注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

明日からプライベートで何ヶ月も前から楽しみにしていた旅行を控えているのに、今日仕…

回答13 + お礼9 HIT数 1496 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 22:46(更新日時)

明日からプライベートで何ヶ月も前から楽しみにしていた旅行を控えているのに、今日仕事で散々なミスをして怒られてしまって、気持ちがとても沈んでいます。
「なぜ今日に限って」とか「こんなに楽しみにしてたのに」とか、「職場の人を怒らせてしまって楽しむことなんてできない」とか、いろんな気持ちでぐちゃぐちゃです。

みなさんは、こういうときに切り替えができる人ですか?
切り替えられず、憂鬱な気持ちで旅行の準備をしています。
ずっと泣いていて、食事がのどを通りません。
どうか、気持ちを切り替える方法を教えてください。

タグ

No.2710254 18/09/14 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 21:18
通行人1 

せっかくの旅行です。
もう仕事のことは忘れてください。
ひとまず音楽を聞いたらどうですか?

No.2 18/09/14 21:19
匿名さん2 

大丈夫大丈夫!
行ってしまえばそんなの忘れちゃうから(笑)
とにかく気にせず笑顔でいってらっしゃーい♡

No.3 18/09/14 21:19
匿名さん3 

ミスを反省することはもちろん大事です。だけど、引きずることは良くないと思います
旅行、楽しんでくださいね☺️

No.4 18/09/14 21:24
匿名さん4 

引きずったら勿体ないね

今日、反省しながら思いっきり泣いて
涙を流しきろう
(実際、涙を流すと気持ちが楽になるからね)

で、明日の事だけ考えながら早めに眠って?

明日の朝にはスッキリしてるよ
めいいっぱい楽しんできてねー! (^∇^)

No.5 18/09/14 21:36
お礼

>> 1 せっかくの旅行です。 もう仕事のことは忘れてください。 ひとまず音楽を聞いたらどうですか? 音楽ですね...明るい音楽を聴いてみても虚しくなってしまって、仕事のことが頭を離れなくって...すみません、アドバイスありがとうございます。

No.6 18/09/14 21:36
お礼

>> 2 大丈夫大丈夫! 行ってしまえばそんなの忘れちゃうから(笑) とにかく気にせず笑顔でいってらっしゃーい♡ 明るいコメントありがとうございます。行ってしまったら忘れる、ということを信じたいです...

No.7 18/09/14 21:38
お礼

>> 3 ミスを反省することはもちろん大事です。だけど、引きずることは良くないと思います 旅行、楽しんでくださいね☺️ 本当に、引きずることよくないんですよね...。今日1日うまく立ち回れなかった自分を許すことができなくて...
優しいお声かけ、ありがとうございます。

No.8 18/09/14 21:39
匿名さん8 

人生、なんとかなるよ。

たとえ失敗続きとしても、失敗から学ぶべきことは多いよ。逆に成功からは学ぶべきこと、失敗時よりも少ない。

過去は変えられない、今悩んで思い返しても。だから失敗してしまったこと、考え込むのはエネルギー浪費で疲れるだけ。

未来はある程度変えられるから、同じ状況に今度なったら、どう対応しようか前向きな思考は生産性があるよ。

次のステップへの心のエネルギー貯めるためにも旅してごらん。楽しんで来てね!

No.9 18/09/14 21:39
お礼

>> 4 引きずったら勿体ないね 今日、反省しながら思いっきり泣いて 涙を流しきろう (実際、涙を流すと気持ちが楽になるからね) で、… 楽しんできてね、という優しいお言葉に泣きそうになりました。いっぱい泣いたら、すっきりするのでしょうか。思いっきり泣いてみたいと思います。

No.10 18/09/14 21:43
お礼

>> 8 人生、なんとかなるよ。 たとえ失敗続きとしても、失敗から学ぶべきことは多いよ。逆に成功からは学ぶべきこと、失敗時よりも少ない。 … 失敗したぶん、成長できたと考えるのですね...ひとつ間違えたから、もうこのことは絶対間違えないってこころに決めました。
すごく考え込んでしまって、今日のミスのせいで最近うまくいかなかったことをずるずると思い出してしまって、沈んでしまっていました。

心のエネルギーを貯める、ですね...優しいお言葉ありがとうございます。

No.11 18/09/14 21:50
お師匠さん11 

次、同じミスをしないように気を付ければいいし、今日叱ってくれた上司?先輩かな?その人に、また、同じミスを繰り返しそうで心配なときは、確認してもらいつつ仕事を覚えるっていう前向きな姿勢を見せるのも大切ですよ。
たぶん、今回のミスは明日からの旅行で浮き足立っていたから起こったミスなのか、その業務について、あやふやなまま行い、ミスを起こしてしまったのか、たぶん、後者かもしれませんが、不馴れなことは何回でも聞いて教えてもらえば良いのですよ。
人間に完璧完全な人なんていませんよ。
お酒と美味しい食事をとり、熱いお風呂に入り、明日の旅行の準備でもして、早くおやすみなさい。

楽しい旅行になりますように。

No.12 18/09/14 21:58
お礼

>> 11 ありがとうございます...そうですね、どちらかといえば後者でした。明日の旅行を楽しみたかったからこそ、今日はしっかりやろうって気持ちで業務をいつもより丁寧にやるように心がけたのです。そうしたら、思いがけないところで慣れてない取り扱いにあたってしまって...わからなくて焦って...といった感じでした。
その上司にちょっぴり聞きづらくなってしまいましたが...何回でも教えてもらおうと思います。
帰る前にわからないところを潰したくて、ギリギリまで残って勉強して、その人にわからないとこ教えてもらってから帰りました(イライラした雰囲気でしたが...)

優しいお言葉、ありがとうございます。楽しい旅行になりますようにって祈ってもらえて、本当に嬉しいです...

No.13 18/09/15 00:10
匿名さん13 

どんなミスしたのか知らないけと、皆、言わないだけで色々やらかしてるよ。
私なんか日曜日のめちゃ忙しい時に調理場に通ってる太い水道管を破裂させたことがある。
日曜だから修理にも来て貰えない。
飲食店で水が使えないと、どうなると思う?
考えただけで怖いでしょ。うふふ

美容師だった頃に100万ぐらいするスチーマーの首をボッキリ折ったことがある。
配線が何本も通ってるやつで、修理するにもかなりの費用が掛かる。
必死でガムテープで補強しましたよ。

それでも元気に生きてます。

旅行、楽しんで行ってらっしゃい〜


No.14 18/09/15 00:17
通行人14 

そんなのみんな誰だって経験してますって。働いてたらさ。
最初からパーフェクトな人なんていないんだから。

せっかくのあの人とすっごく楽しみにしてたデートなのにこんな事になって…とか普通によくある話。

気持ちの切り替え方って…

どんな方法があるのかではなくて、あれこれある方法はあくまでツールで導き水なだけで、結局は自分自身が自分の気持ちを「それでも”そんな気持ちを切り替えよう”とするかどうか」だよ。

気持ちは自分だけがどうこう出来るもの。他人の中にはないものだから。

切り替えようとする人は切り替えるし、あれだこれだとやっぱり失敗したそっちに執着してしまう人はいつまでも切り替えられない…だって自分が切り替えようとしてないから…

だけだったりしますよ。



No.15 18/09/15 00:18
匿名さん15 

旅行はどこに行くのかな。私も旅好きなもので気になってしまいます。
私も来月旅行に行こうか迷ってます。たぶん行く。

私はなかなかきれいに切り替えられません。
下手をすると旅の初日の移動中もずっとブルーなままだったり。
でも旅の途中で気がつけば気分がよくなってます。たぶん忘れちゃうんですね。一時的に。

無理に忘れようとするよりも、ああ、今自分はつらいんだな、苦しんでるな、と客観的に認めてしまったほうが、忘れるまでが早い気がします。
無理して忘れようとすると、結局そのことに意識がいっちゃいますからね。
それに、たとえ今つらくても、今日一睡もできなくても、きっと旅が癒やしてくれますよ。

よい旅を^^ そして今夜はなるべく眠れますように。

No.16 18/09/15 01:20
匿名さん13 

再レスです。
水道管破裂させた者です。
今、思い出したけど、旅行の3日前に天ぷらの油が跳ねて目を直撃!
咄嗟に目を閉じたので瞳は守られましたが、上瞼と下瞼に火傷しました。
直ぐに治るわけもなく、ガーゼの上から似合わないグラサンして旅行に行きましたよ。
どの写真も似合わないグラサンでピースサインしてます笑笑
それでも旅行は最高に楽しかった。

No.17 18/09/15 06:33
お礼

>> 13 どんなミスしたのか知らないけと、皆、言わないだけで色々やらかしてるよ。 私なんか日曜日のめちゃ忙しい時に調理場に通ってる太い水道管を破裂さ… 自らの失敗談も教えていただいて、ありがとうございます。自分以外のお話を聞くことで、ちょっぴり心が軽くなるような気がします。飲食店で水が使えないのは、大変ですね...笑
旅行前に怪我されるというのは、不幸でしたが...それでも楽しめたのですね(わたしだったら、しょんぼりしてしまいそうです。)
自分も、楽しめたらいいなと思います。コメントありがとうございます。

No.18 18/09/15 07:11
お礼

>> 14 そんなのみんな誰だって経験してますって。働いてたらさ。 最初からパーフェクトな人なんていないんだから。 せっかくのあの人とすっごく楽… アドバイスありがとうございます。
切り替えようとするかどうか、やっぱり自分次第なのですよね
「それでもそんな気持ちをきりかえようとするかどうか」というところ、胸に残りました。
どうしても執着してしまうのですが、それでも性格をちょっとずつ変えていきたいと思います。

No.19 18/09/15 07:14
お礼

>> 15 旅行はどこに行くのかな。私も旅好きなもので気になってしまいます。 私も来月旅行に行こうか迷ってます。たぶん行く。 私はなかなかきれい… 昨夜このレスを読んで、おかげさまで、少し眠ることができました。
なるほど、認めて受け入れた上で忘れるということですね。今回はいっぱい泣いて、自分のミスしたことを忘れないようにノートに書いたので、ミスしたことは忘れませんがこの気持ちは忘れようと思います。
日本国内なのですけども、かなり遠い場所へ飛行機で行きます。いっぱい皆さんにレスをもらったので、楽しみたいと思います。
あなたの旅も、すてきな旅になりますように。

No.20 18/09/15 19:02
匿名さん20 

ミスした事は意識して直していけば大丈夫です^ - ^
今後に向けて、何がいけなかったかやどう直していくかを具体的に決める事で、
切り替えられると思います。

怒ってくださるのは期待されているからですよ★楽しい旅行になりますように★

No.21 18/09/15 19:50
経験者さん21 

ミスなんて誰にだってあります。
言わないだけです!
叱った上司だってミスはしてきたはず。
私も会社の大切な備品を壊して、殺されるんじゃないかって勢いで叱られたこともあります(笑)
今じゃ会社内でのネタで、新人が入ってくるたびに言われます(笑)
でも、仕事はプライベートを充実させるためのものだと思ってるので、
休日は綺麗さっぱり忘れますよ!
そして出勤の朝思い出して、必死に復習しながら出勤します(笑)
そんなもんでいいと思います。
メリハリは必要ですよ!
今は旅行中でしょうか。楽しんできてください!

No.22 18/09/15 22:46
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私も、そういうの切り替えられなくていつも困る…。
大切な用事を控えている時に限って嫌なことがあったり忙しかったり、テンションが下がってしまうことも多いです😥
自分が旅行中に、何か不具合やミスが発覚したら、先輩たちに尻拭いさせてしまうことになる…!と、不安になります。


ミスしてもしてなくても、
休みを貰って旅行に行くというイベントがあることには変わりないので、
だったら楽しんじゃおう!と思うしかないですよね。

旅行中思い出しちゃっても、
切り替えられないのが私の性格なんだよなぁ〜と、いい意味で諦める!
主さん楽しめていますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧