注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分はうつ病でしょうか? 幼い頃から叱られるたびに殴られ、殴られることが恐…

回答5 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 02:53(更新日時)

自分はうつ病でしょうか?

幼い頃から叱られるたびに殴られ、殴られることが恐怖で本音が言えません。最近もまた就職活動のことで言い合いになり、殴られるかもしれないという恐怖から本音が言えなかったところ、「最近は殴っていないのに何を怖がる必要がある」と言われて絶句しました。自分の考えが甘いのかとも思いますが、最近殴ってないから殴られる事に恐怖して本音が言えない事はおかしいと言われた事に信じられませんでした。
親のことは尊敬していますが、こればかりは信じられず、ひどく落ち込みました。

自分の精神が弱いばかりに、このような「殴られると怖いから」という思考になってしまうのでしょうか。
自分はうつ病、もしくはその他精神病なのでしょうか。

No.2709231 18/09/12 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/12 22:35
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

まだまだウツ病ではないと思います。

カラダ鍛えて強くなりませんかぁ?

No.2 18/09/12 22:37
匿名さん2 

精神が弱いのではないですよ❗
精神的に強い人なんかいません。
問題は受け止め方なのですよね❗
何を言われても気にしない人が 逆に気するタイプになれば落ち込みます
ですから精神的には強くはなれないのですね。
自分の考えを少しずつ変えていくのが 良いと思いますよ。

No.3 18/09/12 23:10
匿名さん3 

あなたの精神が弱いのではありません。親の育て方が原因です。あなたをこんなふうにしたのも親です。尊敬には値しない親です。全て親の責任です。あなたの純粋な魂を深く傷つけられたからです。余りにも傷つけられたから魂が萎縮しているからです。病院でカウンセリングを受けながらゆっくり治療してみて下さい。時間は掛かるでしょう。

No.4 18/09/13 00:57
通行人4 

幼い頃の親から与えられたものはその人のその後に影響を与えると言われています
なので過去に怒られるたびに殴られることが幼い頃から主さんの中で一種の防衛反応が植え付けられ、本音をいえなくなっても仕方ないと思います
防衛反応として幼い頃からその防衛反応を植え付けてきた親から否定的なことを言われたことで今回のような情緒不安定になられており、一歩間違えたらうつの手前まではいくと思われます
カウンセリングや話しやすい方への相談などをオススメします

No.5 18/09/13 02:53
匿名さん5 

うつではないと思うけれどアダルトチルドレンかな?
うつになりやすいと思います。
その親子関係は普通ではないのでカウンセリングとか受けたがいいと思います。スクールカウンセラーに相談出来ませんか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧