注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高校1年女Yです。私は「人を信じすぎてしまう」ことに悩んでいます。運動部なのです…

回答3 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 07:03(更新日時)

高校1年女Yです。私は「人を信じすぎてしまう」ことに悩んでいます。運動部なのですが、1人最近苦手な子がいます。
その子は私に向かってみんなのまで「Yってぼっちだよね」(私はLINEをやっていなく、必要最低限の人としか連絡を取らない為に中学の友達とは卒業後連絡をとっていません)とか、「Yの性格まじ無理」、「ジャニヲタきもい」(私はSexy ZoneとジャニーズWESTが好きです)とか色々ひどいこと言われてしまいます。また、私は関係ないのですが、寝坊して部活遅れた子に「最近遅刻多いよね」とバサリ。でもその子が一番多いんですよ?遅刻笑。人の陰口も多いし。でも部活としては11人仲良くて部活の後は全員で下校します。だから険悪な雰囲気になるのが怖くて何も言い返したりしてません。でも優しいところもあって、例えば持ってきたお菓子をくれたりとかそういうのはあります。1度裏切られて嫌だなと思ってもそういう風に優しくされるとすぐに「やっぱいい人」と思ってしまいます。だから何か頼まれたりしたら受け入れます。例えばお金貸して、一口ちょうだいとかとか…親にも相談して、そういう子とは関わりすぎないようにしなねと言われているのに、なぜか信じてしまいます。脳ではまた裏切られるとわかっていてもなぜか言い方悪いかもしれないけど冷たく、少し距離を置くことができません。どういう心がけをしたらいいでしょうか。

No.2710108 18/09/14 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/14 16:59
匿名さん1 

あなたは世間の刷り込まれたいわゆるいい子の価値観に洗脳されています。完全に。
あなたのとっている行動は本当は悪くないんです。でも周りに悪い人間がいると利用だけされて
踏んだり蹴ったりの結果が起こります。
あなたに足りないものは学習能力と新しい認識です。
悪い人がいないのならあなたはそのままでいいのですが世界はそうできていません。

あなたの嫌いな友達もどきは人間のランクで言うとかなり下層のクソ野郎です。
でも女子は特に小さい頃からみんなと仲良くとかなり刷り込まれて育ってきているので
あなたも頭ではわかっているけど行動と心理の不一致が起こっている状況です。

そういう輩には真面目に向き合ってはいけません。
そもそも一番自信がなくて不安に思っているのはそのクソ野郎本人も薄々気づいているんです。
ですが自分と向き合う事もできないし馬鹿だと思われてて見捨てられているので誰にも注意もされず
下層の人間へまっしぐらな行動をとりあなたや周りに八つ当たりしているのです。
一度『投影』って言葉知ってる?って言い放ってやりましょう。そのあとにキモとかいい出したら
頭の悪いやつって二言目にはオーバーヒートしてキモしか言えないよねといいましょう。

まずお金は貸さないこと いわれたら逆に貸してよといってかわしましょう。
あなたの深層心理では人に嫌われるのは絶対に良くないことと言うルールが潜在意識にあるのかもしれません。でもそういうクソ野郎には嫌われたほうがラッキーなのですよ。
私も昔自分の選別しすぎるスタイルが良くないと思いオープンに全員を迎合してみたことがあります。
結果親切にしても利用しようとする浅ましい人間ばかりが近寄ってきました。
少なくとも力になった時あなたのピンチに力になってくれる友達、感謝の心をもっている人を友達に選びましょう。

あなたは人のいい部分も見ることができますが、それは自分へのショックを和らげる防衛本能でもあります。私は悪いことばかりされてるわけじゃないんだという心理が働いている状態です。
世の中いつまでも一緒の人間ばかりではないですがどうしょうもない輩もいます。
あなたの中でラインを決めてそれを超えた人間は距離を取るべきです。お互いのために。
力を貸すことによって成長のチャンスを逃す場合もあります。
もっとあなたと感覚が近い人と一緒にいましょう。

No.2 18/09/14 18:50
匿名さん2 

1さんとほぼ同感なのですが、付け加えるとしたら、あなたが言いなりになったり言われ放題言われても仲良くしたりすることが、むしろ友達のためにならない、と考えてはどうでしょうか。
利用できる相手を見つけて利用すればいいんだ、と思えばお友達のような性格の人はどんどん調子に乗って他の人にももっと大きな迷惑をかけるようになりますよ。

No.3 18/09/17 07:03
匿名さん3 

主さんがちょっと嫌だな、おかしいなって思ったらそっちがその人の本質で、その違和感を信じた方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧