注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

10年前に両親が離婚。音信不通だった父親から連絡が来ました。どう思いますか。 …

回答19 + お礼1 HIT数 5863 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 14:05(更新日時)

10年前に両親が離婚。音信不通だった父親から連絡が来ました。どう思いますか。

私の両親は10年前、私が学生の時に離婚をしました。原因は父。家にお金を入れなくなり、連絡がとれなくなりました。
父の希望で専業主婦だった母は、お金が無いためそれから仕事に出るようになり、女手一つで私を育ててくれました。

母は父のことを嫌っているわけではないと思います。我が家では父の話はタブーのようになっていますが、ごくたまに話をする中で「どんな人でも、あなたの父さんはあの人1人しかいない」と言っています。
しかしお金がないと暮らしては行けません。そのうち家も無くなり、母子家庭の補助を受けるため、母は裁判を起こし離婚をしました。

父方の家系とはまだ繋がりはあるのですが、昔私が産まれた頃、母は祖母にいじめられていました。なので、たまに顔は見せても決して仲が良いわけではありません。

それから10年、父は全く音信不通でした。
父方の祖父が亡くなった際も、父は葬儀きも出ませんでした。

ところが先日、私の本名でやっているネットにメッセージが送られてきました。
私は現在仕事に就き、結婚もして子供もいます。
父からのメッセージは「おめでとう」ということと「本当にごめん」と。「謝って許されるとは思っていない」「都合がいいのは分かっているけれど、お前の子供にも会いたい」「お前を忘れた日はない」と。

嬉しいのか悲しいのか、自分でも分かりません。会いたいのか会いたくないのかも。

私は子供を産んで、育児は1人では到底出来ないと思いました。私の母は、遠い地に嫁いで、友達もいなくたった一人で、祖母からはいじめられ、父も仕事でほとんど家にいませんでした。当時の母の気持ちを思うと辛いです。
なので、ここで私と息子が父と会うのは、母に対する裏切りのように思えるのです。
自分が命をかけて幸せにしてきた姿を、元凶の父は知る権利はないと思います。

でもそれと同時に、父にも後悔の日々があったと思うと、一目も会うのも許されないのは酷ではと思ってしまいます。
父は18で父になり、それから必死に仕事に打ち込んできました。家が蔑ろになるほど、私達を養うために働いてきました。
10年前、どんな思いで姿を消したのかは分かりませんが、プツッと糸が切れるように日々に疲れてしまったとしたら、そこから現在まで後悔の念に苛まれているとしたらと。
10年前のことが許されなくても、一目見て父の生きる力になるのなら、会うことも間違いではないのかなと思います。

旦那には「お前はどうしたいの?」「連絡が来て嬉しいの?怒ってるの?」と聞かれました。
困惑してる、というのが1番近いです。自分でも気持ちは分かりません。

すみません、すごく長いですね。
匿名でどこかに発信したかったんです。
もし誰かが私の話を読んでくれていて、「私はこう思う」という意見をくれたら少し心が晴れます。
「こうするべきだ」とかでなくともいいんです。読んで、何か思うことがあったらその気持ちを聞かせてほしいです。

18/09/14 14:13 追記
皆さん回答してくださって、本当にありがとうございます。
中々難しい話だな、と自分でも思います。
私が同じような相談を受けたらなんて言おうか、困ってしまうと思います。

皆さんが話を聞いてくれて、考えてくれたことが本当に嬉しいです。
一つ一つ、何度も読み返しています。

回答を読ませていただきながら、自分の気持ちを少しずつ整理していきたいと思います。

No.2709836 18/09/13 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/13 23:55
匿名さん1 

難しいですよね。

ただ、お母さんに気を使ってお父さんに会わないは、考えなくて良いと思う。
主さんのお母さんの発言から察すると、お母さんもそれは望んでないし、お母さんとお父さんでしか分からない何かがあり、お父さんに対して父親である部分は残しているのだと思う。
そして、主さんとお母さんの繋がりの深さは、文章からもみてとれます。

案外、お母さんに相談するのもありだと思う。
お母さんに内緒で会うのは、多分うしろめたく感じてしまうだろうし、その上で少しでも会いたいなら、短時間で会ってみるのも良いのかと思いますよ。

No.2 18/09/13 23:55
匿名さん2 

ちょっとお母さんの立場ににてるかも、私は若いときから一人で子育てしてきましたが元旦那が調子良くあらわれて息子に「おまえのことわすれたことはない」といったらどうか(そーゆータイプです)
私は会わせたくないです、頑張って育ててきた息子や孫に、いちぬけした人間に父親面して会ってほしくない。
「あのときは俺も若かった」「ずっと心配してた」だの言うのが目にみえている。
実際は若いときに自分が子供や嫁のためにお金を使うのが惜しくなったからなんですよ。
そして年いって一人になると調子良く父親面するんだろうなと。

でもあなたのお母さんが言うように父親は一人なんですよね。

こればっかり答えはないですよね。

私の友人は姉妹で母親に捨てられました。
姉は母親を許したい孫を見せたい
妹はお父さんがかわいそう会わなくていい。
と考えが違います。

主さん次第だと思いますよ、怨みごと言うなり、寂しかったと言うなり、
会わなくても会っても。

ただ言えることはお父様が次は行方をくらまさない確証はないと思います。

主さんがもう二度と傷つかないように祈ってます。

No.3 18/09/14 00:02
匿名さん3 

あなたのお父さんはクズだったわ、お金も入れずに逃げて、
私は毎日毎日大変な思いしたのに、あいつは逃げたのよ。
あなたのおばあちゃんも私をいじめたの、お父さんの一族はそろいもそろってクズばっか、
会う必要なんてないわよ、一生孫の顔を見せてやるもんですか。

圧倒的大多数の母親が、子供にきっとこう言います。
でもあなたのお母様は立派な方で、そんな悪口は言いませんでした。
いじめられていたという姑に対しても、そんな態度はとりませんでした。
つまり、あなたとお父様との関係を憂いておられたのでは?
会うことは裏切りではないと思います。
また、主さんも理解されていると思いますが、人は死にます。
死んだら文句のひとつも言えないし、和解も決裂も出来ません。
もしかしたら和解できたのかも、というモヤモヤした気持ちを抱えるくらいなら、
やっぱ会ってみたけど駄目だったと、ある種の諦めやけじめをつけた方が、
今後の気持ちに区切りがつくかもしれませんよ。

No.4 18/09/14 00:21
働く主婦さん4 

40代、子供二人いる主婦です。
私も両親が離婚しています。
中学で父が浮気して出ていき、高校卒業して私の仕事が決まってから離婚しました。
父は19才で私の父親に。
今の私が19才の男の子見たら、父親~?子供が子供を~と思います。

結論を先に話せば、会ってあげた方がいいと思います。
貴女の中で迷いがある。
嫌なら迷う必要がないと思うから。
お父さんも年をとってきて、貴女の事を心残りに思えてきたのだと思います。
お父様がお金がなくて会いたがっているなら、辞めた方がいい。
貴女に求める事はなく、謝りたいだけなのだと思います。
会わずにいて、もし、お父様に何かあって会えない人となったら、きっと後悔すると思います。
今現在、迷われているのですから

No.5 18/09/14 01:06
匿名さん5 

今、お父さんは孤独なんでしょう。 仮に奥さんと子供が居て幸せなら、あなたが会いたいと頼んでも 迷惑だ 幸せを壊すな と断られるかもしれません。 勝手なもんですよ。 それでも実の親です。 会うなとは思いません。

No.6 18/09/14 01:36
匿名さん6 

私は貴方のお母さんと同じ立場です。元夫と離婚後、子ども達は父親と会っていません。二人共まだ学生なので、父親と対等な立場になったら(社会人)会ってもかまわないと思っています。
私達を裏切り、傷つけた人ではありますが、いい思い出がなかったわけではありませんし、和解はして欲しいと思っていますが、もう家族ではないので、節度のある付き合いをしてもらいたいですね。貴方の複雑なお気持ちは私の子ども達と全く同じです。もう社会人でいらっしゃるなら一度会ってから、今後どうするか考えてみては?

No.7 18/09/14 01:58
みかげ ( 20代 ♀ lOCSCd )



レス失礼します。

タイトルを見て少し驚きました…
なぜなら私の両親も9年前に離婚し養育費を渡す約束を破って
以後そのままでした。

少し境遇が似ているので気になってしまいました。

主様は結局全て(一部でも結構です)を許して会おうと思いますか?
それとも許せない気持ちで会いたくないですか?

極論ここだと思います。

ただ私個人の意見を言うと羨ましいの一言です。
私は、絶縁状態で生き別れ同然で、本当のお父さんも再婚していて
新しい人生を歩んでいます。
なのでほぼ100%会いたいと言われません。

むしろ子どもより私の母親を愛していた人なので(子どもはどうでもいいと発言していました)言わないし反省も後悔もないと思います。
後悔があるとすれば離婚したことだけでしょう。

語ってしまってすみません。

無理にとはいいませんが、一度会ってから今後どうするか決めても
ありなんじゃないかなと思います。

No.8 18/09/14 03:38
匿名さん8 

ほぼ、同じ状況なので正直他人事とは思えずコメントさせていただきます。

私の方は留守番電話にメッセージでしたが、連絡があったのは先々月でした。
でも、私からは連絡しません。
一度会えば、二度、三度と会う機会が増えるからです。正直私は会いたくありません。

あなたがもし、これから先も継続して会う意思があるのであれば、連絡してもいいと思いますが、その意思がないのであれば連絡は避けたほうが良いかと思います。

No.9 18/09/14 04:07
匿名さん9 

あなた自身とあなたの家庭にとって良いと思うことを、なさったほうが良いと思います。

また、リスクかどうかで考えられても良いかもしれません。たとえば、以下のことはあなたにとってリスクですか? 全て仮の話ですが。

・父と会わないことで一生後悔する。
・父と会わないことで、いま感じている困惑が解消できない。
・父と会わないことで、寂しい気持ちになる。
・父と会わないことで、自分が非常な人間ではないかと悩まされる。

・父と会ったことで、いまの家庭が崩壊する。
・父と会ってみたら、金をしつこく無心される。あるいは金銭を盗まれる、騙し取られる。
・父と会ってみたら、同居を迫られる。
・父と会ったことで、老後の介護をすることになる。
・父と会ったことで、子供の養育に掛けられる費用が減る。

他にもご自身で考えられるのも良いかもしれません。

No.10 18/09/14 06:30
匿名さん10 

明日父が交通事故で亡くなるかもしれない

人生一度きり決めるのはあなた次第

後悔ないように

No.11 18/09/14 10:04
匿名さん11 

あくまでも、個人的な意見ですが…
会わない方がいいと思います。

私の場合、何年も音信不通だった兄が、
私の誕生日におめでとうメッセージを、
ネット伝いに入れて来ました。
久しぶりなのと、兄には女の子二人がいるのを、風の便りで知っていたので、
懐かしさと嬉しさで、心を許してしまいました。何度かメールやラインでやり取りしていたら、ある日 そのメッセージの内容は、お金の無心だけになっていました。
貸した額はここには書けませんが、
相当な額の要求でした。
絶対に返すと約束したけれど、
返さない返せないの一点張り。
急に連絡してくる身内には、
用心して下さい。

No.12 18/09/14 14:09
お礼

>> 1 難しいですよね。 ただ、お母さんに気を使ってお父さんに会わないは、考えなくて良いと思う。 主さんのお母さんの発言から察すると、お母さ… ありがとうございます。
そうかもしれません。母は、いつも私のことを思ってくれているので、私が母に気を使うのは違うかもしれません。
母に相談は頭にありませんでした。
父のことを自分でも、あんな人でも1人しかいない父さんと思っています。
家族のことは、家族に相談するのが良いのかもしれないですよね。
少し考えてみます。

No.13 18/09/14 15:14
通行人13 

少なくとも思う事いっぱいあるよね。

怒りたい事も、言いたい事も、辛かった事や憎んだ事も。

だからそれを全部出せばいいじゃん。

会った時に。

ありのままに。全部お父さんに。

そして他にもある思い感じた事を。

でもそれでも連絡がきた時は戸惑って…戸惑いながらもちょっと嬉しかった事を。

それでも、それなのに、なんか嬉しかった気持ちもどっかにあった事を。

そして今思ってる気持ちも抱えている思いも全部。


会って全部出せばいいんだよ。


その先は、今のあなたが決める事でもないかも。

その時のあなたが決めるだろうし、その後の貴方が決める。

そしてたぶん…運命や縁が決める事だよ。


どれか一つに決める事はないよ。

答えを一つに決めなくて全然いいと思う。

今すぐなんかの答えを出すなんてムリだと思うし。

だからどうするかどう思うべきか、そんなの今考えなくたって全然いいと思う。

あるがままのものをあるがままに出せば。

でもそうしてると…

自然と勝手に一つになってくと思う。

どうしたいか、どう思うか今まで考えないようにしたり、無かった事にしていたそんな自分が見えてくると思う。

良かったね。どうなったか判らなかった事が、少なくとも判るようになって…

これからお父さんとの関係がどうなるかは判らないし、良い事か悪い事かも今は判断できない。けれど…

いずれ答えが出るようになるって事だけはまあ間違いないよ。


No.14 18/09/15 01:21
匿名さん14 

私なら「お金も入れないで逃げた
事を母に謝りなさいよ」とストレートにいいますね。一番苦労させた人間通り越して、何を今更、子供に連絡してくるんだ?私を育ててくれたのは母親、母親に謝るのが人としての筋でしょとも言うね。気持ちは行動にでる、そいつはあなた達を捨てた、父親なんかじゃない、自分が年老いて、面倒見てくれる人間がいないから、あなたに連絡してきただけ。指名手配犯じゃあるまいし、この10年間の間に何度でも連絡できたのにしなかった事が事実。

No.15 18/09/15 16:00
匿名さん15 

会うなら先に主さん一人で。
スレ文の複雑な想いやお母さんのことや質問など、またとない機会なので心のうちをお父さんにぶつけてみて下さい。
その上で、これから先のことは決めたら良いのでは?
このまま会わないのもなんだがスッキリしないと思います。

No.16 18/09/15 18:39
匿名さん16 

主さんと似た環境です。

14歳の時に離婚して以来16年音信不通です。つい先日某SNSで父の所在を発見しました。(向こうから連絡が来たわけじゃなく私が見つけた)
向こうは何も知らないので主さんとは違いますが、私なら孫(子ども)はまだ会わせない。
まずは自分が会って判断すると思う

No.17 18/09/15 20:19
経験者さん17 

私も同じ経験があります。
幼い頃に離婚し、女手一つで育ててくれて、子供ができた時にどこから聞いたのか分かりませんが、(恐らく祖父母だと思いますが)
父親から連絡があり、一度会いたいと。
私の中で、結婚して子供が生まれて父親のことはようやく吹っ切れた所だったので、主さんと同じように困惑しました。
ですが、私の父親には変わりありませんし、たった一度の親孝行だと思い、会いに行きました。
子供は連れて行きませんでしたが写真を持って行ったら泣いて喜んでくれました。
ですが、やはり何年も会っていないんです。
血の繋がりはあっても、関係の繋がりは出来ていなくて、親子でも他人のような不思議な感覚でした。
嬉しいのか悲しいのかも分かりませんでした。たぶんどちらもだったのかな。
帰ってからはどうしてか涙が止まりませんでした。
今になっても、会ってよかったのかどうか分かりません。
でも、会ったことで本当に自分の中で終われたという感覚もありました。
でも今でもきっと子供の写真を大切に持ってくれてるのだろうと思うとちょっと切ないです。
母親にもきちんと話したら、親孝行してくれてありがとうね。と一言。
どちらが正解か分かりませんが、主さんが思う通りにしていいと思います。
育ててくれたのはお母様でも、やっぱりお父様も主さんの親には変わりありませんから。
すぐに決めなくていいと思います。

No.18 18/09/16 00:51
通行人18 ( ♂ )

他人が、とやかく言う事じゃないけど最悪の状況を想定して会うか会わないか決めたほうがいいし
情に流されすぎると自分だけじゃなく母親、結婚相手にも迷惑掛かる可能性があります。

No.19 18/09/16 04:31
通行人19 

お金の無心してくるようになると思うから気を付けて。

もし主さんを本当に気にかけていたなければ、主さんの為に貯金してきたお金がある筈。
通帳渡してくるか、お金がなくても愛があったなら、会いに来たりもできたはず。
子供や妻をほったらかしてお金も入れ無い事だけでも性格が見て取れる。
10年もほっといたりしない。

気持ちの整理のために話してもいいと思うよ。
けれども下手な情にほだされずに今のお父さんの状況を確認したほうがいい。

No.20 18/09/16 14:05
匿名さん20 

とても複雑ですが、主さんがどうしたいか?それだけだと思います。
憎む気持ちがあったとしても、会いたいと思えば会った方が良いのかな?と。
人には命がありますから、この世で会えなくなれば、何を言っても
会えないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧