注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

生きているのがつらいです。 私は高校の時から難病を患っており、二十歳をとうに過…

回答3 + お礼3 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 06:51(更新日時)

生きているのがつらいです。
私は高校の時から難病を患っており、二十歳をとうに過ぎた今でも自宅療養中です。病気のせいで人並みの経験(働くこと等)もしたことがなく、私の世界は母と姉がいる家の中に限られています。ですが、そんな家の中もつらいことが多く、苦しいです。
母は昔から精神的な暴力をする人です。自分が気に入らないと、カッとなって心ないことを言っては、すぐに忘れるような人です。私が小学生の時、人間関係に悩み不登校をしていた時も、泣き叫ぶ私を嫌がってか、悩みを聞くだけでいいから聞いてほしいと言った私に、母は「お前の悩みなんか聞きたくもない」と言いました。それが今でも私の中に残っているのか、現実では誰にも悩みを話せなくなってしまいました。
私が病気を患ってからも、母の心ない言葉を言う癖は変わりません。先日は、家族で出かけた際に体調不良を訴えると「だったらひとりで帰れ」「楽しい気分だったのに台無しにするな」「体調が悪くても言うな」等と言われました。でも、私は言い返せないし、従うしかありません。生活能力のない私では、母の援助なしに生きていけないからです。
決して母が嫌いなわけではないですが、だからこそつらいです。普段はやさしいだけに、ひどいことを言われたときのショックが大きいです。子供の頃からのことなので、慣れたと思っていたのですが、私ではどうしようもない体調のことを責められたのでショックが大きいです。母と離れたくても病気のこともあり、離れられません。
いっそ死んでしまったほうが楽になれるのではないかとすら思います。でも、そんな勇気もありません。ただ、ずっと苦しいです。家にずっといるので、愚痴や悩みを聞いてくれるような友人なども当然いません。一緒に住んでいる姉は、私が苦しんでいるのには気づいているようですが、傍観に徹しています。話せば愚痴や悩みくらいは聞いてくれるでしょうが、母とのこともあり否定や拒絶が怖くて話せません。
ここなら話せるかもと思い投稿させてもらいました。

18/09/15 05:50 追記
不登校だったのは、中学生までで、高校は普通に通って卒業しました。
私の難病は脊椎を中心とした全身の関節の痛みです。今では薬で抑えていますが、副作用がつらく、日常生活もひとりでは難しいです。福祉の支援も受けています。
勘違いされるかもしれませんが、母を嫌っているわけでも悪者にしたいわけでもありません。ただ、私は愚痴や悩みを聞いてほしかっただけです。

No.2710409 18/09/15 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 04:22
匿名さん1 

ネットって便利ですよ。
自分は、社会人になって、学生時代のような気心知れた友達はなかなかできなったですけれど、趣味とかを通して、ネット上で色々な人と出会いました。
直接会って話しているわけではないから、嫌になれば縁も切りやすいから、結構みんなプライベートな事でも、気軽に話してくれたりしてくれます。
だから、外で出会う人よりも、親密になりやすかったです。
家にいても、世界は広がりますよ。
この掲示板だって、ひとつのコミュニケーションの場ですからね。

No.2 18/09/15 04:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにネットは便利だと思いました。こうして今まで誰にも話せなかったことを話せたのもネットやこの掲示板のおかげだと思います。本当にありがとうございます。

No.3 18/09/15 04:58
かな ( 30代 ♀ XF4SCd )

とてもお辛い状況ですね。

難病とありますが、どのような支援が必要なのですか?
作業所に通うことは困難なのでしょうか…。
まずは家族以外のつながりが出来れば…。

また、生活支援が必要なら
福祉を頼るなど、お母さん意外の人の関わりを持つことは出来ませんかね…。

No.4 18/09/15 05:17
お礼

>> 3 私の難病は脊椎を主とした骨の病気で、服用する薬も副作用がきつく、合併症なども多い病気です。調子がいいときは外出したりはできますが、基本的に支えなしの歩行はできません。薬の副作用で胃痛や吐き気などもあるので、調子によっては一日寝たきりの時もあったりして、体調が安定せず作業所なども難しいです。
生活の支援はすでに受けていますが、やはり基本的には家族としか関わることはありません。
こうして話を聞いていただけただけでもありがたいです。

No.5 18/09/15 05:18
おばかさん5 

てか父親はどうしたの?
父親居なくて母親1人で小学生から不登校で難病持ちの主と生活してるの?
あたかも母親が悪者みたいな書き方だけど主より母親の方が相当病んでると思うぞ
難病ってどんなのか知らないけど自分の事は自分でしろよ
それじゃただの引きこもりニートだぞ

No.6 18/09/15 05:34
お礼

>> 5 父は離婚していて現在は音信不通です。不登校は小学生からずっとではないです。母を悪者にしたかったわけではないです。母のことは感謝しています。母が精神的に病んでいるんじゃないかとは私も思っていますが、自覚症状がないのでどうしていいかはわかりません。
自分のことを自分でできるほどの体を持って生まれていたら、私もこんなに悩んだりしなくて済んだだろうなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧