注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は店長をしていますが、先日店舗の移動が決まりました。移動先で店長をしているのは…

回答6 + お礼1 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 15:57(更新日時)

私は店長をしていますが、先日店舗の移動が決まりました。移動先で店長をしているのは、私の後輩ですが、上司にやる気がないと思われており、私がお店をなんとか立て直して欲しいという理由で移動になります。

しかし、上司はその理由を後輩には話しません。私が移動先でやりづらくなるのではということと、後輩がさらにやる気が無くなるのが心配というのが理由だと思います。

後輩はそんなこととは知らず、店長としての仕事はそのまま続けようとしています。私に譲ろうとはしません。
私も上司から話をしないもので、どこまで言ったらいいかもわからず悩んでいます。だからと言ってこのままでは私が移動した意味もありません。

こういうのは徐々に私がやるように時間をかけて行うべきですか?
どういう理由で移動なのか、やはり上司から話すのが普通ではないですか?

No.2710359 18/09/15 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 00:53
匿名さん1 

移動先の店舗でも店長をするんですよね❓後輩の方も何気に気付くんじゃないですか?

No.2 18/09/15 01:11
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
それが、後輩が降格する訳でもなく、しばらくは店長が2人いる状態になるようなのです。おかしい話ですよね…

No.3 18/09/15 01:25
通行人3 

異動だよ

No.4 18/09/15 07:05
匿名さん1 

1です。店長2人は周りの人も仕事しにくいと思います。やる気がないという事は売り上げも悪いという事ですよね。上司も気を使っておられるみたいですが、やっぱり私は上司が後輩さんの為にも事実を伝えるべきだと思います。それでもやる気をみせないなら、店長という役職にはつけさせられる器がないという事ではないでしょか。

No.5 18/09/15 14:57
匿名さん5 

店長という主さんより上の立場なので難しいですが、元後輩と先輩の
関係なら、アドバイスとして伝えれば聞くと思うんだけどね。
また何かあれば上司に相談するといいです。

No.6 18/09/15 15:07
匿名さん6 

やる気がない人に気をつかう上司の方がわかりません。
しかも言わない理由が主さんがやりづらいくなることと、これ以上やる気をなくすことを懸念してのことですが、
ただその上司の方が言いたくないだけですよ。
悪い人になりたくないからですよ。


普通に考えてやる気のない人に気をつかう必要性なんてないですよ。
やる気ないなら毅然した態度で接するべきです。


No.7 18/09/15 15:57
通行人7 

別に上司から何かいうべきか言わないべきか、それを決めるのは上司。
そこは上司が決める事。
その部分は上司がその立場と権限で”どんなやり方を選択するか”を選ぶもの。
そこには上司なりの目論見や期待、考えがあるもの。
あなたはその上司が決定した範囲で、あなたのベストを尽くす事があなたの仕事。

もしあなたが上司の立場ならば…今の上司が選択する事を選択せず別の方法を選択してもそれはそれで構わない。
でも今の立場はあなたがその上司の立場ではないという事。
”こうしよう””こうしてみよう”とする上司の考えを実際に動いてその目論見を達成させる為に動き、ベストを尽くす事があなたのミッション。それがどうかを批評し侃侃諤諤いう事があなたの仕事ではなくて。

あなたのいう上司の話を聞いて…正直に思ったのは良い上司だなって事。
”全てを自由にして良い”と言われてるが様な”何も制限がない”というのはそれ相応の信頼があなたに対してあるからだよ。

それも幸いな事にあなたは、その場所でのトップの相手と同じ立場役職を持たされたまま、店長という肩書き立場まで与えてもらえてる。

それって実はすごく有利な事で、既に大きな便宜を図ってもらえてるって事なんだよ…

普通はというか…俗によくある「立て直し請負人」の立場になる人ってそうじゃないから。
よくあるのが地方の支社支店の業績改善を頼まれる場合。
そういう時って支社長や支店長の立場はそのままだよ。
その後もその支社長や支店長に任せる事になる時にはね。
請負人はその下の立場で送り込まれるのが常。
立場の上でNo,2やNo,3にしてもらえれば恩の字。普通はそれより下だったりする。中間管理職の位置で…が多い。

でもあなたはその支店のトップと同じ立場・役職を与えてもらえてるって事。
どれだけ”あなた”側に有利にされていてあなたに配慮されているかを知った方が良いのではって思う。

逆にあなたに配慮しすぎてる様にも思う…
逆にその配慮しすぎが悪い結果を生みかねないと少し懸念するけど…おそらくあなたの方にも足らない部分というか…不安部分が垣間見えるからかもしれないね。

上司がこう言ってくれても〜とか思っちゃうんだし…

でも、それでも上司はあなたを信頼し期待してるのは間違いない。
あなたの真価を試されてる、とは…言えるね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧