注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

先日の北海道の地震の際のことです。 北海道へ越してきたばかりで、友人達は本…

回答9 + お礼2 HIT数 878 あ+ あ-

coco00( 27 ♀ iasKCd )
18/09/15 18:28(更新日時)

先日の北海道の地震の際のことです。

北海道へ越してきたばかりで、友人達は本州です。
心配をしてくれた友人達がグループLINEで連絡をくれました。充電の関係もあり、2日後の停電復旧した後に返信しました。(もっと早い段階で個別でLINEをくれた友達には無事ということを伝え、その子からグループLINEのみんなへ連絡がついたこと伝えてくれました。)

当時の状況や防災グッズの有無を聞かれたので、しばらくみんなでメッセージのやりとりをしてたのですが。
1人が最近出産した友達の子供の成長をみたい!と言い始め、そこから、ぷくぷくで可愛いねー!とかその他のメンバーの近況報告をし合ったりが始まりました。

そこからは、デートがどうとか、どこに旅行に行ったとか、終いには、今度みんなで集まろうー‼︎っと言う流れになってました。(私はそもそも遠いので集まれないです。)

この段階で、地震があってからまだ3日目4日目です。余震もあるなか、そういう話をする気にもなれず途中から見ないようにしてたんですが…

1人が、地震の後どう?と聞いてきたので(最後のメッセージがそれで気づきました。)余震などもあり気持ちが落ちつかない。落ち着いたら連絡するね。と返しました。それ以降は、流石にメッセージを流しにくくなったのかLINEは止まりましたが…。

個人的には、デートや集まろうの話をするなら別でして欲しかったですし、このタイミングでする話なのかと悲しい気持ちになりました。

遠くに暮らしているので、こういうものなのでしょうか。無事が確認できれば、それでよかったよかったーで済むのでしょうか。

ちなみに、他の個別でLINEをくれた友人は、連絡が取れたあと早々に、とりあえず電気復旧してよかったね。余震心配だけど気をつけて。で終わりました。
これが当たり障りなく、普通だと思ってました…。

地震後、続く余震や節電で精神的にちょっと落ち込み気味なので、必要以上に気にしすぎてるのかもしれませんが、第三者の方から見たら、どう感じるのかと思い投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

No.2710134 18/09/14 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 17:17
匿名さん1 

震災経験者しか、分からない感情だと思います。。
主さんも経験なければ、同じ様に生死確認で安心して一挙に軽い話しをしたくなったかも?
緊張の後 軽い話しをしたくなるのは、精神バランスを保つ行為として正常と書いてある書物を読んだこともあります。
主さんが普通と感じた人は、最後まで緊張が途切れなかった人や震災や震災ボランティアなどの経験や関心がある人です。
友達も悪気はなかったと思います。
でも私が震災被害にあった時も、同じ思いになりました。
辛いと思いますが、連絡をくれる心だけは本物なので許してあげて下さい。

No.2 18/09/14 17:29
匿名さん2 

北海道地震、大変でしたね💦
とても怖く、落ち着かなかったでしょう。

私は京都ですが、今年は大阪北部地震に始まり、大雨、台風など、、屋根や壁やアンテナやトタンやサッシ、ガラス関係、今までに無い被害でした。
幸い、私たちの地域は停電など、一瞬の事でしたが、関西でも場所によっては12時間、24時間停電などなど、全国的に被害があり大きいところは報道されても、報道もされず情況がわからずに大変な思いをされた方々が全国的にとても多かったと思います。
聞いて、または体験してはじめてその大変さを知るという感じでしたね。

あなたも地元から離れて不安な中で被災し、とても精神的に参っているところにLINEの中の会話で不快な思いをされたんですね。

ただ、私、第三者の意見としては、仕方ないのかなと思います。
LINEグループとはそもそもそういうものだし、ちょっとしたことがキッカケで話が発展し、気づいたらみんなに言わなくてもいいことになっていたり。
でも、途中でグループではなく個人的な会話に切り替えるタイミングも、間違えると逆にグループの誰かが、何で急に終わったの?グループじゃ話せないことなの?って何となく不快になることもあるんじゃないでしょうか?
またあなたに気を使ってあなた抜きのグループを作るのだってあなたに失礼でしょう。

また、あえて災害以外のことを話すことであなたの気をまぎらわそうとしてくれたのかもしれません。

皆心配してないわけではないので、悪気は無いのだと思いますよ。

無理してみんなに合わせることは無いと思いますが、時々近況など送ったら、ちゃんとあなたを気にして帰ってくると思います。

No.3 18/09/14 17:38
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

多分周りの人達も悪気があった訳では無いとは思います。
ただ、もう少し配慮して欲しかったですよね。
せめて1人位は、そういうの察して欲しいですね💦

No.4 18/09/14 19:38
案内人さん4 

まだ電気が完全に復旧していない中、スレを立ててくださって大変だと思います。北海道電力の火力発電所が復旧するまで節電は続くのでしょうから。
地震で大変な目に遭っている「当事者」は思っているけれど、そうでもない人は忘れてしまっているという食い違い(齟齬(そご))だと思いますね。わたしは今は一つの(地震などの)できごとが簡潔する前に、次の新しいできごとが起こってしまう「消化不良」の世の中なんだと思います。まだまだ東日本大震災も完全には立ち直っていませんのに(泣)。

No.5 18/09/14 23:07
匿名さん5 

私も北海道で二日間停電でしたよ。今朝も地震があっていつも以上に驚きました。本当に不便でしたよね。
私も本州の友達から電話が来て、一通りこっちの状況話した後は自分の美容室の話しされました(笑)
本州にいる上司も大丈夫か連絡来た後は、くだらない話してました。
自分が今その場にいない限りは心配はしても結局他人事なんですよね。

No.7 18/09/14 23:18
匿名さん7 ( 50代 )

ん~、こういう状況の時って気持ちが過敏になってるせいかも知れません。ひとまず落ち着きましょう?不安なのはお互い様です。多分仲間達からしたら、明るい話題をしようとして下さったのかも?

No.8 18/09/15 01:25
匿名さん8 

ところが違えば気持ちに温度差があるのは仕方なしかな。

No.9 18/09/15 03:59
匿名さん9 

3.11の時、私は世間知らずの
バカな19才でしたが、

それでも東京でニュースを見て
災害があった。って知っていたので

被災地にいる『友達』が入ってる
グループラインをガンガン鳴らしたり

関係ない話をして、
きっと貴重だろうスマホの充電を 
くだらない話で減らしてはならない
って遠慮?ぐらいはしました(^^;


本当に友達?!
口だけじゃない?!
ってちょっと思っちゃいます。

No.10 18/09/15 18:13
お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
お一人ずつお返事できず、申し訳ございません。
すべての回答をじっくり読ませて頂きました。

色んな方の意見を聞くことができて、とても参考になりました。

結果、当事者か否かで変わってくるものなんだと落ち着きました。
思えば、自分も今回初めて大きな地震を経験して、今まで様々な地域での災害のニュースを目にしてきました。
その時「大変だな…」とは思いつつも、やはり他人事だったと思います。
今回地震を身をもって経験して、皆さまの意見を読ませていただいて反省です。

また、グループLINEだったからこそ起きたことだとも感じました。
個別でやりとりしていたら、また違ったかもしれません。
そう思うと、顔も声も合わさないグループLINEの集団心理は怖いな~とも思いました。
(でも今回同じ地震を経験された方で、電話で美容院の話された方いらっしゃいましたね(^^;そう思うとツールは関係ないのかな…?)


そして「連絡をくれる心だけは本物」には、なんだかハッとしました。
確かに連絡をくれることはありがたいことですよね。
精神的に過敏になっているところもありましたが、少しショックを受けたのも事実です。ただ、友達に対して責める気持ちを持つのではなく、もし、万が一逆の立場になるようなことがあれば、配慮ができるよう気を付けたいと思います。

また、ご回答いただいた方の中には、災害を経験された方もいらっしゃいますね。
災害は、人の心も街も、本当の意味で復興するには時間が掛かると学びました。
ありきたりではありますが、早い復興を北海道から祈っています。

皆様の意見を聞いて、冷静に考えられるようになってきました。
投稿をしてみてよかったです!ありがとうございました^^

No.11 18/09/15 18:16
お礼

>> 6 削除された回答 私自身もまったく友達はできてないです(^^;
本当に大人になってから友達作るの難しいです…

私の姉が、自然豊かな田舎へ嫁いでいきましたが、暇つぶしに畑を初めてからご近所など知り合いが増えたみたいです!
あまり参考にならなくて、すみません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧