注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

実弟への結婚祝い+出産祝いについて相談させてください。 実弟:昨年子供がで…

回答6 + お礼5 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 20:09(更新日時)

実弟への結婚祝い+出産祝いについて相談させてください。

実弟:昨年子供ができたのを機に結婚。今年子供が産まれました。

実弟も私も同じ市内に住んでいるのですがタイミングが合わないだとか休みが合わないとかなんだとかで会うのを実弟に断られ1度も相手の方(弟嫁)と子どもにはお会いしたことがありません。
来年には実妹の結婚式があるのでその機会に会うことはありそうです。

私としては結婚してから1年も経つし、そろそろ祝いを渡したいのですが…
同じ市内に住んでいて会ったこともない状態でお祝いを郵送してもいいものでしょうか?
それとも会うのを断られている以上何もしない方がいいのでしょうか…?

お祝いとしては結婚祝い(5~10万)+出産祝い(何か物をプレゼント)という形にしようと考えています。

これまでの兄弟仲は良くもなく悪くもなくといった感じでした。

No.2710030 18/09/14 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 11:52
通行人1 ( ♀ )

結婚祝い5万、出産祝い5万
併せて現金書留で。
会う機会を作らない非常識さを嗜める手紙も添えて。

主さんの親御さんのところへは、ちゃんと挨拶にいってますか?

No.2 18/09/14 11:59
専業主婦さん2 

ご実家にも、顔を出さないのですか?

ご実家に顔を出されるなら、ご実家に言づけられてもいいのではと思います。
顔を出されないようなら、お祝いは現金書留で、品物は宅配で構わないと思います。

No.3 18/09/14 12:02
匿名さん3 

会わないって主さん嫌われてもいますか?何か心当たりはないですか?
会うのなんて兄弟なら夜でも会えるし。でもそれでも会わないとなると何かあるんじゃないですか?
実妹がいるなら話してみたらどうですか?何かあるかもだし
それからでも遅くないと思うよ

No.4 18/09/14 13:10
お礼

>> 1 結婚祝い5万、出産祝い5万 併せて現金書留で。 会う機会を作らない非常識さを嗜める手紙も添えて。 主さんの親御さんのところへは、ち… ありがとうございます。

正直現金のみの方が相手の方(弟嫁)の好みも分からないので良いのかな…とも思っていました。

実家へは入籍後挨拶へ行ったようです。
その後子どもが産まれてからも実家へは行っているようなのですがそのことも後から聞くので会えず仕舞いです。
実家に来てるよ!とか実家にこの日行くよ!と教えてくれれば絶対とは言えませんが
合わせて行くようにすることも出来るんですが…

No.5 18/09/14 13:13
お礼

>> 2 ご実家にも、顔を出さないのですか? ご実家に顔を出されるなら、ご実家に言づけられてもいいのではと思います。 顔を出されないようなら、… ありがとうございます。

実家へは頻繁ではないようですが顔を出しているみたいです。
なるほど、実家に言づけでも良いんですね。
私が会うよりは実家へ行く確率の方が高そうなので実家にお願いしてみようと思います。

No.6 18/09/14 13:19
お助け人6 

実家に言伝てとか 考えた事ありませんが。
実家にはお父様やお母様がおられるって事なら、お父様とお母様に相談して、次 弟と嫁と赤ちゃんが来る日が決まったら教えてね、と言っておいて、その日に主さんもお祝いを持参すればいいだけです。
ご自分の目でお嫁さんや赤ちゃん 見たいですもんね。
それにお祝い事は、ご自分でお渡しされたほうがいいですよ、常識なので。

No.7 18/09/14 13:20
お礼

>> 3 会わないって主さん嫌われてもいますか?何か心当たりはないですか? 会うのなんて兄弟なら夜でも会えるし。でもそれでも会わないとなると何かある… ありがとうございます。

正直なところ嫌われるような心あたりはないのですが…
そうなんですよね。
お祝いを渡したいだけなのでそんなに時間を取らせるつもりもないですし夜でも休みの日のちょっとの時間でも…と思うんですが…

どちらかというと実妹と実弟の方が仲があまり良くはなく
実妹も会っていないのでお祝い渡していないと言っていました。
実妹はそれほど気にしておらず、会った時に渡せば良いよ!くらいに考えているようでした

No.8 18/09/14 13:32
お礼

>> 6 実家に言伝てとか 考えた事ありませんが。 実家にはお父様やお母様がおられるって事なら、お父様とお母様に相談して、次 弟と嫁と赤ちゃんが来る… ありがとうございます。

相手の方(弟嫁)も赤ちゃんにも会ってみたいのですが
入籍してからもう会えずに1年も経ってしまうので「お祝いする気持ちはあるけれどもう1年も経ってるのに何もしてない!」と気持ちが少し焦っていました。

これまでは実家へは行っていることを知れるのが後日私が実家に行った時で
母から「こないだ来たのよ~」なんて聞くので会えず仕舞いでした。
弟もアポなしで行ったりしているようで実家経由で事前に知るのは難しそうですが母には次に弟が来た時は教えてもらえるよう頼んでおこうと思います。

No.9 18/09/14 14:49
匿名さん9 

兄弟姉妹のご祝儀は10万〜15万です。

No.10 18/09/14 15:35
お礼

>> 9 ありがとうございます。

結婚式もなしだしな~とか内祝いも遠慮しようと考えていましたので
5~10万で考えておりました。
相場は10~15万なんですね。
参考にさせて頂いて金額も考え直そうと思います。

No.11 18/09/14 20:09
匿名さん11 

弟に、「タイミング合わなくて渡せないでいるお祝いも渡したいし、実家に行く時でも教えて」って言ってみてもダメですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧