注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

妊娠後期での長距離ドライブについて、経験談やアドバイスを頂きたいです。 私…

回答7 + お礼5 HIT数 841 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/09/14 16:32(更新日時)

妊娠後期での長距離ドライブについて、経験談やアドバイスを頂きたいです。

私は現在、関東在住なのですが、
1ヶ月後に弟の結婚式を控えております。
1ヶ月後は、妊娠33週です。
実家が兵庫なので、結婚式も神戸なのですが、
いつも車で帰省しており、今回も車で帰省したいと考えております。
ほぼノンストップで走って7時間かかります。
私は運転しません。

飛行機や新幹線は、色んな事情があり利用出来ません。

弟の晴れの姿、参列したいのですが、
大きくなっていくお腹に不安を感じております。

今できる事、これからしておくと良いこと
またどんなリスクが長距離移動であるのか等々
教えて頂けると助かります。

No.2709969 18/09/14 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 08:49
通行人1 

ここで相談するより
最寄りの産婦人科に話を聞きましょう
あなたの体や既往症とか私らは分からない。

あなたの体調や胎児は産婦人科が一番知ってる。事情話してリスクや行っても大丈夫なのか?
聞くべき。

No.2 18/09/14 08:59
匿名さん2 

33週ですか…うーん…

妊婦さんの旅行は8ヶ月までにというのがネット検索で書かれていました。
まだ新幹線や飛行機だと移動時間も短くて済むんですけどね…。

長時間車に乗っていると振動や『エコノミー症候群』によって体調が悪くなる場合もあります。

大丈夫だったという妊婦さんも、予測できなかったぐらい急にハプニングに見舞われた妊婦さんもいると思うし、10人中10人とも大丈夫、とは言えないと思います。

あとで後悔することがないように、主治医へ必ず相談をして、許可がおりなかった場合はいさぎよく諦める判断をしてください。

No.3 18/09/14 14:01
お礼

>> 1 ここで相談するより 最寄りの産婦人科に話を聞きましょう あなたの体や既往症とか私らは分からない。 あなたの体調や胎児は産婦人科が一… 回答ありがとうございます。

担当医からは、
経過が順調なので止める理由もないけれど、
行ってきても良いよとも言えない。
自己責任で決めて貰うしか無いね。
と言われております。

私も行くか行かないか決めかねている為、
いつもそこで話が終わってしまい...

No.4 18/09/14 14:07
お礼

>> 2 33週ですか…うーん… 妊婦さんの旅行は8ヶ月までにというのがネット検索で書かれていました。 まだ新幹線や飛行機だと移動時間も短くて… 回答ありがとうございます。

担当医からは、経過は順調なので自己責任でと言われています。
駄目と言われれば諦めもつくのですが、
自己責任でと言われると悩んでしまいます...

頻尿なので、休憩は恐らく相当沢山取って貰う事になるでしょうし
向こうで調子が悪くなった時、どうしよう...という不安も有ります。

ただ、一生に一度の弟の結婚式に姉として参加したい気持ちも有り、悩んでおります。

No.5 18/09/14 14:27
通行人5 

まず行くか行かないかを決める事だな。

「行かない」でも全然良い事で誰もに理解してもらえる理由だからどっち選ぶのも問題ない。

そして自分が「行きたい」のなら「行く」と決めて、行くと決めたら

じゃあ「どうやって行くか」に出来るだけ負担にならないように行く為の方法を探し考えればいい。

例えば…行くのなら、時間とお金をかける…とかがいいのでは。

例えば二日かけて安全運転で移動し、帰りも二日かけて戻るとか。

1日目は2時間走って長く休憩とってゆっくりしてひと眠りしてまた2時間走っての4時間移動。で後はホテルか旅館に入って気分転換に散歩とかして寝る。

2日目はこれまた旅館やホテルのデイユースとかを利用した十分な途中休憩入れた合計3時間の移動とかで。

どんなリスクかは医者に聞く方がいいし、何に気を付けるかも医者相談だよ。

まあ他の交通機関を使えない神経質さがある誰かがいたりするなら基本は行かない方がいいような気もするけどね。

人によってはいい方に働くかも。普通はしない旅行や気分転換が出来るってものだから。

No.6 18/09/14 14:52
匿名さん6 

その週数だと普通は里帰りもしないのでは。
海外で殺人事件があった時、日本にいた奥さんが臨月でも確認に行ったのをテレビでみたことはあったので、絶対無理とはいいませんが。
車は揺れが一番良くないといいます。
極端な話、夜に行けば寝てるだけだから同じだろということにはなりますが。
ただ、妊娠後期は布団で寝ていても何かと辛いです。
あの状態で車のシートで動くなと言われたら嫌です。
東京~神戸なので、私なら揺れの少ない新幹線か早い飛行機を選び、両方使えないなら車では帰りたくないからと行きません。

No.7 18/09/14 15:09
通行人1 

ちなみに私は34週目からは今まで見てくれた産婦人科は見れないため
産む施設まではない。
34からは他を探すようにと言われてます。
今回は33週で里帰りします。
私の実家は車ではかなりの距離。運転しなくてもお腹大きいし厳しいかな。
だから私は飛行機で一時間40分で
ささっと帰る。

No.8 18/09/14 16:09
お礼

>> 5 まず行くか行かないかを決める事だな。 「行かない」でも全然良い事で誰もに理解してもらえる理由だからどっち選ぶのも問題ない。 そし… 回答ありがとうございます。

行くか行かないか、決めたいのですが中々、踏ん切りがつかない状況です。

時間をかけて移動出来れば良いのですが、主人の仕事が義理の弟の結婚式ですので、休暇が1日しか貰えず4連休が限界だそうですので、
移動で使えるのは、1日が限界です...。

また飛行機は、自宅~空港も実家~空港も遠い為、乗り換えも多く大きい荷物を持っての移動が大変そうなので、
可能で有れば避けたいです。
乗れないという訳では有りません。

トータルの移動時間は、単純な乗車時間だけで片道5時間程度かかりますので、
乗り換えの待ち時間や飛行機の待ち時間を考慮すると、車とそんなに変わらないです。

新幹線もほぼ同様の理由です。

No.9 18/09/14 16:17
お礼

>> 6 その週数だと普通は里帰りもしないのでは。 海外で殺人事件があった時、日本にいた奥さんが臨月でも確認に行ったのをテレビでみたことはあったので… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
私もお腹がそれなりに大きくなり
寝苦しいと感じる夜が有ります。

飛行機や新幹線に片道1時間程度で乗れる様で有れば迷わなかったのですが
自宅も、実家も、遠いので...
空港へ向かう迄や駅に向かう迄が
乗り換えも多く大きな荷物を持っての移動や階段の昇降等々..
不安要素も多く、移動時間も車とさほど変わらないので
ストレスフリーな車での帰省を考えています。

No.10 18/09/14 16:23
お礼

>> 7 ちなみに私は34週目からは今まで見てくれた産婦人科は見れないため 産む施設まではない。 34からは他を探すようにと言われてます。 今回… 回答ありがとうございます。

飛行機だと自宅~実家までが1時間40分程度なのでしょうか?
私は、公共交通機関を利用した場合、
自宅~羽田で2時間
神戸~実家で1時間半かかってしまいます。
バスの本数も少ないですし、
乗り換え等も妊婦ですので恐らく1本見送る形になってしまう事を考えると、
ストレスフリーな車移動の方がまだ快適だと思えてしまうのです...。

No.11 18/09/14 16:30
通行人1 

自宅から羽田まで一時間40分

羽田から自宅までは飛行機と
母が車で迎えに来るので二時間以上はかかります。

どこかで泊まらない限り車は厳しい距離です。
体の負担考えるなら飛行機

無理なら泊まりを考えての車

もしくは諦める

それしかない

No.12 18/09/14 16:32
通行人1 

実家は新幹線走ってない、家の近くに電車なし。
タクシーぐらしか。
だけど、実家母が夕方迎えに来てくれます。

だけどわたしには小さな娘と帰るので飛行機にしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧