注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

学校に行きたくありません。現在公立普通科の高校1年生です。高校受験で県内トップ校…

回答6 + お礼0 HIT数 834 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 00:21(更新日時)

学校に行きたくありません。現在公立普通科の高校1年生です。高校受験で県内トップ校を受験したものの失敗し、今の高校に通っています。自称進学校とは名ばかりに、学年上位30名弱しか国公立大への受験を許されず、合格できるか出来ないかぐらいです。そんな中でも私は中学の頃から東大に行きたくて、頑張れば自分にもまだチャンスがあると思いながら過ごしてきました。しかし、この学校に通い始めてすぐに先生の人間としていけないところ、生徒が堂々と規則違反など、それから高校受験までは期待の目を向けてくれていた家族の対応が一変したり、私はこの学校へ進学したことを後悔しました。
特に、先生は生徒へ機嫌取りを求めます。付箋一枚が急に必要になり声をかけただけで「あつかましい」、理由もろくに述べられず私たちの学年のみ携帯禁止、ひどい時には先生の失敗を生徒がしたかのように怒られ、濡れ衣を着せられている人もいました。生徒に挨拶しろと言うくせにろくに返さず、トップクラスの他校の名前を出してはどうしようもできない学力を比べられ、そのくせ先生たちは「自分で勉強しろ」と言わんばかりの態度で、分かりやすく教える気のない先生もいます。
生徒に関しても、学習よりも高校生活を楽しみに来た人が多く、騒がしいのを注意しようもんなら一瞬で嫌われ者です。私は困っている人をほっとけない性格で、人を困らせるのも好きでないので出来ないことでも「やろうか?」といってしまいます。すると交代でやると決めていたのにいつの間にか私ばかりがやっていて失敗して助けを求めても誰も目を合わせてくれない、委員長をやっているせいか完全にこき使われて、もはやクラスのなんでもロボットかのようになっています。合格していないのにトップ校を受験した噂だけ広まって距離を取られたり、テストの点数がいいことは喜ばしいことなのにそれがダメな事の様になっていたり、他の子は点数が悪いことを笑えることだからなのか、結果を見て落ち込むと変な目で見られたり…
勉強は大好きです。友達や人間関係も大事です。でもこの半年弱で相当な精神的ダメージを受けました。決して友達がいない訳ではありません。こんな重い相談できる人がいないのが、苦しいです。カウンセリングも考えましたが先生を経由しないと受けれない為、そう簡単には行けません。これから通い続けて得られるメリットは卒業できれば高卒認定があることぐらいです。どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか?

18/09/15 19:05 追記
えっと、回答していただいた方からの疑問などに関して追記しますと、今の成績は学年で3〜5番目ぐらいで、進学校というのは本当に自称で、芸術系の特色選抜ある為、多少学力が足りていなくても入学出来ている子がいたりします。私が東大を目指しているのは理由がいくつもあるのですが、1番はそのレベルでないと就けない仕事を目指しているからです。

No.2710378 18/09/15 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 01:57
匿名さん1 

本当の意味で向上心を持っている人は、正直そんなにいませんよ。
なのでその人達は基本的に孤独です。それでも自分で勉強なりなんなりしているんです。

たぶんいろいろあってごちゃごちゃしているのでしょうから、まず整理しましょう。
そして一つ一つ対策を考えて、一つずつ解決していきましょう。
一番簡単そうな問題は、なんでもロボット、のところですね。
自分の責任範囲でないことを押し付けられて黙っているのはいいことでも何でもありません。
嫌なこと、自分の責任範囲でないことはきっぱり断りましょう。それは今後もずっと必要になる力です。

私は国立の大学に行きましたが、そこもひどいものでしたよ。
先生はあからさまに学生をバカにするし、学生にも覇気がまるでないし。
でも自力で他の学校に行けないのなら、今の環境でできる限りのことをするほかありません。
なぜ東大に行きたいのか分かりませんが、まさか東大がゴールということはないですよね?
東大を経由しないとたどり着けないゴールなんてそんなにないはずなので、ゴールをしっかり見据えて今できることを考えてはいかがでしょうか。

No.2 18/09/15 02:11
匿名さん2 

ドラマのドラゴン桜知ってますか?観たことないなら1度観てみてください。

No.3 18/09/15 02:21
匿名さん3 

本気で東大に行きたいなら 出身校は関係ありません。

塾へ通うなり 自分で努力するのみです。
知り合いはそうやって 東大に合格しました。今、現役生です。

No.4 18/09/15 02:36
匿名さん4 

もし、そのトップ校に合格していたら、
周りのレベルが自分より遥かに上で、授業にも着いていけず、疎外感や劣等感で悩むようになってたんじゃないかな。

どこに行っても、ツラくて嫌な事があるものだよ。

それから逃げる事は簡単だけど、
俺は、いつも損な役回りしちゃう、今の委員長ちゃんのままで居て貰いたいな。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.5 18/09/15 11:54
匿名さん5 

進学校ほど自分でやれって言われてできてる子ばかりよ。
あなたそのトップ30に入れるの?

No.6 18/09/16 00:21
匿名さん6 

>特に、先生は生徒へ機嫌取りを求めます。付箋一枚が急に必要になり声をかけただけで
「あつかましい」、

相手を変えることは難しいですよね。
挨拶を返さないのは良くないですが、だからと言って生徒が
挨拶をしなくてもいいということには、ならないですよね。
先生や先輩であれば理不尽ではありますが、(問題を解決は
できなくても)むやみに問題を大きくしないためにも挨拶はかえってくることを
期待せずに、しておこうと割り切ってした方が賢明でしょうね。
学力を比べるのも、くだらないことですが、自分で勉強しろという
タイプの先生を面倒見のいい指導をする先生に変えることは
できませんから事実を受け入れるしかないですね。

高校で生徒に注意したら嫌われるのですね。
相手(生徒も先生も)が、自分の期待とは違う態度や反応を
見せる場合、相手を変えようとするよりも、自分の
受け取り方や、対応を変えて行く方が、得策です。
言っても無駄な相手だと情報を得られたと思って、
事実を受け入れるしかないですね。

困っている人を助けるのはいいですが、無理のない範囲で
した方がいいですよ。
人は万能ではありませんし、能力や体力や時間には限界があります。
優先順序を見極めて良い意味で<適当>なところで手を打った方がいいでしょう。

委員長であるならば、人にこき使われるのではなくて、
目を合わせてくれなくても、助けが必要なので〜人くらい、〜のことで
手伝ってください。など自分の方から、SOSを出して指示したり意思表示を
した方がいいと思いますよ。
自発的に手伝ってくれる人がいなければ、指示するしか
ないですからね。自分で全部背負いこまないことです。

高校卒業の資格だけでなくて、学校生活(人間関係)に
おいて今も、高校3年間でも学べるところはあると思いますよ。^^
なんの仕事に就きたいかはわかりませんが、
学歴や資格だけでなくて、どのように人と協力するか、
報告、相談、連絡、必要な指示や意思伝達などをするかも
社会に出れば、大人になれば重要なことになります。
小・中学生の時のように親や先生や塾の先生が
気にかけて手取り足取り教えてくれたり手伝ってくれるわけではありません。

高校のことや将来の目標(東大、希望の仕事)
そのために必要であれば塾について親御さんに相談してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧