注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今までできていたことが無意識のうちにだんだんと出来なくなっています。 謝ること…

回答2 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 05:49(更新日時)

今までできていたことが無意識のうちにだんだんと出来なくなっています。
謝ること、お礼をすること、提出物を出すこと、その他にも色々…
やらなくちゃいけないこともわかります。でもわかっているのに咄嗟に判断できません。
人に迷惑をかけてしまって不快な気分にさせてしまっていると思うと怖いです。
親に相談してみましたが「それは気の持ちようだ」や「理解できない、鬱陶しい」と言われました。今までも何度もこういうことがありました。でも昨日人に注意をされて初めて私は人が普通にやっていることが出来ないのではないかということを自覚しました。このまま何も出来なくなったらどうしようと考えて怖くなって今日は学校にいけませんでした。学校には行きたいです。人と関わりがなくなることは嫌です。一方で人に迷惑をかけるくらいなら死んだ方がいいのかもしれない、いない方がいいのかもしれないとも思います。私は何かの病気なんでしょうか、それとも親が言ったように甘えてるだけなのでしょうか。
取り敢えず今は鬱陶しがられたり、迷惑がられたりすることが怖いので人と接することが怖いです。

No.2709693 18/09/13 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 20:37
匿名さん1 

やらなきゃいけないこと、を考えすぎだと思いますよ。
あれもやらなきゃ、これもできなきゃおかしい、と考えてるとどんどん自分を追い詰めてしまって、疲れ切って何もできなくなります。
今はいろいろできてない、ってことをまず冷静に認めるといいです。悩む必要もなければ、悪いことだと思う必要もないので。
で、あとは1つずつやってみたらいいです。全部一度にやろうとしないで。1つできたらすぐ次、なんて慌てたりもしないで。
焦らなければそのうちぜんぶ前よりできるようになってますよ。

No.2 18/09/13 22:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。少し楽になりました。
一つ一つ焦らず慌てずにやっていこうと思います。

No.3 18/09/16 05:49
匿名さん3 

出来ない事を悪く思うと余計に出来なくなるので、出来なくてもいっか、って思った方がいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧