注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

私は長女だから。 長女だから、と今まで育てられてきました。 でも、もうしんど…

回答5 + お礼5 HIT数 712 あ+ あ-

学生さん
18/09/15 20:49(更新日時)

私は長女だから。
長女だから、と今まで育てられてきました。
でも、もうしんどいです。
私が中学校に進学してから妹とは別々に登校する、と決めていました。
母も、分かってくれているようでした。
でも、それからほぼ毎日「今日は妹と一緒に行って」と言うのです。
私は妹の事が大嫌いです。
妹のせいで心も身体もボロボロ。毎日言うので、
「今日も行かなきゃいけないの?」と言うと、
「仕方がないでしょう、時間がないのよ。あ、あと妹の用意手伝ってあげて。
お姉ちゃんでしょう!?」
と言います。
母にも妹にもうんざりしています。
姉だから、という言葉を聞きすぎて何が何か分からなくなってしまいました。
今になっても長女だからしっかりしなさい、とうるさく言ってきます。
妹や弟がいる方で共感できる人コメお願いします。

タグ

No.2710313 18/09/14 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 23:07
働く主婦さん1 

いや~💦
凄くわかります。

私も長女で、貴女と同じ育てられ方をしました😂

私も子供二人の母親になり、子育てで言ってはいけない事だったりを勉強しました。

その中にありましたよ!
『おねえちゃんでしょ』が!

好きでおねえちゃんに生まれたんじゃない!!
何度泣いたか‼

凄く気持ちわかりますよ!

私は女の子二人のお母さんになりました。
自分がされて嫌だった事、結構覚えています。
『おねえちゃんでしょ』言ったことありません。
後、『あのお友達とは遊んではダメよ』は絶対言いません。
娘を信じています。

No.2 18/09/14 23:29
お助け人2 

妹さんに何か問題でもあるの? お母さんがあまりにも手をやきすぎてるきがします。あなたに任せすぎって感じですね。
妹さんが自立できなくなるよね。

No.3 18/09/14 23:50
匿名さん3 

さっさとしたくを済ませて、妹がトロトロしてる間に家を出ちゃいましょう。

No.4 18/09/15 07:27
匿名さん4 

私もそうでしたよ。兄と弟が居ましたが、弟が、お腹にいるのがわかってから、態度や全てが変わりました。お腹に赤ちゃん居るから抱っこダメ‼とか生まれてからは、お姉ちゃんなんだから、手伝えと包丁や洗濯も家事もみんな2才から、遣らされました。欲しい物や服は兄のお下がりランドセルも先生に注意され仕方なく女の子ランドセル規則だからと。それは、結婚するまでずっとでした。だから、たくさん尽くしてました。バイト代もほとんど全額あげてました。

No.5 18/09/15 12:19
お礼

>> 1 いや~💦 凄くわかります。 私も長女で、貴女と同じ育てられ方をしました😂 私も子供二人の母親になり、子育てで言ってはいけない事… ありがとうございます^ ^
共感してくれる人が…‼︎嬉しいです!
好きで姉になったんじゃない、といつも思います。
そのせいで腕や足はカッターで切った跡だらけ。
でもおかげで少し楽になれた気がします。
ありがとうございます!

No.6 18/09/15 12:22
お礼

>> 2 妹さんに何か問題でもあるの? お母さんがあまりにも手をやきすぎてるきがします。あなたに任せすぎって感じですね。 妹さんが自立できなくな… ありがとうございます^ ^
そうですよね。でも妹は発達障害があって多少は仕方ないと思うのですが、
もう少しだけでも私の事見てほしい、と思います。
親は妹の事で頭いっぱいなんです。

No.7 18/09/15 12:23
お礼

>> 3 さっさとしたくを済ませて、妹がトロトロしてる間に家を出ちゃいましょう。 ありがとうございます^ ^
そうですね、大人になったら家を出るつもりです。
家族と仲良くやっていける気がしません。
ありがとうございます!

No.8 18/09/15 12:25
お礼

>> 4 私もそうでしたよ。兄と弟が居ましたが、弟が、お腹にいるのがわかってから、態度や全てが変わりました。お腹に赤ちゃん居るから抱っこダメ‼とか生ま… ありがとうございます^ ^
共感しかないです。とても分かります。
私もいつか家を出たい…。
ありがとうございます!

No.9 18/09/15 14:45
匿名さん3 

>7

違う違う。大人になってからの話じゃなくて、今現在の毎日の登校の事です。
一人でさっさと学校に行きたいんですよね。
妹さんは小学生の低学年の子じゃないんだし、主さんもいつも妹の面倒や付き添いを任されるのも大変だと思う。
友達と一緒に登校したいだろうね。
で、「朝のしたくを早く済ませて一人でサッと家を出ましょう」と書いたのです。

失礼だけど、妹さんは何か問題児だったりするの?

No.10 18/09/15 20:49
お礼

>> 9 そうでしたか、ごめんなさい…‼︎
私もそうしたいのですが、母が事前に言ってくるので困っています。
妹は軽度なので一般の事とあまり変わらないです。
精神年齢が6歳くらいで少し幼いくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧