注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

4歳児の朝の癇癪についてまいってます。 4歳児なんですが、毎朝起きるまでイヤイ…

回答7 + お礼4 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 12:25(更新日時)

4歳児の朝の癇癪についてまいってます。
4歳児なんですが、毎朝起きるまでイヤイヤ、ご飯までイヤイヤ、結局食べず、トイレはイヤイヤ、何をするも逆のことを言って、妻がブチ切れ、お互いパニック。妻に怒りすぎだと言うと、更に妻は激怒。
もうどうして良いか分かりません。わたしは次男のオムツ替えやご飯をあげたりしてます。長男はわたしの言うことは聞きません。ママ、ママのママっ子です。
我慢の時期なのか、、、アドバイス下さい。

No.2709424 18/09/13 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 09:16
匿名さん1 

何で嫌なのか、聞いて見ましたか?
こちらが冷静に接し続けるとだんだんとおさまってくると思います
我慢ではなく理解しようとしてみてくださいね

No.2 18/09/13 09:29
優しい心 ( 5vCSCd )

子供はなぜイヤイヤと言うのか、子供の気持ちに寄り添ってあげてください。子供は気にかけて欲しい気持ちを色々な方法で伝えようとします。抱っこして欲しかったり、甘えたかったり。子供の気持ちを理解することでイヤイヤも治ってくると思いますよ。
ただ奥様にも余裕がなければ、なかなかできないのではないかと思います。
朝忙しい時は特にイライラしてしまうと思います。
奥様と話し合い少しでも余裕が持てるように役割分担をしたり、奥様の気持ちも聞いてみてはいかがでしょうか?
怒りすぎだと言うことは奥様自身も気づいて見えると思いますよ。奥様の気持ちにも寄り添ってみて下さい。

No.3 18/09/13 09:37
匿名さん3 

子供には子供なりの理由があるのだと思います。

わけもなく言ってることも、実は子供なりの事情(わけ)があるものですよ。

No.4 18/09/13 09:58
お礼

>> 1 何で嫌なのか、聞いて見ましたか? こちらが冷静に接し続けるとだんだんとおさまってくると思います 我慢ではなく理解しようとしてみてください… 回答ありがとうございます。なぜイヤなのか、聞いても自分でもよく分かっていないようです。

No.5 18/09/13 09:59
お礼

>> 2 子供はなぜイヤイヤと言うのか、子供の気持ちに寄り添ってあげてください。子供は気にかけて欲しい気持ちを色々な方法で伝えようとします。抱っこして… ありがとうございます。子供になぜイヤなのか聞いても、自分でもよく分かっていないようです。
なので困っています。

No.6 18/09/13 10:22
働く主婦さん6 

よく育児の場で耳にする魔の2歳、という言葉に該当するもので
4歳の壁、という言葉をご存知ですか?

4歳児というのは、まだ親に何かやってもらいたいやってもらわないとできないという甘えたいところと、自分で決めたい自分でやりたいという欲求とがぶつかってわけもわからず癇癪を起こしがちな時期なのです。我が家の長男もそうでした。

まずはそういう時期なのだとあきらめの境地に立ってください(笑)。
そういうものだと理解して、しょうがないと思えるだけでも少し心が休まります。これは彼の成長の証なのです。

自分でやりたがることは手を出さず見守ってあげてください。時間がかかってこまってしまうのなら、すべての行動時間を前倒しにしてあげるくらいの覚悟で。逆に甘えてきたら全部受け止めてあげましょう。

なんで?どうして?にはなるべく面倒がらず答えてあげましょう。忙しいけど、しんどいけど、大人の知識を駆使して可能な範囲で答えましょう。わからなければスマホで調べることで、彼らは大人でもわからないことがあることを知り、大人は知識が増えます。そしてそんな大人も知らないことを疑問に思った子供を褒めてあげましょう。

奥様には口出し禁物です。タブーです。主さんはお父さんとして夫として「お母さんを困らせるな!」というスタンスで。奥様が理不尽に怒っていたら口を出さなければならない時もあるでしょうけど、ちょっとヒステリックになっているくらいであれば、そのイラだちに共感をしてあげて、いつも奥様の味方になってあげてください。

No.7 18/09/13 10:35
お礼

>> 6 魔の時期まさにそうだと思います。妻の気持ちには寄り添いたいんですが、妻がイライラ怒鳴ることで長男が更に癇癪を起こしているように思います、また、下の子にもそういう現場をみて悪影響を与えているように思いますし、我慢しかないですかね。

No.8 18/09/13 10:39
匿名さん8 

以外と次やることをクイズっぽくやるといいですよ。
「次は何をするでしょーか?」
「カッチカッチカッチカッチ」

正解したら
「すごーい」
「じゃできる?」

っと言った具合です。

No.9 18/09/13 10:44
お礼

>> 8 アドバイスありがとうございます、でも多分ダメだと思います。クイズをしても機嫌は悪く変わりません。話しを聞こうとしないです。

No.10 18/09/13 12:10
匿名さん8 

なるほど
話しをきかないのですね

お子さんは何が好きですか?

例えばアンパンマンが好きなので
あれば、ぬいぐるみを持って
「アンパンマンが来た~」
「僕アンパンマン クイズをするよー」
っと言った感じで興味を向けてみる
のはどうですか?


No.11 18/09/13 12:25
匿名さん11 

嫌だ嫌だ言ったら
そうだよねー嫌だよね!と
一緒の気持ちになる事じゃないかな
泣いてる子に怒鳴るだけ無駄じゃない?
怒れば余計に泣くし
泣いてるうちは放置だよ。
落ち着いたら一緒にご飯食べよう
待ってるよ〜と
たくさん泣いたらぎゅーって抱きしめて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧