注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫と2人の時間が苦痛です。先日3人目の子を出産しました。 妊娠出産で不安定…

回答6 + お礼0 HIT数 720 あ+ あ-

み。( ♀ wACSCd )
18/09/15 06:05(更新日時)

夫と2人の時間が苦痛です。先日3人目の子を出産しました。

妊娠出産で不安定なことや過去の不満の積み重ねもあるかもしれません。


夫は平日の休みが多く上の子達は幼稚園に通っています。
3人目妊娠中あることがきっかけで夫への気持ちや興味が薄れてしまい夫の休みの日中が嫌で1人で外出する頻度が増えました。
私の変化を不信に思ったのか今まであまりやらなかった家事育児を手伝うようになり
3人目にして初めて出産退院日に休みを取り送迎をしてくれました。
退院後自宅に戻ってからも数日間休みを取り上の子の園の送迎などサポートしてくれたのですが気持ちが戻りません。

たしかに家事育児は手伝ってくれるようになりましたがあちらも私に気持ちがないように感じるのです。夫婦は鏡と言いますし私も気持ちが戻らないのだから仕方がないのかもしれません。
ですがこのなんともいえない空気感がやっぱり苦痛なのです。
父親母親としては機能しているのですが夫婦としては終わってる気がします。

3人目の子はよく飲みよく眠るとても手がかからない子です。
なので子供たちが眠ってからも夫と2人になる時間があります。
3人目は生後2週間なので外出して離れることもできません。
1ヶ月検診を終えても急に長時間の外出に連れていくのも気が引けますしこの気持ち、状況はいつまで続くのかいつまで耐えれば良いのか先が怖いです。

どう過ごせば良好な夫婦関係を築けるのか色々な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.2710015 18/09/14 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/14 11:21
匿名さん1 

朝晩などの挨拶。
ちょっとした事に対しでも「ありがとう」と言葉に出す。
会話する時は相手の目を見る。

取り敢えずこの3つをしてれば、良好な家庭を作れると思いますよ。

恋愛感情の好きって気持ちは、一緒に暮らしていればいつか消えてしまうものです。

大事なのは、一緒に居ても落ち着ける関係。
お互いに、空気みたいな存在に感じられる事が、長く一緒に暮らせる為に必要なんじゃないかな。
でなきゃ、いつまでたっても落ち着いた生活なんて出来ませんよね。


今の貴女の状態はひょっとしたら、倦怠期ってヤツかも知れません。
相手の事がイチイチ気になって仕方ない状態かと。

それの期間が過ぎれば旦那さんの事なんて気にしなくなり、きっと楽になれますよ☆

No.2 18/09/14 11:22
匿名さん2 

夫婦としての関係が終わってるのにどうして3人目をつくるのかが意味不明。
子供がいるからなんとかごまかせてるようなものだけど、かなりしんどい。。

No.3 18/09/14 13:08
匿名さん3 

私も三人目からおかしくなった。旦那大好きだったのに、、
わたしが旦那に言ったのは「こんな風になるまえに気づいてほしかった」と。
おかしくなってからフォローしてくれたって遅いですよね、私だってこうなりたくなかった。
そうですよね主さん。

No.4 18/09/14 13:35
通行人4 

>3人目妊娠中あることがきっかけで夫への気持ちや興味が薄れてしまい夫の休みの日中が嫌で1人で外出する頻度が増えました。

〝そう思ってしまう”自分を許したからだよ。

自分がそう思ってしまいそうになってて気持ちがそっちに向かいそうだと”これじゃいけない”って思って忘れてしまいがちな彼の価値や、彼がやってくれてた事(過去の時間・実績)や貴方の目からこぼれてしまってる事や、かつてなぜ彼を好きになったのかや、あなたがつい他の事で頭から忘れさせてしまってるその彼の価値や重みを自分に思い出させる事をしなきゃ…
自分の中で彼を守るようにしなきゃ…

今ある目の前の事だけ、今ある表面の事だけに流されてそれだけで物事を白黒つけてしまうような短絡的な自分を許してしまうのではなくて…

気持ち・感情って好き勝手に自由にさせすぎてもダメなんだよ。
調教されてないしつけされてないワンコのように好き勝手に暴走もするようになるから。

自分の感情・心に対しても時々ちゃんと見ててあげて時には叱ってあげたり目を向けて〝しつけ”したりケアしてあげて良くない所は修正してあげないといけない。
自分の心が向くその方向をケアしてあげるのも自分への愛情。そして今ある幸せを守る術。
自由にさせすぎる〝放し飼い”じゃダメなんだよ。

ちゃんと「誰がどうコントロールするのか」「誰が飼い主か」を示してあげないといけないし…
飼い主が「それはダメ」「そっち行っちゃダメ」とか叱ってあげたりコントロールしてあげないと構ってもらえないワンコや躾されないワンコと同じで好き勝手に暴走するようになる。

感情や心が思うままに感じてしまうままに自由にさせてるだけだと価値あるものさえ価値ないものにしてしまったりする。

すると…他の人から見ればまだまだとても価値あるはずのものさえ…つまり旦那さんさえ…価値ないものに貴方も思い込んでしまったりする。

ちゃんと気持ち・感情という貴方の心は貴方自身がしっかりコントロールされた方がいいよ。

大事なものを大事なものとして扱えなくなっちゃうから。
今のあなたのように。

No.5 18/09/14 14:08
匿名さん5 

生後二週間なら赤ちゃん連れて外に気分転換してきなよ。
子供二人もいたらあなたが出ざるを得ないこともあるでしょう?

No.6 18/09/15 06:05
匿名さん6 

子供3人居るからって、スレ主も「何もしなかった」結果だろうなぁ!
「全て他の所為」って云い方で、そう感じる……
 ボク的にしてる事は「嫁が居ないと何も出来ない」風に甘えながら、
大変そうな時ダケさり気無くサポートする位(+時々好きそうな食べ物買ってくる)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧