注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

妻の事で相談です。 妻がいつもイライラして、私は妻の顔色を伺いせいかつしていま…

回答7 + お礼3 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 09:40(更新日時)

妻の事で相談です。
妻がいつもイライラして、私は妻の顔色を伺いせいかつしています。
妻は頭の回転が速く要領が良いので周りを見るといらつくのです。
付き合う時に生理前には人が変わるくらい暴言はいたりするとは聞いてましたが、怖いです。
一人娘もその時は怯えています。
生理前症候群という病気を知り、それなのかなと考えましたが、本人に病院に行ってなんで話したら妻は爆発してしまうので言えません。
何か妻を落ち着かせる方法はないでしょうか?
落ち着いている妻は好きなのですが。

No.2709384 18/09/13 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 07:31
匿名さん1 

精神科系の病気には、本人は全く自覚症状が無いものも多いので、先ずは家族が精神科の病院に相談に行く場合が有ります。
主さんも先に精神科の病院に、相談して見てはどうですか?
このまま、共依存症の様に主さんが、嫁さんを怖がって居ても、何も解決にはなりません。
子供は特に、暴言を言われたり聞く事により、精神にかなりの悪影響が及ぼしますよ。子供の為にも早く行動しましょう。

No.2 18/09/13 07:58
サラリーマンさん2 

家族のまとめ役があなたなら 最終的には 『何だとコノヤロウ!』位言える所があったほうが良いと思いますよ

奥さんがまとめ役なら仕方がないかな?

女性は結構気分的で不安定ですから
一喜一憂しても仕方がない所もあると思います
奥さんの調子が悪く機嫌が悪い事もあると思うので 健康診断とかもオススメです

うちの嫁も生理の時は機嫌が悪かったですが 鉄分が足りてなかったようで 薬で少し良くなりましたよ
健康であれば精神も安定するかも?

後は優しく聞いて上げる事ですかね

No.3 18/09/13 08:13
お礼

>> 1 精神科系の病気には、本人は全く自覚症状が無いものも多いので、先ずは家族が精神科の病院に相談に行く場合が有ります。 主さんも先に精神科の病院… ありがとうございました。
少し落ち着くのを待ってから考えてみます。
娘は頑張っていた習い事を全て辞めさせられました。
頑張ります。

No.4 18/09/13 08:16
お礼

>> 2 家族のまとめ役があなたなら 最終的には 『何だとコノヤロウ!』位言える所があったほうが良いと思いますよ 奥さんがまとめ役なら仕方がな… 妻は王様な感じです。
自分の考えと違うことが起きると、ヒートアップして怒られます。
自分から謝ることはありません。
いつ機嫌が落ち着くかわかりませんが、優しく聞いてみます。

No.5 18/09/13 08:27
匿名さん5 

職場にもいましたよ。
看護師で医療現場ですし落ち着いて欲しいと思ったんですが難しくて、最終的には本人申告で周りが理解することで収まりました。
ただ本人が一番辛いみたいですよ。
カッとなった後で落ち込んで謝ることもありましたので、周りからは責めずに体調への配慮をして声掛けしました。

日頃のストレスと性格もですね。
家の中だけですか?職場でもなら周りも大変ですよね。
とりあえずサプリメントを試してみては?
プラセンタが良いかもしれません。

No.6 18/09/13 08:27
経験者さん6 

頭の回転とかじゃなく、ただのわがままですよ。ある意味可哀想です。

No.7 18/09/13 08:33
匿名さん7 ( ♀ )

単純に、奥様はわがままなだけではないでしょうか?

私も旦那よりは要領が良く、旦那は要領が悪いと思っている者です。
その考えのせいで、とことん旦那を責め立てる時があります。

もともと優しい人なので、初めの頃は「ごめん、次からちゃんとするから」と言うだけだったのですが、その優しさにつけ込むのと、また同じ事をしたら前に言った倍以上攻撃します。

すると次第に旦那は反撃してくるようになりました。

「生理現象だか何だか知らないが、そんな理由で人を罵倒していい事になるのか?お前がイライラしてる以上にこっちもイライラしてくるんだよ!!自分勝手な感情だけで何でも言いたい放題してるんじゃない!!いいか、お前は俺に期待しすぎてるんだよ、俺は要領が悪いクズだ!お前が選んだ旦那はクズ野郎なんだよ!!毎回ボロカス言われるんなら俺だって普通じゃいられない事くらいお前ならわかるよな?お前が考えを持って改めない限り俺の機嫌は悪いから、当然お前みたいな言い方になるけど文句言うなよ?わかったな!!」

私はこれを言われて、私は要領が良いんではないと自覚しました。
要領が良い妻というのは、旦那を上手に扱える人だと思います。
自分がイライラするからと、周りの気分を害する人が要領いいわけがない。
「俺からすればお前の方が害だ。」と、はっきりいわれましたね。

とは言え、その後私の攻撃がなくなったわけではありません、やはり旦那の行動として要領が悪い部分はどうしても目についてしまうので。
ただ、前よりは減りましたし「俺と仲良く居たいんなら、そのわがままな性格を変えろ」と言われ、自分はわがままであること、旦那と決して別れたいわけではなく仲良く居たい事に気づいたので、控える努力をしています。

主さんの奥様が、私と同じではないかもしれませんが、ご参考になればと思いますm(_ _)m

No.8 18/09/13 09:05
お礼

>> 5 職場にもいましたよ。 看護師で医療現場ですし落ち着いて欲しいと思ったんですが難しくて、最終的には本人申告で周りが理解することで収まりました… プラセンタが良いのですね。
ありがとうございます。
チャンスがあればすすめてみます。

No.9 18/09/13 09:10
匿名さん9 

僕の妻もそうでした。
離婚になりました。
離婚後子供に会わせてくれません。

No.10 18/09/13 09:40
匿名さん10 

イライラしてる時は
構わないでほしい
わたしも生理前はイライラするから
旦那と子供には構わないで!と
言ってあります。
仕方ない事と諦めた方がいいですよ
うちの旦那は
あ!母ちゃんイライラしてるから
近寄るな!と
息子に言ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧