注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

美術部の部長をやっているのですが、2年生の何人かがほとんど部活にこず、たまに来て…

回答5 + お礼0 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 13:53(更新日時)

美術部の部長をやっているのですが、2年生の何人かがほとんど部活にこず、たまに来ても喋っているだけで掃除もしない。
それが嫌で、その後輩のうちの一人が観れる鍵垢に書き込みました。
普段言われていた暴言(死ねばいいのに、など)や、態度についても。
別に敬語を使えというわけではないですが、しかし、あからさまに態度がおかしいのです。命令して来たり。
それで昨日、その2年生が集団で辞めると言いだし、その後僕が顧問の先生に呼ばれました。
ツイッターに書き込んだ内容をみて辞めると言っていると言われました。僕は普段から自虐的な面があるらしく、それを顧問に何度か言われたのですが、それの改善方法が分からずほったらかしにしていた事も言われました。
担任にも呼ばれ、事情を聞かれ、後輩に暴言を吐かれたり、普段から部活動に対して不真面目だということを言うと、分かってはくれましたが、今回の件についてはお前が悪いと。その通りだと思います。
僕のいる美術部は、先代からかなり自由奔放な部活で、部活動中に人狼ゲーム(話し合いの時にも絵を書いてる)をしたり、延々と喋っていることもありました。それでも、前まではうまくいっていたので、僕はこのままでいいと思っていましたが、それは違うと。
昨日からずっと悩んでいて、夜も眠れませんでした。自分の罪は理解していますが、しかしどうすればよかったのかは分かりません。僕はどこで間違えたのでしょうか

18/09/15 11:52 追記
ツイートした内容は、「○○はこういうところがムカつく」「こいつは部長とかには向いてない」などです

No.2710522 18/09/15 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 11:57
匿名さん1 

>2年生の何人かがほとんど部活にこず、たまに来ても喋っているだけで掃除もしない

とありますが、

>先代からかなり自由奔放な部活で、部活動中に人狼ゲーム(話し合いの時にも絵を書いてる)をしたり、延々と喋っていることもありました

ともある。その上

>前まではうまくいっていたので、僕はこのままでいいと思っていました

とも言っている。
えーとつまり、どうしたいのでしょうか。

この文面からすると、部内のおしゃべりの多さに関しては昔から変わらず、しかも主さんはそのままでもいいと思っていることになります。それならおしゃべりについては書く必要ないですよね。
しかも自由奔放でいいとまでいうなら、何人か来なくても別に構わないのでは?

罪、などと呼ぶほどの間違いがあるとはまったく思えません。
ツイッターの件も、仲のいい友達に「誰にも言うなよ」と愚痴ったら言いふらされてしまった、というのと本質的には変わりません。ネットへの書き込みはもっと劇的に広まる上にいつまでも残るので軽率な行為ではありますけど。

問題があるとすれば、主さんが部活や部員をどうしたくて、現状がどうなっていて、それに対して主さんがどういう行動を取ってきたのか、ということがまったく整理できていないことではないでしょうか。ここまで曖昧では部員から見ても何をどうしたいのかあやふやなままだと思います。
というより主さん自身が何をどうしたいのか自分で分かっている感じがしません。まずはそこからしっかり考えてみては?

No.2 18/09/15 12:10
匿名さん2 

部活って任意ですから集団退部まれにあることですよ。美術の作品に没頭してみては。部活の中であなたが素晴らしい作品を作り上げれば周りの発言など撤回されます。

No.3 18/09/15 12:29
匿名さん3 

やる気のない人たちは来なくていいと思いますし、放っておくというか書き込む前に顧問に相談するということを覚えたほうがいいと思います

No.4 18/09/15 12:36
匿名さん4 

部長ならまずい点を指摘すれば良かったのに、それをせずに
多くの人が回覧するネットに書き込むのはどうかと思うよ。

No.5 18/09/15 13:53
案内人さん5 

今一つスレッドの文章がわたしには理解できないので、何をいったらいいのか分からないのですが、自虐的なところは自信に変えるとまわりも変わってくると思います。
主さんはまじめな態度が評価されてなどで部長をやっていらっしゃるのでしょうから。
……死ねばいい、なんて破壊的なことを簡単に口にするもんじゃないと思うのですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧