注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人の信頼の仕方や、関係を深めていくための適切な方法が分かりません。初対面で話せる…

回答4 + お礼4 HIT数 660 あ+ あ-

aaiaiai( GcDSCd )
18/09/15 16:25(更新日時)

人の信頼の仕方や、関係を深めていくための適切な方法が分かりません。初対面で話せる人と話せない人がはっきりと分かれます。この人は自分を傷つけてこない優しい人、この人は自分と価値観が似ている人、ということがすぐに分かるみたいで、そういった人との会話はスムーズです。逆にそうではない人の方が数多いのに、そういった人たちと会話することが怖いです。さらに周りの目も気にするので、コミュニティに馴染むまでにはかなり時間がかかります。長年の友達ですら、もっと一緒にいたいだとか連絡をとりたいだとか思っていても、躊躇してしまう節があります。

信頼が出来ないので人を頼るということも苦手です。他人にそれを指摘されたこともあります。そう言われて色々な人を頼ってはみましたが、まだ上手く頼れていない気がします。こんなに頼っても良いのかな、と申し訳なくなります。

コミュニケーションの取り方を何年も試行錯誤してきましたが、やっぱり相手を信頼出来ないことが一番大きいような気がしています。もうこんな自分をどうにかしたくてもどかしいです。場数なのかもしれませんが、これから社会へ出るに当たり、焦りも感じています。

No.2709294 18/09/12 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 03:02
匿名さん1 

きっと真面目すぎる性格なんでしょうね。
自分も同じタイプで、無理に肩肘張って生理的に無理という人間には近づかないようにします。
無理せず時には引く事も必要ですよ。

No.2 18/09/13 05:21
お礼

わざと傷付けてくる人とかではなく、物をはっきりと言える人や自己主張の強い人などが苦手です。他人は他人、自分は自分と割り切れる人というか。

私は人前では声が小さくなるようなお豆腐メンタルで、自己肯定感も結構低いです。優しい〜くて天然な人を好き好みます。

引いていては仕事やっていけないのです…(´・ω・`)

No.3 18/09/13 06:29
匿名さん3 

相性があるからね。お調子者は苦手だね。口先ばかりで目立とうとして、気に入らない人は持ち前の話術で潰していく。人によって態度変えるアピール好きの人って大体信用できない。

No.4 18/09/13 06:37
お礼

というか、人間関係に支障が出るくらい、ビビってしまいます。心落ち着く人なんて極少数です。相手のことが分かってくると少しずつ大丈夫になっていくのですが。堂々と話せません。

引く引かない以前の問題です^^;
ほんとにマズイ

No.5 18/09/13 06:55
お礼

>> 3 相性があるからね。お調子者は苦手だね。口先ばかりで目立とうとして、気に入らない人は持ち前の話術で潰していく。人によって態度変えるアピール好き… 話術に長けている人は一瞬で苦手判定ですね!(笑)

私はその苦手だと思う人達が嫌いな訳ではなく、仲良くやっていきたいとすら思っているのに、表面上のやり取りすらなってないのです。。

No.6 18/09/13 12:35
通行人6 

主さんは普通じゃないかな。みんな苦手な人とか1人はいるものです。

主さんの相手を見極められる能力はメリットとなりえますが、
見かけで判断できないものもあるからね。
必要最低限のコミュニケーションは持ったほうが良いかもしれないよ。

No.7 18/09/13 14:42
お礼

>> 6 そうなのでしょうか。。。
周りの人は普通に話せているのにって思います。
コミュニティから逃げたりはしませんが、一番溶け込むのは遅いです。
いつでもです。
1対1の方が話せるタイプです。
周りの目が無いと、なおよし。

相手や周りの目など、自分の評価を過剰に気にしてしまうのだと思います。
でも、それだと相手の方に失礼ですよね。

No.8 18/09/15 16:25
匿名さん8 

信頼出来なくても、うわべだけの会話で十分楽しいですし、気を抜いて付き合ったらいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧