注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

今年の初夏辺りに心療内科で軽度のアスペルガーだと診断されました。 言われた時は…

回答2 + お礼0 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
18/09/16 00:40(更新日時)

 今年の初夏辺りに心療内科で軽度のアスペルガーだと診断されました。
言われた時は「ああ、やっぱり自分にはそういうのがあったのか」と納得したし、自分の生きづらさの原因がわかって少しホッとしました。
 それからそこの心療内科に通ってカウンセリングを受けているのですが、あまり進展がありません。正直今となっては「アスペルガーだと分かったから何だというんだ?」といった心境です。親も「軽度だから」とか「誰でも何かしら持っている」と言ってまともに取り合ってくれません。
 僕が今一番悩んでいるのは仕事のことです。今は成り行きで介護の仕事をしています。(長くなるので割愛します。)しかし、元々人と接することが苦手で容量が悪い僕には向いていないように感じます。人がいる日勤帯の業務ならともかく人手がない上にやることが多く、尚且つ認知が進んで言うことを聞いてくれない夜勤はかなり苦痛です。転職したいのですが自分がやりたいことが分からず方針も何も決まっていないので動けずにいます。
 一応臨床工学技士の資格は持っていますがその仕事もあまり気が進みません。

 結局自分の弱さが原因なのかと自己嫌悪とこれからのことを悩む日々です。

No.2710557 18/09/15 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/15 13:31
匿名さん1 

アスペルガーで介護の仕事はきついと思います。また精神衛生上も夜勤はあまりいいとは言えないことも確かです。
ただすぐにはやめられないだろうし、今後どうするかは考えていく必要があります。
初夏に診断されたのであればカウンセリングで効果がないとはいえまだ数か月しかたってないので判断するのも時期尚早な気もしますし。
アスペルガーの人の自助会とか体験談なども参考にしてみるといいと思います

No.2 18/09/16 00:40
匿名さん2 

それだけできる人が、何がアスペルガーですかあ。そんな立派な人間ばかりではありませんよお。巷では。ちょっと出来ないとなると、アスペルガーだの発達障害だの。私、このような風潮、苦手です。若い人が萎縮し、自信を失うばかりです。仕事は根性と忍耐の世界です。頑張ろうではありませんか!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧