注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

妻が謙虚なのか頑固なのか分からない。 料理が下手な事を毎日謝って来るくせに、改…

回答7 + お礼7 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん( 33 )
18/09/15 19:40(更新日時)

妻が謙虚なのか頑固なのか分からない。
料理が下手な事を毎日謝って来るくせに、改善?しようとはしません。
妻の本心は何なんでしょうか?

30代の夫婦で、子供はまだいません。
妻は短時間パートです。

結婚前から料理は苦手だと言っていました。
結婚してから毎日色んな献立を頑張って作ってくれますが、出すときに毎回、「失敗しちゃったの、ごめんね」と言います。
朝ごはんはパンと果物なので言いませんが、それ以外は毎回。お弁当を作ってくれた時にも言いました。

毎回、「そんな事ないよ、美味しいよ」と言ってますが、
結婚して2年半、毎日失敗したと言われるので、正直うんざり。

「おいしいと思うけどそんなに不安なら料理教室とか行く?」と言うと、

「うーん、そんなにマズイかなー」と凹む。

どうして欲しいんだ?!と思ってしまいます。

妻の本心は何だと思いますか?
本当に毎回失敗してるなら、料理教室行けばいいのに。。
もう毎回言われるのうんざりなんですが、それを言うとダメですよね?!

タグ

No.2709708 18/09/13 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 20:50
お助け人1 

はっきり言うのも優しさだと思う。
謙虚でもなく頑固でもない、ただ失敗してないよ美味しいよ的な言葉がほしいだけじゃないかな?
2年もよく我慢できますね(苦笑)

No.2 18/09/13 20:55
匿名さん2 

作る度に、褒めてほしいのかもね

主さんのその返し『そんなことないよ、美味しいよ』が聞きたいから 笑


No.3 18/09/13 21:00
匿名さん3 

毎日失敗した料理を2年耐えてるんですね。お疲れさまです。そして毎回失敗したといいながらお弁当や毎日色んな献立を作る奥さん。いい夫婦ですね。個人的には2年も耐えられませんが、毎日色んな献立で努力は伝わる気がしました。

No.4 18/09/13 21:10
匿名さん4 

自分は美味しいと思ってる、何故毎日同じ事を聞くのか、そういうのは疲れると、ハッキリ言ったほうがお互いの為にも良いと思います。
これから何十年も一緒にいるんですよ?
耐えられますか?

No.5 18/09/13 21:23
通行人5 

毎日苦手なお料理を頑張る奥さんと、美味しいよとフォローする旦那さん、二人とも偉いですね。
結局、奥さんの料理は今は、不味くないということですよね??
正直に、毎回失敗したと言われるのは耐えられない。美味しいから、失敗したと言わないでほしいと言ったほうがいいかと。

ちなみにうちは、何を作っても味がないと言われるので(私は薄味な家庭で育った)、もう全くやる気をなくし、手抜き料理しかしなくなりました。


No.6 18/09/13 21:45
通行人6 

自信が持てないのでしょうね。

『今日は美味しくできたよ』なんて自分からハードル上げるようなこと言えません。


失敗した、と言っておけば美味しくなくても『失敗したのか』って思ってもらえるし、美味しかったとしたら『失敗って言ってたけど、美味しいじゃん』って思ってもらえる。


主さんのこと好きなんだなぁって、伝わってきます。


可愛い奥さんだと思いますが😊

No.7 18/09/13 22:10
お礼

>> 1 はっきり言うのも優しさだと思う。 謙虚でもなく頑固でもない、ただ失敗してないよ美味しいよ的な言葉がほしいだけじゃないかな? 2年もよく我… やっぱりそうなんですかねー。
もう食事の度に毎回同じこと言われて、美味しいよと返すの疲れました。

美味しいよと言って欲しいだけなら、そろそろやめてと言いたい。

No.8 18/09/13 22:11
お礼

>> 2 作る度に、褒めてほしいのかもね 主さんのその返し『そんなことないよ、美味しいよ』が聞きたいから 笑 もちろん美味しい時はこれ好きだなーとか言いますが、毎日の食事、毎回褒めなきゃいけないもんですかね。。
疲れる

No.9 18/09/13 22:12
お礼

>> 3 毎日失敗した料理を2年耐えてるんですね。お疲れさまです。そして毎回失敗したといいながらお弁当や毎日色んな献立を作る奥さん。いい夫婦ですね。個… 正直、そこまで酷い、マズイ料理は出て来たことないんですよ。
何が失敗なのか?分からない。
新婚の頃は焦げたり、味がない時もありましたが、今は普通なんです。

なので耐えてるのは毎回のやりとりだけです。

No.10 18/09/13 22:13
お礼

>> 4 自分は美味しいと思ってる、何故毎日同じ事を聞くのか、そういうのは疲れると、ハッキリ言ったほうがお互いの為にも良いと思います。 これから何十… そうですね。
言った方がいいかな。
新婚の頃は微笑ましかったのですが、もう毎回なので疲れました。

No.11 18/09/13 22:14
お礼

>> 5 毎日苦手なお料理を頑張る奥さんと、美味しいよとフォローする旦那さん、二人とも偉いですね。 結局、奥さんの料理は今は、不味くないということで… 普通です。
特別美味しくもないですが、特別不味くもない。

やっぱり毎回言われるのはキツイというべきですよね。
凹みそうで嫌ですが。。

薄味、羨ましいですけどね!

No.12 18/09/13 22:15
お礼

>> 6 自信が持てないのでしょうね。 『今日は美味しくできたよ』なんて自分からハードル上げるようなこと言えません。 失敗した、と言っ… 自信が持てないなら料理教室行けばいいんですが、それは嫌?なようで、謎です。
ハードルあげなくていいから、普通に出して「いただきます」で食べ始めたいです。
毎回失敗したと前置きされるのが正直疲れます。

新婚の頃は微笑ましかったんですけどね。

No.13 18/09/15 14:31
匿名さん13 

SNSなんかではお決まりですが
バッチリ決めた自信満々のショットなのに
「ブスでごめん」「ブスで辛い」
「すっぴんでゴメン」
とか言って
「えー!めっちゃ可愛いよ?!」
と言われるのを待つんです。

全力投球のくせに
ハードルを下げるわけです。

No.14 18/09/15 19:40
お礼

>> 13 なるほど。。
最近流行りのやつですね。
女って面倒くさいなー。
じゃあ日々の料理は妻にとって全力投球ってことですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧