注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

物事の組み立て?が苦手な後輩との付き合い方で困っています。 私は根っからの理系…

回答2 + お礼1 HIT数 1161 あ+ あ-

悩める人
18/09/15 16:24(更新日時)

物事の組み立て?が苦手な後輩との付き合い方で困っています。
私は根っからの理系でパソコン脳のため、全く話が噛み合いません。

同じ目標に向かい、社内ルールを変えなくてはならず話し合いをするのですが、①問題解決能力が乏しく、目標を達成する為の流れを決めたくても、そもそも後輩は目標からゴールまでの道筋を立てる事ができない。
②読解力が乏しくら、こちらの説明も汲み取る事が出来ず、ひとつ進んでは止まり、ふたつ進んでは元に戻り、と話がまとまらない。
③語彙力も無く、何に悩んでいるのかを言語化する事も出来ない。

後輩に合わせた話が出来ない事もあると思います。
が、そもそもの何に躓いたのかが誰も理解できないのです。

後輩が理解して、考えている事を言語化するまで待つ事もできませんし、かと言って勝手に決める訳にも行きません。

少人数の部署で、ほぼ後輩と私か、後輩と私と上司(普通が通じない)の3人か、一番厄介な部長(話が逸れて議題を忘れる)と後輩・上司・私の4人で決めるしかなく、全員が全員話が通じない事もよくあります。

正直手詰まりです。

何か解決する方法はあるのでしょうか?

No.2709279 18/09/12 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 23:39
匿名さん1 

簡単なことです。
普段からたくさん会話をしながら仕事をしていれば、改めて道筋をたてて考え直す必要はありません。
そこには気づきがあるからです。
むしろ、ほとんどの人間が改めて問題点を言える人はいないでしょう。なぜなら、人は忘れてしまういきものだからです。その時は困った!と思うのですが、喉元すぎるとなぜそうなったのか等忘れるものなのです。
ですから、普段から今日はどんなことがあったか、どうすればより効率的になるだろうか?という会話をし、その上で森全体を見渡す役をあなたがすれば、完璧です。

No.2 18/09/13 01:45
お礼

>> 1 そうなんですねよ。
会話から気付きがあれば良いでんですよね。

そもそも、忘れる以前に気付けないんです。
効率化が何よりも苦手な後輩なんです。

物事を「Aの次はB、次はC」という手順で物事を考える為、
「Aの目的はDだから、BをEにすれば効率が良くなるね」と伝えても、突然出てきた「目的D」や「手段E」の想像が出来ません。
何を言っているのか理解に悩み、わかったつもりで行動し、目的Dが目的Fにすり替わります。

本人が自ら効率化を考えられない以上、周りが気付きを促すべきでしょうが、その役割の人はいませんね。
正直、私も横にいますがそもそも部署・役割が違う為、後輩の仕事の全ては知り得ませんし、そこまで見る役では無いです。

普段会話する事が答えならば、
「部署の違う後輩」に「普段の会話」で、「本来の仕事以外の会話をして」「自ら気付けない後輩が気付きを得る方法」を、切実に教えてほしいです。

No.3 18/09/15 16:24
匿名さん3 

紙などに書いて説明してあげるのはどうでしょうか?分かりやすく視覚化したら理解してくれるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧