注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

全部、自分に甘いからだと思う。 鬱病もパニック障害も、甘えと同じだって世間では…

回答14 + お礼1 HIT数 1223 あ+ あ-

匿名さん
18/09/17 05:16(更新日時)

全部、自分に甘いからだと思う。
鬱病もパニック障害も、甘えと同じだって世間では言われるし。
そう思わなくちゃいけないのに。
新入社員だった僕がたった半年もしない内に鬱病なんて、情けなくて。
食事も辛くなって、夜も寝れなくて。
ずっと自分を責めてしまって、気づいたら、毎日辛くて、お盆前に辞めるまで、泣きながら車を運転して通勤してた。
自分が悪いのに。

色んな人に心配、迷惑ばかりかけて、情けなくて死にたいって思う事もある。

何でみんな優しいのかな。
お父さんもお母さんも。
大学まで卒業させてくれたのに…
こんな形になって。
本当にごめんなさい。
親孝行の一つも出来なかった。

その事を考えると、自分が生きている事が本当に申し訳ないって思って、死にたいって思う事がある。

もう、僕は失敗したんだ。

人生は終わったんです。
もう、僕に何も言う資格は無いです。
やり直しがいくらでも出来る学生じゃない。
だから、失敗が許さない、社会人として失敗してしまった僕に、もう人生をやり直す資格も価値も無い。
無能な僕は、もう死ぬしかないのかな。

こんなゴミがいるから世の中がだめになるんだ。僕のせいで。

No.2710599 18/09/15 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 15:39
匿名さん1 

は?
あなたはごみなんかじゃない。

ゴミは人のこと平気で傷つけたり、人をだましたり、殺したりする奴ら。

その繊細な性格が役に立つ、活かせる時期が必ず来ると思います。
ご両親にとってあなたが生きていることがすでに意味がある。

何もかもうまくいかないって思い込みですよ。あなたのこと、何も知らないけど、あなたのスレにすでにひとつ書いてある。
車、安全運転できてますよね?大切なことですよ。
世の中には飲酒ひき逃げとか居るんです。
出来ないことではなく出来ていることを数えましょうね。

あなたはごみなんかじゃないですよ。

No.2 18/09/15 15:43
匿名さん1 

あと、鬱やパニックは体質であり、病気ですよ。
だからお薬が処方されるんです。

私はお腹をよく壊します。だからお薬を飲みます。
頭痛もちの人も、足腰痛い人も、甘えではなくて病気ですよ。

同じ病気。

鬱やパニックが特別な病気ではないんですよ~

No.3 18/09/15 15:46
匿名さん3 

うつ病やパニック障害は甘えじゃないよ。なりたくてそうなったわけじゃないんだから。病院にちゃんと通ってね。
自分を責めたり、焦らないで大丈夫だよ。

No.4 18/09/15 15:47
専業主婦さん4 

その、ご自分に対する厳しすぎる考え方が、鬱の原因ではないかと思います。

もっと、自分に優しくしてあげてください。
病院には、かかっていますか?
お医者さんにも、そういわれていませんか?

主さんは、頑張りすぎるんです。
頑張りすぎるほど、頑張っているんです。

今、「そんなことはない、私は甘えて怠けてるんだ」って、思ったでしょ。
その考え方が、いけない。
騙されたと思って、寝る前に自分に「今日も私は良く頑張りました」って言ってあげてください。
今夜から、しばらくの間。
おまじないだと思って、毎晩続けてみてください。
誰に言うわけでもない、ただのおまじないだから、遠慮せずに。

たぶん少しだけ、肩の力が抜けると思います。
もっと自分に優しく、ね。
主さんは、十分頑張っていますから。

No.5 18/09/15 15:51
匿名さん5 

人は1人じゃ生きていけません。
だから、心配という迷惑はかけても良いのですよ。

ゆっくり休めるなら休んで下さい。
自分を責めすぎて変な気は起こさないで下さい。
お父様、お母様はあなたを凄く信じて愛しています。
だから、あなたも今一度お父様、お母様をもっと信じて、深く愛してあげて下さい。

自然と心が落ち着いて、あなた自信今までよりも更に強い人間になるでしょう。

良い時、悪い時も有るけど
家族の愛で皆、生きていられるのですよ。

No.6 18/09/15 16:03
通行人6 

あなた、ポエマーになってる場合じゃなひですよ。

てきとーに生きなはれ。

No.7 18/09/15 16:11
匿名さん7 

あのー男性ってひとつのこと失敗したら全部だめと思い込むけどそれは違うよ、
その仕事に失敗したならその仕事だけが失敗したのであって家族、友人、他の仕事は別だからね。
あなたはまだまだたくさんのものを持ってるよ。
あ、ちなみに私も絶賛パニック障害で鬱だから気持ちわかるよー。
自分がいなければまわりはうまくいくって思っちゃうよね、でもそうじゃないよ。
とりあえず自分を客観的に見て。
たしかに甘えてるとこも私たちはあると思う、と言うか元々しっかりしてたっけ?そう思わない?これが自分じゃん!と、とりあえずランニングして体力つけよう!

No.8 18/09/16 00:20
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

死ぬのはダメ。
死ねるひとは、楽で羨ましいわ。
鬱になりパニックになり持病で死にかけた事も何回でもありますよ。
出勤の時、トラックの前に飛び出したくなる自分を泣きながら抑えました。子供を育てなくちゃならないから。無理の連続で倒れ、身体障害者になりながら、まだ働いてますよ。みっともなく足を引き摺りながら歩くので子供にも疎まれてます。障害者だけど、障害年金貰うほどでもないと。あっちこっち少しづつ麻痺。トロいオバサンみたいな感じ。しゃがめないし、手も上には上がらないし。歳いけば厚生年金ありますがね。
アスペで仕事続かない息子に罵られ、威嚇されながら養ってるから働かないといけない。
主さん、貴方は幸せ。だから何にも落ち込むことない。
生活保護や母子手当てなんか貰った事もない。今日も死ぬわけには行かないから、自分の顔を何度もひっぱたいて我慢しました。だから死ぬなんて許さないよ。
優しい親を苦しめないで。毎日穏やかにのほほんと生きたらいいよ。住むとこも食べるものもあり贅沢言わないの。
私はご飯が喉を通らないので、お茶だけ飲んでますがね。

No.9 18/09/16 00:32
匿名さん9 

心に成功する自分を持とう。人生これから。遠慮することないと思います。後悔があるのなら、思いっきり誤り、出来ることをしようでは。あなた一人が苦しみ、不幸になろうが喜ぶ人はいないと思うのです。自分を思う存分苦しめたあとは、復活も許してあげてください。人間は自分を幸せにする義務があると思います。

No.10 18/09/16 00:40
働く主婦さん10 

犯罪を犯したわけじゃないよ!
誰にも迷惑かけてない!

ご両親は大学まで出すのは確かに大変さもだったと思う。
だけど、親の立場を話させてもらうと、そんな事苦労でも何でもないんだよ!
可愛い我が子の為なんだもの。

仕事を辞めたあなたに迷惑かけられたとは思ってないよ。
親の気持ちからしたら、ただ、ただ心配なだけだよ!
元気でご飯を美味しい!と食べてさえくれていれば、親からしたらオール🆗👌だよ。

背伸びしなくて、いい。
無理しなくて、いい。
あなたはあなたらしく、あなたの人生を生きてくれたら、それでいい。
親は皆、そう思ってくれているよ!
皆が皆ができが同じじゃなくて、いい。
いつも親は子供を見守っているからね!

また、飛び立てるまで休んでもいいんじゃないかな?

No.11 18/09/16 00:43
匿名さん11 

鬱とパニック障害になられて会社をやめられたのですね。
社会人になって初めて、今の状態になったのでしょうか。
仕事を辞めたことが、失敗ということですか。

精神科には通われてますか?
鬱の状態など精神的に不安定だと
理性的な判断ができないこともあるでしょうし、
思考も狭くなったり、極端に悲観的になっているだけですよ。

人生が終わったのではなくて、仕事を辞めただけです。

甘えには、良い甘え(許容範囲の甘え)と悪い甘えがあります。
親御さんが理解があり、あなたの心身を
心配してくださっているのであれば恵まれていることですし、
今は、少しサポートしていただいて、
心身の回復のためにできることをされてください。
それが、あなたの今すべき<役割、責任、仕事>です。
社会復帰するためにも、今できることをしてください。

>やり直しがいくらでも出来る学生じゃない。
だから、失敗が許さない、社会人として失敗してしまった僕に、もう人生をやり直す資格も価値も無い。
無能な僕は、もう死ぬしかないのかな。

学生であってもなくても、やり直しができることと
できないことがあります。
大人であっても、やり直しがきくことはあります。
ただ、すぐにやり直しや改善が難しいということも
あるのも事実です。

社会人として失敗をしてしまった、
でも人生をやり直す資格や価値がないなどと
あなたが今、<思い込んでいる>だけであって
やり直す資格や価値がないというわけではありませんよ。

自分を無能(無力)と思うのであれば、
自分の考え(思考、思い込み)が正しくない
という可能性があるのを認められますよね?

人は神様でも、超人でもありません。
私も誰もが、全能ではないですし、無知な部分や
無力な部分や範囲というのはあります。
努力をしても、うまくいかない時もあります。
健康に気をつけていても、病気や怪我をすることも
あります。弱い時に、家族などの助けをえたりする
ことも必要です。
友人や医者などの助けやサポートを得てもいいのです。

何もあなたは、犯罪を犯したわけでもないですし、
家族に暴力を振るったり散財して借金をしているわけでもありません。

No.12 18/09/16 01:27
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

親がいて、衣食住困らなければ、好きなことして生きたらいいじゃん。羨ましいわ!!
何がダメなの?
死んで親泣かすのがよっぽど罪じゃん。

No.13 18/09/16 12:56
お礼

投稿主です。
こんな情けない愚痴に、一つ一つの丁寧な言葉にお返事が出来なくて本当に申し訳ありません。

本当に涙が止まらなかったです。

病院の先生からも、うつ病やパニックは病気だから、今はやり直す事よりも、休む事と自分を大切にする事だけをゆっくり考えなさいって言われ、そして、みなさんの言葉を読んで、少しだけ軽くなって来たような気がします。

やり直すのは、しばらく経ってからでも遅くないのかな…

今から変わるのは難しいかもしれないですけど、治療やリハビリしながら少しずつ変わればいいなって思います。

本当にありがとうございます。

No.14 18/09/17 05:09
匿名さん7 

無理せずにね、きっととても心の優しい人なんだろうね。
とりあえず毎日お日様に当たることだけからでもしたらいいよ。

No.15 18/09/17 05:16
匿名さん15 

あなたは大切な人です。

私も同じ病気でした。
10年くらいかかり、ほほ良くなりました。甘えからくるのは違いますよ。
むしろ、自分に厳しいんです。
理想が高くて自分を追い込むんです。

もっと、自分を責めないで優しくしてあげて下さい。
自分が愛してあげなきゃ、誰が一番自分を愛してあげれるの?
ホントにゆーっくりで良い、焦らず前に行きましょう。

子供のころ、もっと自由だったでしょう?お菓子食べて、ジュースのんで、遊んで…大人は頭で考え過ぎるからしんどくなる。
もっと、自分を甘やかしてあげて。
私もそうやって、ゆーっくりですが良くなりました。

陰ながら応援してます!
頑張って!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧