注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

末期ガンの母についてです。先日あと3〜6ヶ月と余命宣告をされました。 今後、緩…

回答6 + お礼1 HIT数 892 あ+ あ-

働く主婦さん
18/09/15 12:03(更新日時)

末期ガンの母についてです。先日あと3〜6ヶ月と余命宣告をされました。
今後、緩和ケア病棟への入院を考えなくてはいけないのですが、緩和ケア病棟へ入院する為には面接が必要だそうです。ガンを治す為の治療は望まない事や延命治療を望まない事など、いくつか本人に意思確認のような事をするらしいです。
本人とってはきつい質問もあるようですが、この面接を避ける事は不可能らしいです。

まだ59歳ですが古風な考えの人で緩和ケア病棟イコール死にゆく人が入る場所というイメージが強く、「あそこの病棟に入ったらもうお終いだ」と日頃から言っていました。痛みや苦痛を取って穏やかな日常を過ごせるように尽力する事が本来の緩和ケアの目的のひとつである事をなかなか理解出来ない人です。

そんな母に緩和ケア病棟の面接を受けてもらうために、どのように説得すればいいのか悩んでいます。非常にネガティブで、落ち込むと考え込み不眠になったり熱を出したりするようなデリケートな性格です。
全く傷付けないというのは難しいと思うので、出来るだけ不安にならないような説明をして納得してもらった上で面接を受けてもらうためには母にどのように話を切り出せばいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2709995 18/09/14 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 10:26
匿名さん1 

「あそこの病棟に入ったらもうお終いだ」と日頃から言っていたのなら
家族と一緒にいられる自宅療養は難しいでしょうか?

No.2 18/09/14 11:19
匿名さん2 

本人に余命宣告してないんですか?

No.3 18/09/14 11:23
匿名さん3 

家でのんびり過ごさせてあげる
何かあった時には訪問してくれる医者を探しとく
それが一番いいと思う
暖和病棟
治療してもむりなんでしょ?
病院にいる意味ない

No.4 18/09/14 12:12
匿名さん4 

家族から言われるのとそういった面接ではまた違いますし認知症でもないのであれば医療側としては本人の意思を尊重しないといけないです。
しかし、いろいろな事情は考慮してくださるはずです。自宅療養が難しいから考えているのですよね

No.5 18/09/14 12:24
専業主婦さん5 

緩和ケアの面接官は、お母さんのような人とも多く接してこられていると思います。
まずは、主さんだけ話をしてみて、お母さんのお気持ちなどを聞いてもらってはいかがでしょう。
そのうえで、お母さんにどう説明したらいいか、知恵を借りてはと思います。
専門家からのアドバイスが、一番有効だと思います。

施設への入居を拒む老人が、ケアマネや施設の担当者の話を聞いて安心して入居を決める、という話もよく聞きます。
今後きめ細かな対応が必要なことを考えれば、そのくらいの手間はかけてくれるのではないでしょうか。

お母さんが心穏やかに過ごされますように。

No.6 18/09/15 01:20
お礼

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
自宅療養についてですが、主治医によると今後痛みを伴う症状が必ず出るそうで、そうなると自宅療養では限界があるという説明を受けました。
ただ、母は自宅へ戻りたがっているので、たとえ短期間であっても一旦は自宅に戻ってもらう予定です。

もう一度家族で話し合い、病院の方とも相談して考えていきたいと思います。

No.7 18/09/15 12:03
匿名さん7 

なるほど。
今面接ではなく、在宅になって一度苦しい思いをした時点で、「自宅より設備の整った病院に、いずれ行く選択肢を作りませんか」と呼び掛けるのはいかがでしょう。
おそらく、それも医師は考えていると思いますが。
ただ、その年齢で今の自分の状況がわからないのもなんだかなぁと思います。
みなさん若くても覚悟してますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧