注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

中3です。中高一貫校に通っています。 悩みなのかどうなのかわかりませんが、書く…

回答4 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

学生さん
18/09/16 08:25(更新日時)

中3です。中高一貫校に通っています。
悩みなのかどうなのかわかりませんが、書くだけ書きます。
最近、本気で学力の伸びしろに悩んできています。3年間ずっと下の下で順位は200位中160位辺りでいくらやっても伸びない、中学受験の時並みに能力を発揮できないという状態です。
先週試験があったのですが、苦手な数Iの教科が10点代で自分は数学に関しては分野によって得意不得意の差がとてつもなく酷いというのがわかりました。グラフ関連の問題が特に苦手です。
今回の試験では総合得点1000点中450点くらいで半分を超えていません…きっと、180位くらいです…。
塾に通おうと思ったのですが、自分わがままなもので、高校受験を控えている元同級生達と同じ所には通いたくありませんし、個別塾が良いのです。女子校に通っているので先生以外の男子とはなるべく並びたくないです。
テストの結果が親に渡されるまでにしっかり入塾を志望する意義や理由を立てて親に話そうと思いますが、上記の様な理由で近所ではない塾に行かさせていただけるのか不安です。
自分では何故伸びないのかな理由が完璧に、という訳ではありませんが、わかっています。
大学に関しては国公立のみと言われてるので、やはり今の成績を向上させるのには塾へ自主的に通うべきですよね…

書きたいことだけ書き込んだので上手く文がまとまってないです💦

No.2709600 18/09/13 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/13 18:40
匿名さん1 

お金出してもらえるなら行かない理由がないけど

No.2 18/09/13 18:49
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

まとめると
1.「成績が悪い」
2.「成績が悪いので塾に通いたい。が、家庭の事情の為お許しが出るかどうか分からない」
3.「塾に関してはこだわりがあり、小学校時代の友達や男子がいる塾を避けたい」

これでOKですか?
順番に検討していきます。

1.「成績が悪い」
中学の勉強は小学校の勉強と違い、積み重ねなので
「基礎が出来ていないとそれ以降全てつまづく」ということが起こりがちです。
数学が10点というのは、そもそも基礎を理解していない可能性が高いと思われます。
その場合、中1中2の数学からしっかりとやり直した方が良いのではないかと思います。
これは別に屈辱的なことを申し上げているわけではありません。
冷静に考えて本当にそれが最善策です。

で、それは塾に行かなくても出来ることだと思います。

他の教科に関してはよく分かりません。
ただ、1000点中450点ということだから
他の教科も何か問題を抱えていそうです。
これ以上は、どういう科目がどの程度取れているのかうかがわないと何とも言えません。

2.「成績が悪いので~」
もし成績が悪い原因が「基礎が出来ていない」ということなら、
塾に通ってもあんまり意味は無いかも知れません。

3.「塾に関してはこだわりがあり~」
しかし男子と並ばない塾なんてあるんですか?
あるのかも知れませんけどそれを探すのは難しいのでは?



で、1~3 を総合して
私が考えるに、あなたの現状を解決するのにふさわしいのは、
塾ではないような気がします。

「家庭教師」です。

おそらく塾よりも安価で、
近所ではない場所に行く必要も無く、
小学校時代の友達と顔を合わせるおそれも無く、
男子と並ばなくて済み、
あなたの教科理解度をチェックしたうえで
必要があれば中1中2からしっかりやり直せて、
それで余計な恥をかいたりすることもありません。

あなたの悩みを全てクリアできると思いますがいかがでしょうか。

No.3 18/09/16 05:32
匿名さん3 

成績が伸びない理由をしっかり分かっているなら、今後は伸びると思います、塾の助けを借りるのはいいと思いますよ

No.4 18/09/16 08:25
匿名さん4 

進みが早いからついていけないだけで、今からしっかり振り返れば三年後の国公立は大丈夫です。
国公立はセンターで5教科まんべんなくやる能力が必要ですが、文章からあなたはできそうに思えます。
塾ですが、近所が嫌なら学校の近くや学校と家の間の個別でも良いのでは。
自習室があると質問できてよいですよ。
18歳人口はピーク時の半分近くなのに私大どころか国公立も定員は増えています。
なので、受験産業は活発ですが、実は昔より受かりやすいのです。
焦って時間を無駄にするのだけはやめてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧