注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

コンビニ行くと、外人の店員が多く、 中国人とか。複雑な気分になります。 さっ…

回答8 + お礼5 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 07:27(更新日時)

コンビニ行くと、外人の店員が多く、
中国人とか。複雑な気分になります。
さっき、お客さんも、子供、中国人で、
ドラゴンボールのお菓子を選んでて、
どっちの国か?わからなくなりました。
日本の冴えない店員もいたけど。

他にも、ブラジル?の人が、
おにぎり温めますか?
と聞いてきたり。
対応は、丁寧ですけど。

日本は、移民の国になったんですか?

18/09/13 19:53 追記
明太子のおにぎり、温めないでと思いました。
日本の食べ物が、間違って行ったら嫌です。

No.2709639 18/09/13 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 18:49
通行人1 ( ♀ )

結構いますね、お会計の暫しの間、外国に行った気分に浸っています。中国の方なんだけど韓国の方に見える方がいて(韓流だ♪)と楽しんでいます。

No.2 18/09/13 18:51
匿名さん2 

コンビニのバイトは割りに合わないから日本人はやりたがらないんですよ。
夜も日祝も時給上がらないし、従業員割引もないし、まかないもない。
その上シフトがバラバラだったり夜遅くまで働かされたり、外国人とペアにされて面倒な仕事は「日本語わかりません」で全部投げてくる。
かろうじて交通費は支給されるところも多いですが、それ以外何のメリットもないのにこき使われるから日本人は入ってもすぐ辞めます。

No.3 18/09/13 19:49
お礼

>> 1 結構いますね、お会計の暫しの間、外国に行った気分に浸っています。中国の方なんだけど韓国の方に見える方がいて(韓流だ♪)と楽しんでいます。 韓国の方は、神宮で一杯見ました。
中国の人も、良く見ますけど。
沢山います、観光客。

No.4 18/09/13 19:51
お礼

>> 2 コンビニのバイトは割りに合わないから日本人はやりたがらないんですよ。 夜も日祝も時給上がらないし、従業員割引もないし、まかないもない。 … そうなんですね。私は、コンビニバイト、した事ないので…。

海外の方は、コンビニ自体、好きなようですから。おにぎりとかも、評判良いですし。働き易いのかと思ってました。

愛想悪い、中国の方や、トイレ汚いとこは嫌です。
日本人のが、キレイに掃除する。


No.5 18/09/13 19:59
匿名さん5 

政府がさりげなく外国人受け入れ条件を緩和してる、みたいな話があったような。
日本人は他人への要求が高いくせに自分ではやりたがらないし仕事の効率も異常に悪いから、外国人を受け入れでもしないと生活のレベルをまったく維持できなくなってるんです。
世の流れですね。

日本人店員の方が質が高い、みたいな考え方もそろそろ改めた方がいいですよ。
海外での日本人の評価で一番多いのは仕事のレベルの高さでも時間を守ることでもなく、残業代を出さなくても文句を言わず長時間働き続けるという奴隷的なところです。
それも言われたことしかやらないので平均的な評価は低く、本当に質の高い仕事を求められる現場では敬遠されがちです。
昔は高かったのかも疑わしいですが、すくなくとも今の日本人の質は全体的に低いですよ。

No.6 18/09/13 20:05
お礼

>> 5 鉄くずを棄てるような、リサイクル場でも、中国人を見た事があります。
文句も言わず、良く働くそうですね。

介護の業界には、いないですね。

日本人も、頑張らないといけませんね。

奴隷ではいけませんね!

No.7 18/09/14 00:37
匿名さん2 

日本人でも深夜は酷い人いますよ。
髪ボサボサで臭い人いましたし、お釣り頬り投げる人もいました。
トイレ掃除は忙しすぎて昼間は手が回らないですが、そういう仕事は深夜に回すので深夜の人がサボってるから汚ないんだと思います。
深夜の人は外国人が多い上に教える人がいなかったりしてまともに教育されないことも多いので、よく分からないでやらされてる人もいます。

No.8 18/09/14 00:44
匿名さん2 

あと、明太子おにぎり温めないでとかは外国人は言わないと分からないです。
おでんも味知らないで作ってて、味分からないから味見してくれって言われましたから(笑)
本人にだけ文句言っても他の人がやらかすので、全員に伝える為に本部にクレーム入れてください。

No.9 18/09/14 02:52
お礼

>> 8 おにぎりは、わからないでしょうね。
外国人は。
別に、冬なら温めても良いですし、
その外国人は、最初から、Pontaカードお持ちですか?と聞いたり、
日本人より、対応は良いと思いましたよ。
(昨日は、無かったから、慣れたのかな)

おでん、も、これからの季節、
外人が居ると、違う味に感じますよね。
セブンの店頭で、思いました。
日本の白だしじゃなく、
中国風とか韓国風とか、
変に、スパイシーとかに、なってなきゃいいです。

韓国にも、オデンは、あるようですし
💧

No.10 18/09/14 02:55
お礼

>> 7 日本人でも深夜は酷い人いますよ。 髪ボサボサで臭い人いましたし、お釣り頬り投げる人もいました。 トイレ掃除は忙しすぎて昼間は手が回らない… そうなんですね、深夜に回すんだ。
なか卯とかでも、全員、韓国か中国の、
汚いとこありましたよ。
掃除の行き届きが、変わった!って思いましたもん。

今や、コンビニで働くには、グローバル化なんですね。

日本人でも、質が悪くなってるのかもですね。

No.11 18/09/14 04:31
匿名さん11 

そうなんだ。 

近所のコンビニはたぶんネパールの人がいる。

だいたい日本の人と組んでるな。
「もう慣れた?」とか聞くと「まぁまぁ」+笑顔でいい感じだよ。

深夜の日本の人が、賞味期限切れの食べもの投げてカゴに捨てる風だったのがイヤだったな。


No.12 18/09/14 04:54
匿名さん12 

雇用のグローバル化が進んでますからね。コンビニに限らず外国人が入ってくるほどづつ日本人は減って行くのが現実です。

No.13 18/09/14 07:27
通行人13 

まだ中国人はよし 東南アジア黄色系は ゴミ外人 見てて腹立つ 消えてほしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧