注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

仕事の周りへの注意の仕方について相談です。 中途採用の男性社員がいますが、…

回答8 + お礼7 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 18:55(更新日時)

仕事の周りへの注意の仕方について相談です。

中途採用の男性社員がいますが、その人が本当に仕事が出来ません。
そもそも最初からやる気がなかったというか、確かに私自身中途採用なので、採用先のやり方が効率が悪いように感じたり、ずれたやり方だったりと感じることはあると思うのですが、それを隠すこともなくそんなんだったらやりたくないですけど、みたいな態度でした。

そんな感じで心証が悪かったのに加え、中途採用といえど前職も同職だったにもかかわらず、普通の人に比べ明らかに周りが見えていない、今やるべきことをやらない、絶対守らないとならないルールを平気で破るなどの行動がありました。
そして一番厄介なのが、報・連・相を全くしないこと。
接客も仕事としてあるのですが、電話がかかってきてもその内容を報告しない、勝手に約束を取り付けてそれを言わないし、その約束を果たせるための準備もしない。
常におかしなことをしていないか監視が必要で、こちらがフォローしないとならない状態です。

注意すべきことが1日に何回もあり、しかも半分は昨日も注意したこと、常に監視をするために精神的にも疲れ、私も注意の口調がだんだんときつくなってしまっていました。
そうしたらパートさんから職場の雰囲気が悪いと相談があったと、店長から言われました。
口から出すのがいけないのかと思い、掲示板に注意事項を貼っても見るのがルールなのにその中途採用の人は全く見ず、更には紙でバン!と貼って終わりというのもどうなんだろうという意見もありました。

もうどうしたらいいんだと戸惑いと怒りでいっぱいです。
私も店長という立場のある人間ではないのに、他の仕事に追われほとんど現場に出て来れない店長の代わりに、言いたくないことを言っているのに、毎日毎日、似たようなミスを繰り返し、やる気もなければ報・連・相もしないせいで精神をすり減らされる相手に対し、少しもイライラせずに対応しろなんて無理です。
かと言って何も言わなければ、ミスを繰り返して他の人に仕事のしわ寄せがいったり、お客様に迷惑になります。
職場の雰囲気が悪いと思うなら、そう思う人が注意して指導してくれたらいいのに、それもしないし、お客様に失礼があっても責任を取るのはそのパートさんではない。
何もしないくせに文句だけ言わないでよ、ともう頭の中がぐちゃぐちゃです。

店長には再度そのように相談しようと思ってるんですが、私の考えはおかしいんでしょうか。
客観的なご意見をお願いします。


No.2710603 18/09/15 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/15 16:03
お師匠さん1 

一従業員が

他人に干渉しすぎ

自分の仕事だけしていればいい

文章を拝見しても

相当にヒステリックに感じる

失礼だが

No.2 18/09/15 16:34
お礼

>> 1 店長と私のぞくと、現場に4人しかいないんですよ。
しかも私が一番そこにいる時間が長い。
お客様に謝ったりするのも全部私です。
責任だけは押し付けられるのに、口も出さずに黙って我慢しろってことですか。

No.3 18/09/15 19:18
匿名さん3 

注意するのは上司のする事ですので
注意はしなくて良いと思います
ただ あまりにもの時は上司に報告が良いと思います。

No.4 18/09/15 19:30
匿名さん4 

主さんはその現場の責任者だったり、そのパートさんの指導係なのでしょうか?
何でもかんでも1人で抱え込みすぎてませんか?
他の人を信用してないのでしょうか。主さん自身も周りの授業員たちとの関係があまり良くないのかなと。お互い助け合ったりフォローしあったりするような感じでもなさそうなので。

No.5 18/09/15 20:04
お礼

>> 3 注意するのは上司のする事ですので 注意はしなくて良いと思います ただ あまりにもの時は上司に報告が良いと思います。 ありがとうございます。
私も教育者の立場ではないので、そこは理解しておりますし、上司にも自分がその立場ではないので余計に心苦しいとは伝えてあります。
ただ、それにしてもあまりにできが悪い。
それを上司もわかってるのか、指示を出すことは私に認められてます。
というか、それは統率をとるためにと、どうしようもない場合は指示出しはしろと。
他の社員に迷惑がかかるだけならまだしも、勝手にお客様に色々な約束取り付けたり、お客様を無駄に何分も任せたり、そういうのはやっぱり指示するしかありませんし、放置して問題が起こっても私が叱られます。
私も冷静に指示出ししたいとは思ってるんですが、そもそも最初からの心証が最悪だったこともあり、何度も何度も同じことを言わせられると怒りたくなります。

No.6 18/09/15 20:10
お礼

>> 4 主さんはその現場の責任者だったり、そのパートさんの指導係なのでしょうか? 何でもかんでも1人で抱え込みすぎてませんか? 他の人を信用して… ありがとうございます。
責任者ではありませんが、前のお礼に書いた通り、業務をスムーズに行うためにある程度の支持出しは認められてますし、それで放置して問題となったら私が怒られます。
他の人を信用してないわけではないのですし、そのパートさん以外は私に同調してます。
怒って私に愚痴ってくることもあります。
でも、1人は注意はしてくれますが、微妙に業務内容が違うので、そう何度も注意するのもしにくいようです。
もう1人は新人さんで注意はさすがにしづらいようですが、中途採用の人がこういうことをやっていてこれってどうなのかなと思って…と報告はしてくれます。
ただ、パートさんが店長に報告した際、私はいなくて、あとの2人はいたので、もっと穏やか仕事したいと思ってる可能性はあるかもしれません。

No.7 18/09/15 20:18
匿名さん3 

主さんが怒られるのは おかしいですよね
怒られるのは普通は役職ある上司ですよね

No.8 18/09/15 20:24
お礼

>> 7 ついでに言えば、こういうことがありました、とその中途採用の人のことを言っても、指示してやって貰えばいいでしょ、と言われるわけです。
上司自身が忙しくて現場にもいませんし、誰かが指示しないといけません。
現場にいられないことは上司も私に謝ってくれます。
で、何か不手際があってお客様からクレームが来ても、上司はその場にいないわけですから、私が謝って対応することになります。

No.9 18/09/15 20:43
匿名さん3 

上司がクレームに対応しないのは 珍しい会社ですね
それなりの役職がある人でないと相手は相手にしてくれないのが多いですけどね
いろいろな会社がありますからね

No.10 18/09/15 21:42
匿名さん4 

4です。
責任者でもリーダーでもないのに指示出しを認められてるとか、指示しなければ怒られるとか、主さんはそもそもどういう立場なのでしょうか?
正社員で、周りはパートしかいないような状況なのでしょうか。
どちらにしても、それなりの経験があるならその人はそれがその人のスタンスなんでしょうね。今までずっとそれでやってきたんでしょうし、周りも何も言わないからそれでもいいって感じでやってこれたのかわかりませんが、その人はそういう人なんですよ。
それを他人が変えるのはかなり難しいでしょうね。本人のやる気や性格や意識の問題ですから。1番はそこでしょうね。
主さん1人でどうこうできる問題ではないので、1度上司も交えて話し合いの場を設けるのもありかもしれませんね。でも、そういう人は変わらないからな~。
だいたいはみなそういうタイプは諦めて我慢して放置してしまうんですよね。だから本人もやりたい放題。簡単に解雇もできないし大変ですよね。
ただ、主さんは主さんの本来やるべきこと優先してほしいです。相手がやるべき課題まで取り組もうとしてるんです。そりゃ疲れますよ。でも、その人を改善させることが最も大事なことではないはずです。放置したり、見て見ぬふりしろということではないですが、でもお世話係でもないし、親が子供の面倒見てるわけでもないんですから、ちょっと優先順位が変わってしまってるような気がします。
そもそも、人が人を変えるなんてほぼ不可能なことなんです。基本的に人は人から指摘されるのを嫌う生き物でもあるんです。そこをとことん追求したところで疲れるだけです。でも努力次第で自分を変えることはできます。成功のない努力にこだわるよりも、少し視点を変えるだけでヒントが転がってくることってけっこうありますよ。
自分は生きる上で大事な要素として素直さだと思うんです。これがあるか何かでその人の成長が大きく変わる。そのパートさんにそれがあるでしょうか?
そこに期待するよりご自身が成長してしまえば、その程度の人どうでもよくなりますよ。むしろありがたい存在にすることもできますよ。

No.11 18/09/15 21:55
お礼

>> 9 上司がクレームに対応しないのは 珍しい会社ですね それなりの役職がある人でないと相手は相手にしてくれないのが多いですけどね いろいろな会… まあ、重大なクレームであれば上司が対応するんだと思うんですけどね。
取引先とかでもなく、顧客の思い込みによるクレームとか、こちらの小さなミスに関するクレームとかは、現場レベルで処理しますので、大抵の場合は私が矢面に立たされます。

No.12 18/09/15 22:04
お礼

>> 10 4です。 責任者でもリーダーでもないのに指示出しを認められてるとか、指示しなければ怒られるとか、主さんはそもそもどういう立場なのでしょうか… 一番長くそこに勤めてるので。
といっても、そこ自体があまり歴がないので、数年レベルですが。
店長も他の店も統括するようなレベルの人であまり自分の所属店舗にはいられないため、店のことだけに限って言えば私のほうが詳しいんです。
指示出しを認められてるというよりも、その中途採用の人はまだ数ヶ月、そしてあとは新人とパート。
誰かが指示出ししないと、スムーズに業務が回らないんですよ。
こういう場合はどうしたらいいか、とかの判断もまだ出来ない人が多いですしね。
それをいちいち現場にいない店長に報告していたら仕事になりません。
私もできれば放っておきたいんですが、いかんせん、あまりに仕事が出来ないしやる気もないので…。
私だって好きで怒ったり注意してるわけじゃないし、役職的にはそんな立場でもないし、出来れば黙って自分の仕事に集中したいけど、その中途採用の人を放っておくとお客様に迷惑がかかる。
そんなの店長がここにいないから悪いと言ったところで、クレームなどの電話は結局私が処理しないとならないから、口出しするしかない。
なんの責任も取らない、少ししかいパートさんにそんなこと言われたのは本当に腹立たしいです。
子育てでお母さんがヒステリー起こして、それをただそこにいた人がそんなに怒らなくても、と言うみたいなものだと思ってしまいます。
24時間子育てしてたらストレスも溜まりますからね、虐待はダメだけど、たまには精神的にいっぱいいっぱいにもなります。
手助けもしてくれないのに、文句だけ言うなんてどうなんだろうと思います。

No.13 18/09/15 22:36
匿名さん4 

4です。
そういう立場なんですね。となると、自然とリーダー的な存在になりますね。
パートは気楽なものですからね。だからこそ言いたい放題いうものはいますいます。口だけは立派。でもいざ責任が伴うようなことがあると、私はパートだから知らない、あんた社員なんだからなんとかしなさいよって感じを出してくるんです。
自分も現場は自分だけ社員で他みなパートと言うような状況があって、好き放題やられて自分は頭がおかしくなってやめたことがるんですが、そのあと1番文句言ってたパートが責任者の変わりやったみたいですが、数週間でやめたらしいです。そんなもんです。だったら先に辞めてくれよって思いましたけど。
話はそれましたが、どこ行っても色々な人がいます。それを1人1人正していくなんて無理無理。主さんの職場も、主さんにすべて責任擦り付けてるその会社自体に問題があるんでしょうね。会社全体の問題として取り上げなければいけないことだと思います。でも、協力的にしてくれないような会社ならその程度の会社ってこと。
主さん1人で抱える問題ではないし、1人でなんとかなる問題でもないと思うんです。放棄するのも1つの選択だと思いますよ。それでどうしようもなくなればさすがに見て見ぬくりしてた上司も問題としてとりあげるでしょうし。それで責任問われたとしても主さんの責任ではないです。それをしっかり証明できるだけの働きを自分でしたと誇れるなら。たとえ周りの人が誰も信じてくれなかったとしても、主さん自身はしっかり認めることができると思うんです。
自分は他人の評価よりもそういう自分の評価??が人生ですごく大事なことだと思うんです。その誇りがあれば他でも通用しますから。そこでの会社の評価なんかよりもずっと価値のあるものです。
だからこそ、主さんは主さんのためにやるべきことやってほしいと思います。

No.14 18/09/16 18:47
お礼

>> 13 返信が遅くなって申し訳ありません。

そのパートさんはそんな人じゃないと思ってたので、余計にショックでした。
その中途採用の人があまりに仕事出来ないので、それの愚痴をこぼしたら、じゃあ本人に言ったらいいじゃないですか、と言ったのはそのパートさんなんですよ。
で、本人に言ったら、職場の雰囲気が悪くなったってクレーム入れるってなんじゃそりゃ!という気持ちです。

そうですね、もう全部放置して、代わりに全部店長に報告してみようかな。
それはそれで、それくらい現場で解決してよ、と言われそうですが。
今までもこちらがいくら訴えても、ほとんど対応してくれないんです。
なのにパートさんからのクレームだけは私に言ってくるなんて、どうしたらいいかわからなくなってきます。
注意したりしても、別にパワハラのように怒鳴ったりするわけでもなく、なんでお前はそんなに仕事が出来ないんだ!とかそういうセリフは、喉まで出かかってますが、言ってないのに。
まあ、全部手を引くことが一番でしょうかね。
もうやってられない、みんな好き勝手ばっかり、と思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧