注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母親についてです。 私は20代後半女。 母親は50代後半女です。 …

回答2 + お礼2 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 17:53(更新日時)

母親についてです。

私は20代後半女。
母親は50代後半女です。

実家は自営業で、母親はいつも店番をしており、ボケたり等はしていません。

私は実家からは離れたところに旦那と住んでいます。

3年程前までは、母は私の一番の友達であり相談相手でした。

でも、ここ数年は、母に相談しても、大丈夫だよ、とか、大好きだよ、とか、〜ってテレビで言ってたよ、とか、なんだか返事がテキトーに聞こえて、相談する気が失せてきました。

あと、美味しいものを食べた話をしても、お肉等だと健康に悪い等の論点から外れた注意を受けたりします。

父は、具体的な対策案を出してくれたり、すごく優しい言葉を言ってくれたり、心が通った会話ができている気がします。

なぜなんでしょうか。
母親の年齢のせいでしょうか。
母親と話していても退屈です。

ご意見お願いします。

No.2710083 18/09/14 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 15:09
匿名さん1 

加齢もあると思います、ときが経てばお互い変わって関係も距離も変わっていいと思います。
自分の母親も我が強くなり自分の話ばかりするようになったので話しててきつくなってきました。

No.2 18/09/14 15:13
お礼

>> 1 そうです、さっきまで私が悩み相談しててまだ解決してないのに、大丈夫だよ、と言われて話をきられ、

ネットやテレビで見た面白かった話をし始めます。

私を元気づけるためならいいのですが、ただ話したいだけの様に感じます、

関係は変わるもの、だと考えると少し寂しいですが、割り切れますね。

ありがとうございます。

No.3 18/09/14 17:31
匿名さん3 

お母さん、疲れたのだと思います。
すべての時間を家族に合わせて生活してきたお母さんは、今が自分の時間を作れて、
好きに使えるので楽しいのかもしれませんね。
人を励ますのって、パワーが必要なので、現在の心境では出来ないのではないでしょうか?
私事で恐縮ですが、子供3人高校生・中学生・小学校高学年が巣立った後は、
絶対に自分の好きなものを食べて、好きに時間を使って、行きたいところへ行くのだ!と、
心の中で決めています。
今、お母さんはそんな私の未来の心境なのかもしれません。
自分中心にやっとなれた!と、密かに楽しんでいらっしゃるのだと思いますよ。

No.4 18/09/14 17:53
お礼

>> 3 なるほどですね〜!
すごく納得です。

母はほとんど友達が居ないし、近場に買い物に行くだけで遠出なんてしないし

てっきり、私が連絡してあげないと淋しいんじゃないかとばかり思って、何かと電話していました。

もしかしたら、母はおっしゃる通り、今を楽しんでいて、わたしからの連絡をめちゃくちゃ心待ちにしてるとかではないのかも。

淋しいけど、母との会話も相談も弾まないし、私が連絡しなくてもいいみたいですね。

そういう距離感もいいと思えます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧