注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

彼(30歳) 私(33歳) 知り合ってからすぐに付き合い出して半年です。とにか…

回答18 + お礼6 HIT数 2605 あ+ あ-

雪見だいふく( 33 ♀ e6DSCd )
18/09/17 12:06(更新日時)

彼(30歳) 私(33歳)
知り合ってからすぐに付き合い出して半年です。とにかく気が合い一緒にいてとても楽しく安心できる関係でした。
彼が私との結婚を意識してくれて彼の親に私の事を打ち明けてくれたんです。ただ、私が年上という事に猛反対、別れるよう言われたみたいです。
彼は親戚や周りの人にも掛け合ったらしいのですが、皆彼の親と同意見で、親と喧嘩が続く中で「結婚に踏み切るなら親子の縁を切る」とまで言われたらしく困惑した彼は、急に私と距離を取り出しました。
様子が変なので話し合った所、彼の気持ち、親から言われた事、彼の家系(特に彼の親)が、絶対的な権力者気質で親の言う事に逆らえないと言われました。
自分は父親を子供の頃に癌で亡くしているので、家族の大切さはとても重要視したいです。生きているのに縁を切るだなんて、そんな悲しい事は彼にして欲しくありません。
彼は私を巻き込めないと別れを選び、私にどう伝えるか悩んでいて距離を置いたような形になっていたと。
束の間のプロポーズでした。彼は決めた事は曲げない、曲げられないって、出した結論を曲げないように必死に耐えてる様子で、彼の葛藤を見て私は何も言えなくなりました。
突然の告白と別れの理由は私の年齢というだけで、正直納得出来るものではないし、どんなに頑張ってもどうしようもない事実なのでどうして良いか分かりません。
彼の親と戦うと言うと彼に失礼かもしれませんが、私を巻き込んででも向き合い直してもらいたいと思います。
ただ、彼が私と距離を置こうとした時、異変に心配になり多少強引に、しつこくし過ぎてしまい、彼から少し重たい、ちょっとウザいと言われてしまいました。

今は別れた状態ですが、何度も謝られ、彼の気持ちもまだ離れてないように感じます。出来れば、彼とやり直して彼の親に納得してもらえるまで頑張りたいと私は思うので、少し時間を置いてもう一度彼と彼の親と向き合うべきか、でも彼の決断と家族関係、このまま長い目で見た時の先を考えて彼とは別れるか、、
どうして良いか分かりません。
つくづく、理由が私の年齢だけって言うのが…ほんと悲しいです。
ご意見聞かせていただけると幸いです。

No.2710577 18/09/15 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 14:46
通行人1 

主さんが戦いたくても彼が戦おうと思わない事にはどうにもならないよ。

主さんが彼を説得できるかだよね。

No.2 18/09/15 14:54
お師匠さん2 

年齢は

結婚の重要な要素

親は何故自分の子が

後悔するようなことに

賛成はしない

最近は少ないし、年齢差も3歳なのにね

No.3 18/09/15 15:12
匿名さん3 

なかなか、お互いの両親等から温かく迎えて貰えないと後に困る事がありますよ。

結婚の時は顔合わせや結納金の事、子供が出来てからの行事、そしてかなり先の話にはなりますが先方の親御さんの遺産相続時、等、数えたらキリがありません。

両家は当事者の良き理解者でないと困る事が沢山有りますね。

しかし当事者同士の強い愛で
全てを捨てて
きちんと家庭を築く方もおられます。
それなりの、覚悟、根性が必要でしょうね…

個人的に年齢が3歳差ですよね?
何故なんでしょうね…
私の旦那は4才上ですが年上は駄目なのかな?

その彼と、納得行くまで過ごして欲しいですね。

それと、新たな出会いも視野に入れてみては?

No.4 18/09/15 15:24
匿名さん4 

わたしなら彼の気持ちが こちらに傾くまで つくしますね
体も心も

No.5 18/09/15 15:26
匿名さん5 

付き合って半年だったんでしょ?
親は先々の事考えたんだと思うよ
最低でもあと半年付き合って人柄を見て、それから婚約して挙式して入籍してとなれば相手は34になるし、そこから子供作ったら35!?いやいやいくら何でも年取りすぎなんじゃないかって
多分彼だけじゃなく主さんとしてもお付き合いは他の人の方がいいと思う
年齢だけとは言うけど、その年齢がネックで別れたんだし親を取ったんだから、強引に結婚まで漕ぎ着けても何かにつけて親優先になる彼でしょ

No.6 18/09/15 15:27
匿名さん6 

結婚は二人だけの問題ではない❗
例え彼の親と同居しなくても、付き合いはあなたが思っている以上に濃厚な関係を築かないといけない❗

それよりも、彼のウザイ重たい発言は絶対に言ってはいけない発言だな❗
一つ、言っておくが、そう言う偏見を持った親に育てられた彼も、同様の傾向があることも覚悟が必要だ❗

No.7 18/09/15 19:06
お礼

>> 1 主さんが戦いたくても彼が戦おうと思わない事にはどうにもならないよ。 主さんが彼を説得できるかだよね。 ありがとうございます。
私の知らない所で、彼一人が頑張っていた状態なので、少しお互い気持ちが落ち着いてから、まずは彼ともう一度話してみたいと思います。

No.8 18/09/15 19:16
匿名さん8 

大好きな人とこんな形でギクシャクするなんて辛いですよね💦
結婚となると二人の問題だけじゃなくなるから、すごく辛いお気持ち察します。
彼はあなたもご家族も大好きだから板挟みで苦しいでしょうね。出来ることなら皆に祝福されて結婚したいですよね。

内容は異なりますが、私は離婚しています。私の親は私の意見を尊重してくれましたが結婚の挨拶に元旦那が実家に行った時から嫌だったそうです。
4年半の結婚生活、最終的には私の両親は離婚するまで私と口を聞いてくれなくなりました。辛かったです。

あなたと彼が力を合わせてしあわせな家庭を築き続けられる気持ちがあるのなら、頑張ってほしいです!
これだけ好きになれる人はなかなかいないですからね。
応援しています❤️

No.9 18/09/15 19:20
お礼

>> 2 年齢は 結婚の重要な要素 親は何故自分の子が 後悔するようなことに 賛成はしない 最近は少ないし、年齢差も3歳… ありがとうございます。
なるほど。彼のご両親は彼が後悔しないように手厳しく考えているのかもしれませんね…
彼ともう一度話せたら、その辺聞いてみたいと思います。

No.10 18/09/15 20:32
匿名さん10 

たとえ結婚に漕ぎ着けたとしても、前途多難かな。
親の言い付けに反論できないおぼっちゃまみたいだし。
なんかあるごとに親が介入してきて、その度にあなたがあーだこーだとなればまた「ウザい」だの「重い」だの言われるのがオチかな。
完全なる味方にはなってくれそうなタイプじゃないよ、彼は。

No.11 18/09/15 23:31
匿名さん11 

たかだか、3歳差で?反対?
主が年上だから反対?彼も親も、バカなんじゃないの。年下なら、結婚オッケーなの?
主さんの為にも、別れた方がいいではないかい?うちの、兄3歳年上と結婚したよ。兄32歳で嫁35歳!それが、どうしたのと思うんだけど。親反対もしなかったし、てか反対する理由もないし、子供の人生は子供の人生だからね。親の人生ではないし、結婚=子供産まなきゃいけない理由もないし。それくらいで、反対されて彼があなたの元を離れていくんなら、愛してなかったんじゃないの?逆に離れてもらってラッキーじゃないの?親に言われたから、態度かえる彼まじキモいよ!主さんなら大丈夫!次すぐ見つかるよ!

No.12 18/09/16 02:26
匿名さん12 ( ♀ )

それは二人で頑張って乗り越えなきゃいけない壁です。
本当に年齢だけか?って思います。
たった3歳差ですよ…三年だよ、なにがダメなんだかわかりませんが。
子供産むリミットか?と思います。
他に理由あるかなぁ…。
やっぱり二人で力を合わせて両親と話合うべきだと思います。
主さんが彼の両親に会いに行き『どうしても彼と結婚したいのです。』と言うしかないかな…(/´△`\)難しい…

No.13 18/09/16 03:23
匿名さん13 

当たりさわりのない理由を言っているだけで年齢だけの理由じゃないと思います。彼は親に父を癌で亡くしたと親に言ったのでしょうか?恐らくここも引っ掛かっているのと付き合いが短いので彼女が結婚に焦って息子をせかすように持っていっている等、思われているのではと思います。

No.14 18/09/16 05:50
通行人14 ( 30代 ♀ )

本当に年齢だけかな?理由。
彼はきっと何か隠してると思うよ。
そして、あなたの事を知りもしない親に反対され、言われた事に納得したからあなたとの別れを選んだんだと思います。

どんなに親に逆らえないと言っても30でしょ?
本気であなたと結婚したいと思うなら、別れたりしないと思う。

一度でもケチがついた結婚はうまく行かないよ。
結婚なんて勢いとタイミングですから。

年齢が理由なんてあなたのプライドが傷ついて、諦められないかもしれないけど、
結婚してからの方が本来大変なのに、彼のご両親が、まず会ってもくれない時点でどうにもならないと思います。

彼としても結婚まで考えてプロポーズしたあなたをフルのは相当キツイと思う。
だから気持ちがあるように見えたかもしれないけど、もうあなたと結婚する気は無いでしょう。
本気で結婚したいなら別れないし時間はかかっても認めてもらおうと思うもん。

結婚って男の人が親より彼女を選ぶ瞬間だと思う。
新たな家庭を持つわけですしね。
そこに勝てなかったら、もう難しいかな。

33なら結婚できない年齢じゃないよ。
新しい出会いに目を向けた方が精神的にもいいと思います。

No.15 18/09/16 06:04
匿名さん15 

私と旦那と年齢全く一緒。
3歳くらいたいしたことないと思うのですが、彼の親御さんは妊娠出産のこと考えたのかな?

No.16 18/09/16 09:46
匿名さん16 

14さんが言われたまんまだと思います。
本当に縁があれば別れず必ず彼もあなたを選びましたよ、別れたなら無駄にあがけば惨めになります。彼はあなたが思う程、あなたを大切ではなかったの。
あなたじゃなきゃだめな人と結婚しましょう
結婚してからが長い戦いです
結婚生活にそれだけ義親が干渉して彼が結婚前からあなたを守れないならだめ。

うちの旦那の親も権力者で結婚する時もめました、唯一旦那は私の味方でしたが救われましたがそれでも今でも私は嫌われて出入り禁止、孫とすら会いません。

私の親が片親でふしだらだから。
主さんは幸せな結婚を今からなら望めますよ

No.17 18/09/16 12:15
匿名さん17 

まじキモいとかお里が知れますね。
お嬢様、お坊ちゃん思考の家庭はやめたほうが良いでしょう。

No.18 18/09/16 15:24
匿名さん18 

私なら彼との結婚は諦めるかな。

両親の意見に添うように彼女に別れを告げたということは、彼の幸せは「親が喜ぶことをすること」なのでしょうから。自分の気持ちを通すことより親の期待に添うことが彼の幸せなら身を引くしかない気がします。

そういう人もいるでしょうしそういう人生もあるでしょうが、私は結婚相手には考えられないな。年齢だけで反対するご両親も尊敬できないし。それに従っちゃう彼氏もね…。

自分と彼氏の幸せを考えると別れしか考えられないな。

No.19 18/09/17 00:41
お礼

>> 3 なかなか、お互いの両親等から温かく迎えて貰えないと後に困る事がありますよ。 結婚の時は顔合わせや結納金の事、子供が出来てからの行事、そ… 遅くなりましたがありがとうございます。
全てが上手くいく事に越したことはありませんが、多少の苦労は乗り越えなくてはならないのが結婚だと思ってましたが、想像以上の展開でした。。
完全に年上女房を受け付けない家系みたいで…色んな考え方の家系があるんだなとつくづく感じます。。
今はもう一度彼と向き合ってみたい気持
ちの方が強く、まだちょっと次を考えられる心境にはなれなくて。。

No.20 18/09/17 00:55
お礼

>> 4 わたしなら彼の気持ちが こちらに傾くまで つくしますね 体も心も 遅くなりましたがありがとうございます。諦めるのは、まだ早いですかね…?
出来ればそうしたいのですが、生活圏が違いなかなか会えないんですよね…
あまりしつこいのを好まないタイプなので、距離感とタイミングが難しいです。。

No.21 18/09/17 01:23
お礼

>> 5 付き合って半年だったんでしょ? 親は先々の事考えたんだと思うよ 最低でもあと半年付き合って人柄を見て、それから婚約して挙式して入籍してと… 遅くなりましたがありがとうございます。やはり、親からしたら年齢で影響されてくる事を見越しての事ですよね…。
そしたら私はもう誰とも結婚出来ない年齢なのでしょうか…。。

No.22 18/09/17 01:36
お礼

>> 6 結婚は二人だけの問題ではない❗ 例え彼の親と同居しなくても、付き合いはあなたが思っている以上に濃厚な関係を築かないといけない❗ それ… 遅くなりましたがありがとうございます。私は田舎の祖父母同居の家庭で育ったので、多少のいざこざには免疫と覚悟はあります。
彼はご両親をあまり好んでないみたいで、両親みたくはなりたくないと言っているのでそれを信じるしかないんですが…彼が育った家庭環境も気に留めて向き合ってみたいと思います。

No.23 18/09/17 07:40
匿名さん23 

知人は20代後半で彼親から「歳取りすぎ」と結婚反対されてました。
年齢だけではないと思います。

私が親なら、会わずに反対はしませんが、気の強そうな、旦那を尻に敷きそうな人は若くても嫁にもらいたくないです。

No.24 18/09/17 12:06
悩める人24 

跡継ぎ。年齢的に妊娠出来ないかも知れないと思っているのでしょうね。
妊娠すると結婚できるかも。
しかしそんな彼と結婚しても母親と同居になるでしょうし、うるさい親族。
主が幸せになると思えないけれどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧