかりだと思います… ありがとうございます。
関わらないでいたいのですが、兄もうちの家庭の犠牲者でもあると思うので、ろくでなしになってしまってこの先ちゃんと生きていけるか、非行に走ったらどうしようなどと不安です。
祖母が一人になってしまっても、可哀想という気持ちが強くて。。どうしていいか分かりません。

No.6 18/09/12 15:43
お礼

>> 3 祖母が精神障害、精神病 お兄さんもその血を濃く継いでいそう、+生立ちによる問題を抱えている そのように見えました 解決はしません … ありがとうございます。
そうですよね、兄も祖母の血を受け継ぎ、且つ育ちも悪いのであんな風になったのでしょうね…

彼らに巻き込まれたくないという思いと、私が祖母を見放したら兄や母親に依存して二人の人生を崩壊させるのではないかと、二人がおかしくなってしまったらと…不安は尽きません。

No.7 18/09/12 15:54
先輩7 

可哀想とこの先も関わっていくならば、割り切って文句は言わない。
自分を大事にするなら、自立して同じように誰かに迷惑かけて生きてく羽目にならないようにする。
祖母や兄、自己責任ですよ。
自分がしてきた結果ですから。
結婚相手に、身内を隠すのは後々問題になっても困るから 何も知らせないのは良くないと思うけどね。

No.8 18/09/12 16:36
お礼

>> 7 ありがとうございます。

関わるなら文句を言わず、関わらないのであれば自立して彼らを見放すしかないですよね。
結婚相手にも、その家族にも私の異常な家族の話はしたくないです。なんでこんな家に生まれたのか、恨むばかりです。

No.9 18/09/12 20:30
先輩7 

うん。話したくないと思う嫌な気持ちは分けるけど、結婚相手には言っておかないと隠し事をされたとか信頼されてないというように、残念な気持ちになるかもしれないよ。
家族のこと含めて信頼出来るお相手と結婚出来るといいですね!

No.10 18/09/12 20:39
匿名さん10 

主さんは、そうやって可哀想可哀想と言いながら、ご自分の承認欲求を満たしてるのですね。

私からしたら、主さんも病んでると思いますよ。似た者家族です。

No.11 18/09/12 20:45
匿名さん11 

主です。
できれば話したくないですし、祖母にも結婚が決まってからじゃないと絶対に会わせないつもりです。
祖母のせいで相手が嫌な目に合ってしまったり、傷ついてしまったら私は祖母を許せません。

そうです、私も病んでいます。
普段から死にたい死にたい言うような人が側にいたら私だっておかしくなります。まだ若いのに…
それでも私には仕事もあってやりたい事がある程度できる環境にいる。祖母は違う。そう考えるとやはり可哀想だと思ってしまうのです。私は自分がおかしいとは思っていません。家族が祖母たちを見放すから私が逃げられなくて悩んでしまうのです。

No.12 18/09/12 21:37
匿名さん12 

あなた優しいのよ、その優しさで勝手に悩んでいるだけ。
何も気にしなくていいと思いますよ。

まずはおばあちゃんはその内死にます、キツいいい方ですが当たり前の事ですよ。
今まで通り時々お見舞いに行ってあげたら良いと思います。

お兄ちゃんがおかしいのは家族のせいではない、いい年しておかしいのは本人の責任です、
彼女がどうであれ、気持ち悪いお兄ちゃんのの彼女なんか関わらなければいいのです。

あなたが結婚したら恥ずかしいとかは、別におばあちゃんやお兄ちゃんに会わせなければいいだけ。
皆親戚一堂仲良し子よしなんてただの理想像ですよ。

あなたもアラサーなら大人ですから、家族の心配ばかりせず、自分の事とは切り離して考え精神的に自立しましょう。

No.13 18/09/12 21:42
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

あなたのすべきはよそ見をせずただ自分を高めるのみ。

No.14 18/09/12 22:50
匿名さん11 

主です。

もっと冷酷な人間になれたらきっと悩まなくて済んだでしょうね。。

祖母ももう退院するので、退院後しばらくはお世話しないといけないなぁと思っています。
兄は、もう本当に私に今後迷惑かけるようなことをしたら縁を切ろうと思いました。仰る通りもういい大人なので、彼の人生と私の人生は別です。
いい大人なので自分のしたことは本人の責任なので、見放します。

自分の人生とうまく切り離して自分を高めて生きていけるように、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧