注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

最近どんなことでもすぐ落ち込み、すぐ死にたい、私って生きる意味あるのかなとか死ん…

回答2 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/14 20:06(更新日時)

最近どんなことでもすぐ落ち込み、すぐ死にたい、私って生きる意味あるのかなとか死んだ方がいいかな、生きてるのが辛いと思うことが増えました。学校の文化祭の準備などで、手伝ってくれる人が少なくて、ほとんどやった結果これで良かったのかと皆に申し訳なくなってしまったりその日に、いつも一緒にいるグループの気の強い友達に仲間に入れてもらえなくて悲しくなったり、修学旅行の班を決めるので最終的には納得のいく結果にならなかったことで責任を感じすぎたりと同時に嫌なことが重なって、勇気なんてないのに、自殺未遂でその日は終わりました。

4年前位からこんなことはしょっちゅうありました。前までは親にも話してたけど今では妹がいる前で泣きたくないし、バイトから帰ってきて話す機会が少なくて話せなかったり、いつも親の前では落ち込んだ顔を見せないようにしているので、なかなか話せません。

友達に相談しても、死にたいなんて思わなければいいじゃんと言われました。たしかに私だって思いたくないし、できるなら、毎日楽しいって思えるような生活がしたいです。
でもなかなかそんなの直せなくて、最近は、少し友達に素っ気なくされただけで萎えて、すぐ死にたいと思ってしまうようになりました。

こういうことを思わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。


No.2710133 18/09/14 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/14 18:35
匿名さん1 

すぐ死にたいと思うときは、心が疲れているか、脳が疲れているかです。主さんの場合は心かな。

何かをしなきゃいけない、友達の和に入らなきゃいけない、嫌われたくない、親に落ち込んだ顔を見せたくない、友達に素っ気なくされたくない…というのはすべて他人の行動で左右されることですよね。何かをしなきゃ、も文化祭のことなら自分の都合ではありません。
他人が褒めてくれたからこれはいいこと、嫌な態度を取られたからこれは悪いこと、みたいに思ってしまうと、常に他人の顔色ばかり気にすることになります。他人の言動なんて気分でも変わるあやふやなものなのに、それを気にしてばかりいるから疲れるんです。

もっと自分自身でやりたいこと、自分の好きなこと、を見つけて自分で大事にしてください。そうしたらいいも悪いも自分ですべて決められるので、あまり疲れなくなりますよ。

No.2 18/09/14 20:06
通行人2 

対策としては辛いことがあった時死ぬ以外の選択肢を作りましょう!

死ぬは最終手段で段階飛ばしすぎです!

1寝て忘れる
2好きな食べ物食べまくる
3好きなものを買う
4なにか殴る
5ペットと遊ぶ
6一日中ゲームする
7部屋で踊る
8好きな曲をきく
9旅行に行く
10イメチェンする

ちゃんとストレスは発散しよう!

楽しい生活をしたいんなら程よくハメ外してみるのも良いと思う!

ほんまにしんどかったら学校も一旦休んで充電したら?
親がごちゃごちゃ言ってきたらトイレにこもって鍵かけたらok!

学校なんて行かんくてもまったーーく問題ないんやで!

まずは自分のこと大事しな!
周りのこと後からでいい!

今は辛いかもしれんけどこれから絶対色んなこと経験できる楽しい時期やから死ぬのはもったいなすぎやしやめとき!
ナンセンス!

死にそうなら逃げたらいいし
耐えれそうなら頑張る!

ファイトー!


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧