注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

先日プロポーズされました。4年間ずっと待っていたので本当に嬉しくて。 …

回答9 + お礼2 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 01:09(更新日時)

先日プロポーズされました。4年間ずっと待っていたので本当に嬉しくて。



でも彼の名義で2年前に2400万円の住宅ローンを組んでマンションを購入していたことを今日知らされました。母親と妹と住むための。彼は名義を妹に移すか、それが無理なら売らないといけないと言ってましたが、そんなに上手くいくもんなのかと不安です。彼はまだ母親にも妹にも話できていません。未婚の20代の息子に住宅ローン組ませる親も頭おかしい思っています。



自分が住む家でもないのに借金があることや、今までそれを黙っていたことに彼に不信感が募りました。でも彼と結婚したくてずっと待っていました。もし上手く行かない場合は結婚はしない方がいいのでしょうか。


私は結婚しても仕事を辞めるつもりはなく、彼と結婚すれば世帯年収1000万円くらいにはなりそうです。そして今のところ子供は望んでおらず、返済できない金額でもないとは思います。彼が母子家庭なのは知っていたので、月数万円仕送りしないといけないかなぁとか、賃貸だと思っていたので将来は同居かなぁくらいには覚悟していたけど、まさか2400万円の借金があるなんて。

No.2709135 18/09/12 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 20:04
匿名さん1 

母親と妹と旦那さんと主さんの4人の家になるということですか?

そうなら、4人でローンを返済すべきです。

それが嫌なら、別れるべきです。

No.2 18/09/12 20:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。


私が同居できるほどのスペースもないし、その家からだと職場に通えません。結婚をすれば彼が出ていくことになります。

No.3 18/09/12 20:15
通行人3 ( 30代 ♂ )

その状況だと、主さんと結婚する事で彼の家族は明らかに不利益を被りますよね。
結婚してもかなりのシコリが残るでしょうね。

結婚は止めた方が良いと思ってしまいます。

No.4 18/09/12 20:19
匿名さん1 

1です。
既に、そのマンションに旦那さんと母親と妹さんが3人で住んでいるということですね。

旦那さんが出て行くなら、支払い義務は無いし、売るなり、妹さんに名義変更して妹さんに払わせるのは、ごくごく普通の考えです。

売るなら早い方がいいです。
旦那さんも不安でしょう。

別れる必要はないと思いますよ。
売れるまでの支払いがキツイですけどね。

No.5 18/09/12 20:20
通行人5 

彼が住まない家のローンを払う必要はないと思います。

No.6 18/09/12 20:25
通行人6 

同居無理

支払いを移せないなら
結婚無理

いつ働けなくなる、子供欲しくなるか分からないのに
多額すぎる

No.7 18/09/12 21:04
匿名さん7 

貴女の愛する婚約者さんを、女手一つで育ててくれた人に対し、「頭おかしい」は酷過ぎますよ。

世帯主は、一家の長。
長男である彼の名義でマンションを購入するのって、そんなにおかしい事ですか?

ローンは、全て彼一人で返済してるのですか?
(´・ω・`)

No.8 18/09/12 21:32
専業主婦さん8 

彼がお母さんと妹さんを養っている状況なら、彼名義でローンを組んでいてもおかしくはないと思います。
彼が、自分と自分の家族で暮らす家ですから。
一家を養うものとしての、責任感ではないかと思います。
でも、彼が妹に払わせるか売るか、と言っているなら、その話が固まるまで様子を見てもいいのではないかと思います。

結婚しても、結婚前の借金は彼一人のものです。
仕送りを覚悟していたなら、最悪彼がローンを払い続ける場合はそれを「仕送り」だと思われてはいかがでしょう。
義母義妹と同居するより、ずっといいと思います。

彼の大切な家族の事です。
もう少しやわらかい目で、見てあげてはと思います。

No.9 18/09/12 23:35
匿名さん9 

売った時にいくらの残債がでるかだよね。
残債は頭金をいくらいれたかによるよ。
まんがいち新築で頭金入れてないフルローンだったら残債はかなりでるよ。
新築のマンションだった場合は新築価格というので実際の資産価値に数百万円上乗せされてるから、買った瞬間に数百万は必ず落ちるから。
中古で買ってたらそこまで残債がひどくならないんじゃないかな?

No.10 18/09/13 00:02
匿名さん10 

大好きな彼の親にたいして、どんな理由があるにせよ、頭おかしい。という彼女なんかに嫁にきて欲しくないですね。

No.11 18/09/13 01:08
お礼

みなさまレスありがとうございます。一括のお礼ですみません。

彼と話をしました。売るか名義を移すかどちらかで話をしてくれるみたいです。『話のわからない人じゃないから』と言われたのでちょっと安心しました。そして彼の方も言えば破談になるのじゃないか心配だったみたいで、ちょっと安心したみたいです。私に2年間隠していたことは今でも大分不信感募ってるし、私の親にバレれば大炎上しそうですけど。


20代の未婚男性なら今後結婚する可能性もあるのに、結婚するときどうするのか、なぜ話し合っていないのか不思議です。妹さんに名義移しても、妹さんが結婚したいと思ったときに難しくなるんじゃないか心配なんですけどね。もぅ今後結婚しないだろうなーと本人も親も思っていたなら住宅ローン組むならわかるんですけど。



金額的からおそらく中古マンションだと思います。地価が上がっていて不動産屋からいくらで売ってくださいとチラシが入ってることがあるらしく、おそらく売れば少しだけプラスが出るかもしれません。

私の方もお礼をする時間が厳しくなるのでここでスレを閉鎖します。みなさまレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧