注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

23女。子供1.5才がいます。昨日ホテルの清掃のパート面接に行ってきました。週4…

回答5 + お礼3 HIT数 873 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 14:25(更新日時)

23女。子供1.5才がいます。昨日ホテルの清掃のパート面接に行ってきました。週4日希望して、旦那の休みが日曜(最近は休出多いです)しかないので家族で過ごす時間も大切にしたいと思い月2程で日曜は休みをもらいたい事、土祝は出られる事を事前に電話で伝えてありました。

いざ面接では、日曜月2回休みたいという希望は なんで?と聞かれ、慣れたら一回ぐらいなら日曜休めるけど。と言われました。
私も最初だし…日曜2回休ませてほしいは図々しかったかな?と。
次に風邪を引いたときはどうするのかと言われたので、親は共働きで預かって貰えないのでその場合は休ませてほしい事を伝えました。
義母も遠いので預かっては貰えないです。

その後家族構成を聞かれ、年の近い妹がいることを知ると、風邪の時は妹さんに預けられないか、休みを取って貰えないのかと聞かれました。妹は仕事もしているし休みも固定ではなく、一人暮らし始めたばかり。休日に頼めば預かってはくれますが…風邪を引いた子供を妹に仕事休ませてまで預け、仕事に行くっておかしいと思ったので、それはできないですと答えました。ため息で返されましたけど笑

子供出来てからパート面接って初めてなんですが、内容に違和感が…
子供はホテル内の託児所で預けるつもりだったんですけど、、、
とりあえず1週間程で電話しますと言われました。
仮に採用されたとして、そもそも働いて大丈夫なのかが不安になりました。

No.2709447 18/09/13 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 10:17
匿名さん1 

その面接はおかしいですね
家族構成まで聞く意味がわからん
働いたらいじめられそうだね主さん

No.2 18/09/13 10:25
お礼

>> 1 そうですよね?パート面接は初めてでも今まで面接でそんな事聞かれた事もなかったんですよね。
私自身もそんな気がしてます。笑
いじめられてもへこむような性格はしてませんが、旦那にはお前がイライラして帰ってきそうだからやめてほしい。と言われました…

No.3 18/09/13 10:39
匿名さん3 

お子さんが小さい場合、やはり病気になったときどうするのかは聞かれますよ。

でも、できないことはできないと最初からはっきり断った方がいいです。

No.4 18/09/13 10:47
お礼

>> 3 聞かれる事は分かってたんですけど、身内休ませてまで預けるって思考にはならなくてビックリでした!笑
託児所あり、ママ歓迎、急な休みにも対応できます!はあまり信用できませんね。

旦那と相談して合否出る前に早めに辞退するか否か決めようかなと思ってます!

No.5 18/09/13 11:09
匿名さん5 

パートとかの場合、家族構成は聞かれるのは普通だと思います。
小さいお子さんがいるから、急な病気とかその時はどうするのかとか、見てもらえるのかとかも聞くと思います。
妹さんに見てもらって…まで言うのはおかしいと思いますが、そういう時は出られないなら出られないで、ハッキリと無理です!と言わなければならないと思います。
条件など、難しいとこなどはこちらからお断りもありですよ。
じゃないと、犠牲にしてまで働くものでもないと思いますし。

No.6 18/09/13 11:18
お礼

>> 5 そうなんですね!
パートするにあたっていい勉強になりました。
他の働き方も無いわけではないので検討するつもりです!
ありがとうございます

元々、なんでもすぐ即答なんですけどね笑
次がある場合にはしっかり伝えるつもりです

No.7 18/09/13 11:54
お助け人7 ( ♀ )

難しいのではと考えます。時間も例えば、9時から14だとします。前準備があるから8時半には出勤ですね14時過ぎても終わらない人の手伝いや明日の準備がありますから14時になったからと帰れません、またお盆やお正月も休めないです。

No.8 18/09/13 14:25
匿名さん8 

応募してきた人が赤ちゃんのいるママばっかりだったのでは。
日曜はホテルも混んでますし。
私も昔、同じ条件のホテルの面接受けに行って、遅刻して、落ちてきました。
みんな仕事したかったのか、10人要らない採用に100人来たそうです。
それからは、大人が自宅にいる時間にバイトできる単発の仕事を探してやってました。
私が昔、妊娠前にやってたのは、若い人を採用する試食販売専門の会社(企業から依頼があるジュース、ビール、パンなど)でした。
今はビール試飲が滅多にないので仕事も少なくなったと思うのですが、たまにチラシで見るので、主さん向けでは。
いくつか当たると、向いている職場に居つけると思いますよ。頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧