注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

発表など人前に出る時、異常なほど緊張してしまいます。顔や手が震えいつも通りに振る…

回答5 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 07:00(更新日時)

発表など人前に出る時、異常なほど緊張してしまいます。顔や手が震えいつも通りに振る舞えなくなります。そのような症状の後は、また震えてしまいうまくできなかったと自己嫌悪に陥り消えたい気持ちでいっぱいになります。何かアドバイスはありますか?

No.2710101 18/09/14 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/14 15:55
匿名さん1 

私も同じですね、そうだとしてもやるしかないのでだめな自分を晒してもいいと考えるようにしています。落ち込むことも多いですが

No.2 18/09/14 16:45
通行人2 

経験・・ただ緊張するよね。
一度、上手く発表出来れば自信に繋がると思うんだけどな。
あと完璧を目指すと、それが緊張に繋がるから
あまり追い込まないほうがいいですよ。

No.3 18/09/14 19:00
匿名さん3 

具体的に、何が怖いですか?
緊張するというのはたぶん、失敗したときのことをぼんやり想像してしまうからです。そのぼんやりというのが曲者で、正体が分からないものほど不安も大きくなります。
なので失敗したらどんなひどいことがあるのか、を考えてみるのも一つの方法です。どんなにひどい失敗をしたって死にはしませんよね。それどころか、実はそれほど怖がるようなことでもない、ということに気づくはず。
その中でも最悪中の最悪のケースをあえて想定して、万が一そうなってしまったらこう対応しよう、という覚悟を決められさえすれば、もっと軽い失敗のことなんてほとんど気にならなくなりますよ。

No.4 18/09/15 10:09
通行人4 

あがり症で検索してみたら、治療を受け付ける所とか
参考になる情報が得やすいでしょう

No.5 18/09/17 07:00
匿名さん5 

人前で発表する時にいつも通り振る舞えるレベルになるには、やはり場数を踏むしかないですし、ちょっとずつ慣れていけばいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧