注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

完全同居のお姑さんで、お嫁さんが朝昼晩と完全に食事の準備をされている方々に伺いた…

回答3 + お礼3 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 23:55(更新日時)

完全同居のお姑さんで、お嫁さんが朝昼晩と完全に食事の準備をされている方々に伺いたいのですが、その都度、食事が要るか要らないか、お嫁さんに伝える必要はあると思いますか?

ほぼ、毎日お嫁さんのお食事が日常の方はそんなやり取りはわざわざしないかとおもいますが、外出が多かったり、まだお仕事されていて、食べたり食べなかったりがマチマチになるお姑さん方々はどのようにやり取りされているのか、質問したいです。

当日、予定が急に入ったり、変わったりした際など、どのようにしていますか?食事の有無を連絡しますか?しませんか?

18/09/13 20:24 追記
できれば、そうする理由(連絡する理由、もしくは、しない理由)も一緒に書いてもらえたらと思います、よろしくお願いします。

No.2709688 18/09/13 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 20:24
専業主婦さん1 

私は嫁の立場ですが、参考になれば…
お義母さんは朝昼いる時だけ言って、夜は毎日用意しています。

でも私ばかりにさせたらキツくなるでしょう?って言って、お義母さんが朝いる時は、一緒に作ることが多いです。
夜もたまには休んでって惣菜をお昼休憩の時に届けてくれたりします。

急な用事や予定がある時は前もって伝えてくれますので、こちらも予定がたてやすいです。

No.2 18/09/13 20:51
お礼

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。
連絡されるお姑さん、て事ですね。
貴方へのお気遣いもあるようで、素敵なお姑さんですね!

ありがとうございました。

No.3 18/09/13 21:27
匿名さん3 

出掛けるときに何時頃帰ってくるからと言われるので時間によっては用意しません。あとは昼食べてくるからーと言われるときもあるし。

夕飯はいらないと言われたことがないので作ります。

No.4 18/09/13 22:11
匿名さん4 

作る側からすれば、要らないなら作らなかったのに、無駄になったと思うので、
翌朝に食べるとかじゃないなら連絡は必要だと思います。
今は電報飛ばさないと相手に伝わらない時代じゃないですから、
メール一本入れれば済むと思います。

No.5 18/09/13 23:19
お礼

>> 3 出掛けるときに何時頃帰ってくるからと言われるので時間によっては用意しません。あとは昼食べてくるからーと言われるときもあるし。 夕飯はい… 要る、要らないは大まかにわかるかんじですね。やはり、前もって伝えて下さるお姑さんですね。

ありがとうございます。

No.6 18/09/13 23:55
お礼

>> 4 作る側からすれば、要らないなら作らなかったのに、無駄になったと思うので、 翌朝に食べるとかじゃないなら連絡は必要だと思います。 今は電報… やはり、ご連絡されるということですね。ご回答ありがとうございます。

回答くださった方、まだすくないですが、連絡有りがやっぱり常識的だという事ですよね。

連絡されなくても、食べなくても作っておくのが、お嫁さんの常識だという考えは、横暴だと思って良いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧