注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

辛い、辛過ぎる。 不妊2年目に入る31です。 またリセットしてしまいました。…

回答9 + お礼7 HIT数 1271 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 14:39(更新日時)

辛い、辛過ぎる。
不妊2年目に入る31です。
またリセットしてしまいました。
前向きな気持ちが折れました。

痛い注射も検査ももう嫌。
病院にも行けなくなりました。
次はできるといいですね。の言葉も辛い。

仕事上、どうしても子供と接する機会が多いのですが、前は可愛いな、早くほしいなってほっこりした気持ちもなくなってきました。
笑って接するし、子供のママともニコニコしますが、限界…辛い。泣きたくなる。
そんな自分も嫌。

友達に不妊はおらず、みんな一年以内には産んでます。相談しても、私も半年はできなくて不安だったよ〜とか、あんまり考えすぎちゃだめ!と言われますが、素直に受け止めることすらできません。
みんな、今は二人目妊娠ばかりで、会えば、子育て相談会になってしまい、話にもついていけませんし、うまく笑えなくなってしまいました。
最近誘われてもつらくて断ってしまうか、子供なしのご飯とかは行きます。
感じ悪いですよね…

主人はできなくても二人で生きてけばいい。と言ってくれますが、私がほしいほしいと言うたび、プレッシャーだし、俺が悪いと責められてる気分になると言われてしまい、あまり言えませんし、このままタイミングをはかっても無理かもと思い、人工授精へのステップを考えておりますが、主人と病院で話を聞いても、主人はかなり抵抗があるようで嫌がります。
人工授精してまで子供を作ろうとは思ってないし、二人でも今十分幸せにやっていけると…

私の年齢も考えてほしいと言いますが、また険悪になってしまい、どうしていいかっ分かりません。

原因が二人ともないので、このままタイミングをとって待つしかないとは頭では分かっていますが、辛くてしょうがないです。

人工授精が嫌だと言う旦那。勿論、体外受精や養子なんて到底無理です。

兄弟ですら1年以内にどんどん産む中、私ってなんなんだろう…と思ってしまいます。

もちろん、主人の言う通り今二人とも仲良しだし、休みは出かけたり旅行にも行ったり、楽しくしてますが、甥達と仲良くしたり友達の子供を凄く可愛がる子供好きな主人を見ていると、いつもいつも申し訳なく、子供を授かれない自分が嫌で嫌でしかたなくなります。主人はきっとそんな事思っていないと思いますが、私じゃなかったら、もっと早くにパパにしてあげれていたのかも…

こんなにウジウジしたら赤ちゃんも来たくないだろうなと分かってはいますが、もう色々重なりすぎて辛くてしょうがないです…

支離滅裂な文章を読んでいただきありがとうございます。

ちょっと吐き出す先がなく、こちらにはかせていただきました。

No.2710012 18/09/14 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 11:10
通行人1 

お辛いですね
旦那様
あなたの気持ち
年齢
を考慮し
何歳まであるいはタイミングか人工授精をあと何回してダメならふたりで
生きると
区切りをつけたほうがいいと思います。
だらだらしててもせっかくの夫婦の日常が険悪になる気がします。

No.2 18/09/14 11:43
匿名さん2 

ご主人様が2人で仲良く生きていこうって言ってくださってるのに
何故そこまで子供、妊娠にこだわるのでしょう。

子供が出来て幸せばかりが待ってるわけでもないし
こんな事なら産まなくても良かったと思うかもしれません。

ちょっとこだわり、執着を持ちすぎていませんか?
養子とか、里親になるのは嫌ですか?

自然に任せて、夫婦仲良く人生の流れに任せた方が
気楽ですよ。
自分を追い詰めてはいけません。
あなたは何も悪い事をしていません。
気楽に生きてください。
他人の人生を生きてるわけでないんです。
自分で自分をはげまし、旦那様と楽しくね!

No.3 18/09/14 11:47
匿名さん3 

こんにちわ。 私も同じく原因不明の不妊でいろいろしました。
お辛い気持ちわかります。私もそういう時期ありました。
私の場合タイミングではどうにもならず、先生のアドバイスもあり体外受精まで一気に飛ばしました。
それでもなかなかできず、少しの間ですが休み、もうこれでダメならやめよう、あきらめようと思ってした最後のチャレンジで授かることができました。
年齢的な心配もありますよね…でも一度お休みするのも一つの方法だと思います。

私も年齢的に厳しかったのですが、先生に「気持ちが不安定な時ってなかなかうまくいきませんよ。一回お休みしてみましょうか?」と言われ気持ちが少しですが楽になりました。

その上で旦那さんと落ち着いてお話してみたらどうでしょう?なんで人口受精がイヤなのか等…

No.4 18/09/14 11:49
匿名さん4 

私のお隣の奥さんは結婚して8年子供が授からなくて不妊治療してました。毎月、子育て地蔵尊にも夫婦でお参りに行ってました。あらゆる子供を授かる努力をしてました。そしたら10年目に可愛い女の子を授かっています。私の知人も10年不妊治療してました。完全に諦めていた時に女の子を授かっています。

先日、BSで特別養子縁組の特集を放送してました。主さんと同じように悩んでいる夫婦が特別養子縁組に申し込み、実際に産まれたばかりの子供を養子に迎え入れてました。その後も見ましたが、血は繋がっていなくても、本当の親子の姿でした。

子供が授からなくても、特別養子縁組もあるので、夫婦で話しあって見たらどうでしょう。

No.5 18/09/14 11:57
匿名さん5 

治療して二年で未だタイミングのみだと、主さんがステップアップをいやがってるのかな。
半年くらい治療休んで、薬の影響を抜いてみては。
旅行も三連休を利用した二泊じゃなく、どーんと四泊くらいして。
不妊は人工授精を経るのが一般的ですが、効果は限定的なので受胎率はあまりよくないそうです。
上の方のように体外受精に進んでもよいかも知れませんね。

No.6 18/09/14 14:03
お礼

>> 1 お辛いですね 旦那様 あなたの気持ち 年齢 を考慮し 何歳まであるいはタイミングか人工授精をあと何回してダメならふたりで 生きる… 一年を区切りに人工授精をと考え、主人にも相談していましたが、いざ、しよう!となった時、やはり主人がそこまでしなくてもいいのでは?と疑問があるみたいで結局できず。35を超えたら子供自体もう諦めようかなと思っています。
主人とどの段階で区切るか、話し合いたいと思います。ありがとうございます。

No.7 18/09/14 14:08
お礼

>> 2 ご主人様が2人で仲良く生きていこうって言ってくださってるのに 何故そこまで子供、妊娠にこだわるのでしょう。 子供が出来て幸せばかりが… 子供が本当に好きで、中学生くらいから母親になって家族を作るのが夢でした。
たしかに現実は、うまくいかない子育てに大変な事がたくさんあるし、夢ばかりみてはいられないと思っています。
でも、その大変さも私は実感したいと思っています。
養子、里親は、主人がそこまでまだ考えなくても?と前向きではないんです…人工授精もまだ嫌みたいなので…

でもたしかに、そこばかりに目がいって、ずっと肩に重たいものがのしかかっているのはたしかで、もう少し気楽に構えて、違う道もしっかり考えるべきだと思いました。

お心強い言葉、ありがとうございます。

No.8 18/09/14 14:11
匿名さん8 

人工受精なんて、別に、嫌がるようなことじゃないと思います。

主様がやりたいのなら、「やってみたい!」とはっきりいってしまったほうが、いいのでは?

あと、主様の旦那さんの精子の検査は、きちんとやりましたか? ちょっと見ただけではわかりにくい精子の不具合も、ありますからね。

No.9 18/09/14 14:16
お礼

>> 3 こんにちわ。 私も同じく原因不明の不妊でいろいろしました。 お辛い気持ちわかります。私もそういう時期ありました。 私の場合タイミングでは… 人工授精は、自然に近い状態だとの説明を受けましたが、やはり、主人は自分の精子をとって、直接送るという人工的な流れ?というのが嫌みたいです。そこまでして、子供はいらない。自然にできたから可愛いし、愛しいんだ。という考えです。
年齢的に本当に期限が迫っていて、それも辛いです。
今はお休みに入りましたが、タイミングの時期になるとやはりモヤモヤしてしまって…リセットしたらまた落ち込み、病院に行かないからかとか考えてしまいます。
たしかに不安定な時はうまくいかないですね。
気持ちを切り替えられるよう、もう少し肩の力を抜きます。
ありがとうございます。

No.10 18/09/14 14:19
お礼

>> 4 私のお隣の奥さんは結婚して8年子供が授からなくて不妊治療してました。毎月、子育て地蔵尊にも夫婦でお参りに行ってました。あらゆる子供を授かる努… 10年…すごいです。私なんてまだまだ甘えてますね。毎回リセットのたび落ち込みまくってるので。

養子や里親は人工授精すらまだ踏み込めない主人ですので、話し合いはしてますが、正直、まだまだ必要かと思います。

時間はかかりそうですが、時間をとって、自分なりに勉強したいとおもいます。
ありがとうございます。

No.11 18/09/14 14:22
お礼

>> 5 治療して二年で未だタイミングのみだと、主さんがステップアップをいやがってるのかな。 半年くらい治療休んで、薬の影響を抜いてみては。 旅行… ステップアップは主人が嫌がってます。
自然にできないなら、夫婦だけでやっていこうという考えです。まだ2年、と思っているみたいです。
今、お休みに入っています。
体外受精になるともっと主人は抵抗があると思います。
とにかく今はお休み期間で、もう少し気持ち気楽にできるようにしたいです。
ありがとうございます。

No.12 18/09/14 14:26
お礼

>> 8 人工受精なんて、別に、嫌がるようなことじゃないと思います。 主様がやりたいのなら、「やってみたい!」とはっきりいってしまったほうが、い… 主人も検査は受けています。二人とも大丈夫でした。
ただ、タイミングって仕事があるとなかなかとれないし、お互いのストレスもあるしだったら人工授精をと思ったんですが、気楽に人工授精してみよっかーと話はしましたが、まだ早いでしょ?と言われますし、授かりものだから、できないなら夫婦二人でとの考えです。
真剣に何度も話し合いましたが、平行線です…

No.13 18/09/14 14:33
匿名さん13 

不妊治療…辛いですよね。
私は30を機にスパッと諦めました!
それでもたまに
なんで私だけ…
やっぱり欲しいな…
なんて思って辛くなります。
周りからは
早く産んだ方がいい
子供はまだ?
1人くらい頑張んなさい
なんて言われてまた辛くなりますね。

子供に執着しなくても…
なんて言ってる人もいますが、
これは本人にしかわからない悩みだと思うので
辛い思いをしているあなたには残酷な言葉だと思いました。

辛い時は辛いと吐き出して下さいね!
泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね!

あなたに天使がきてくれますように♡

No.14 18/09/15 10:54
お礼

>> 13 ありがとうございます。
暖かいお言葉に救われます。
私もおなじです。一人ぐらいは産まなきゃ、早く産んだ方が楽だよ、とか。
そんな事、頭では分かっているし、誰よりも望んでいるのは私です。と叫びたくなります。私もどこかで区切りをとかんがていますが、やはりなかなか諦めきれないです…

No.15 18/09/15 14:11
匿名さん15 

不妊治療、
女ばっかり痛いし辛いし
原因もわからないし
旦那は二人でいいと言い出すし
私はなんのために
頑張ってきたの?
なぜ赤ちゃんを抱けないの?


私も6年耐えました。
SNSで繋がった不妊仲間には
5年治療して、双子産まれたとか
13年治療してやっと産めた
って人もいて、
だからこそ諦めるわけにいかない
そんな気持ちでした。


でももう精神的にも肉体的にも
限界だなと感じて離婚。
2年後に知り合った人とデキ婚。
今は4児の母です。

主人は主人で再婚し
子どもも産まれているようなので
相性が悪かったのかなと
今は思います。


体外受精してでも
子どもを持たないと
一生後悔するよ、
産んで、子育てしてたら
体外受精したことすら忘れるし。
と言われて私は抵抗なくなりました

No.16 18/09/15 14:39
匿名さん13 


体外受精してでも
子どもを持たないと
一生後悔するよ、
産んで、子育てしてたら
体外受精したことすら忘れるし。
と言われて私は抵抗なくなりました

って、あなたは子供が産まれたから思える事で
出来ない人に対して、残酷過ぎる言葉ですね。
本当に不妊治療に苦労した人とは思えません。
そうですよね、あなたは子供が産めたんですもんね。
もっと配慮があってもいいと思いました。
ついついすみません……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧