注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私とお母さんは精神病を抱えています。 感情の起伏が度々激しくなります。今は私は…

回答5 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 08:16(更新日時)

私とお母さんは精神病を抱えています。
感情の起伏が度々激しくなります。今は私は安定しているのですが、昨日突然お母さんが気性が荒くなりました。おそらく病気が出たのかと。
原因は、2ヶ月後に控えた親戚の結婚式です。お父さんの姪、私の従姉に当たるのですが、昔から父方の親戚とは相容れなかったみたいです。特に義姉(私には伯母に当たる)を毛嫌いしていて、顔も声も存在を受け入れたくない様子です。
上手く説明できないですが、お母さんはなんで私があんな人達を祝わなきゃいけないの?!といった感じなんです。
他にもいろいろ原因はあると思いますが、考えられる原因はそれだと思います。その親戚の悪口を言っていたので。
私はひとりっ子なので、お父さん側、お母さん側どちらの肩も上手く取り持たなければと考えているのですがここは素直に従姉の結婚を祝うべきでしょうか?
話が噛み合って無いと思いますが、意見を伺いたいです。

No.2709953 18/09/14 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/14 07:45
通行人1 

相手がどんな人であろうと親戚の結婚式祝うことが大人の常識です。
あなたのご両親は子供ですね。
我慢が足りないだけじゃないでしょうか?

No.2 18/09/14 07:54
通行人2 ( ♀ )

まあメンタルに余裕があれば義理であろうと親戚の結婚式はめんどくさくても出るけど。
お母さんはご病気なんですよね。
正直結婚式という会場までの距離、前日からでは間に合わないであろうヘアスタイルやら着物などの準備が億劫で仕方ないとかもあるんじゃなかろうか。メンタルの病気は美容院とかかなり鬱といいますしね。
元々折り合いが悪い人のために労力使うんですから不満はあるでしょうね。
私もめっちゃ嫌いな人の結婚式に出たいかと聞かれたらめんどくせーと思うかもw
大人としては本心はくっそどうでも良くても出ますけどね。そこまでの余裕がないのでしょう。

No.3 18/09/14 07:55
匿名さん3 

お母さんの事は放置しといて、いいですよ
悪口している時もスルーで。

祝いたいだろうけど、無理なら参加しなくてもいいよ

あなたの場合、どう考えても、お母さんが病気でそれをやると、悪化しそうなのですから。
表面上、子供だと言われるでしょうし、1さんのように大人のやることだと、それは分かるし、普通ならそうするでしょうけど、病気ですよ?風邪とかじゃないんです。無理があります。

それは病気が原因ですので、気にしないでください。
精神病にはなったことは無いけれど、私も精神病院に通っています。
本人が1番苦しい(理解されない苦しみとか)あり、本人になってみないと分からないです。見た目は普通なので、余計にね。
もちろん、参加してもいいですが、お母さんのその祝った心配…大変という意見です。
不参加にしようと決心した時には、お父さんだけ理由を説明した方がいいと思います。

No.4 18/09/14 07:55
匿名さん4 

家族全員が結婚式に招待されてるなら出席するのが普通ですけど、父方の親族なのでお母さんは病気を理由に欠席でも仕方ないと思います。
お父さんと主さんが出席してしては?

No.5 18/09/14 08:16
匿名さん5 

自分は精神病がひどいときは結婚式は欠席しました。冠婚葬祭は調子を崩しますから精神病がひどいときは欠席が基本ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧